OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ギヤがローに入らないんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166860
  • 閲覧数1399
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

最近SR400を買ったんですがしばらく走って信号などで止まってから再び走り出そうとしたらギヤがぜんぜんローに入りません。クラッチレバーのワイヤーの調節もしなおしたのですがそれでもなかなか入ってくれません。教習のときのバイクではすんなりと一発でローに入ってくれたのですが。どうすればようのでしょうか?アドバイスのほど宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 それって停車中にずーっとクラッチ切っていませんでしたか?  ローに入れる寸前にクラッチを切るようにすれば、入り易くなると思います。これでだめなら、クラッチを切る寸前に空吹かししてエンジンの回転数をちょっぴり上げておくと、ショックは大きくなりますが、確実に入ると思います。  なお、トランスミッションのフィーリングは、車種による違いは当然ながら、同じ車種でもバラツキがありますので、それぞれに合わ ...続きを読む
 それって停車中にずーっとクラッチ切っていませんでしたか?

 ローに入れる寸前にクラッチを切るようにすれば、入り易くなると思います。これでだめなら、クラッチを切る寸前に空吹かししてエンジンの回転数をちょっぴり上げておくと、ショックは大きくなりますが、確実に入ると思います。

 なお、トランスミッションのフィーリングは、車種による違いは当然ながら、同じ車種でもバラツキがありますので、それぞれに合わせた運転が必要なこともありますね。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

チェンジレバーの位置をいじったりしていませんか。 SRはチェンジレバーとロッドが、リンケージを使わないダイレクト接続ですよね。 ロー以外のギヤポジションの入りはどうなっていますか。 ニュートラルの入りには問題ないですか。 まったく問題なく入るならば、クラッチなどではなく、 ミッションの当たりが悪いのでしょう。 たいていの場合は使い込むにしたがって直りますが、「新車」との事なので、購入したバ ...続きを読む
チェンジレバーの位置をいじったりしていませんか。
SRはチェンジレバーとロッドが、リンケージを使わないダイレクト接続ですよね。
ロー以外のギヤポジションの入りはどうなっていますか。
ニュートラルの入りには問題ないですか。

まったく問題なく入るならば、クラッチなどではなく、
ミッションの当たりが悪いのでしょう。
たいていの場合は使い込むにしたがって直りますが、「新車」との事なので、購入したバイクショップへ持ち込みましょう。
ミッションの「当たり」が悪いということは、「ハズレ」という意味ではありません。
ミッションのギヤの相互のあたり具合やすべりが悪いということです。
バイクショップのメカニックが見て、大丈夫といえばそれで良し。
問題があれば、ミッションをばらして整備してもらいましょう。
保障期間中ですよね。期間中ならば遠慮せずにどんどん整備してもらいましょう。
私の乗っていたSRは「スコーン!」と入りましたよ。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

半クラ気味でやると入りやすいですよ。 クラッチレバーを小刻みに動かす感じです。 教習所で教わりました。
半クラ気味でやると入りやすいですよ。
クラッチレバーを小刻みに動かす感じです。
教習所で教わりました。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

基本だとは思いますが、オイル交換はしてみましたか? 最近ギアの入りが悪いのですが、オイル交換の時期を過ぎているからなんですよ、私の場合は。
基本だとは思いますが、オイル交換はしてみましたか?
最近ギアの入りが悪いのですが、オイル交換の時期を過ぎているからなんですよ、私の場合は。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

参考にならないかもしれませんが私のSRはバイクを前後に軽く揺らしながらギアを操作すると入ります。 SRは変なコツが色々と必要なバイクなので頑張ってください。
参考にならないかもしれませんが私のSRはバイクを前後に軽く揺らしながらギアを操作すると入ります。
SRは変なコツが色々と必要なバイクなので頑張ってください。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/0)

極軽くアクセルを吹かしながらローギアにシフトすれば、楽に入ると思いますよ。新車ならではの現象ですよ。故障しているとか、所謂ハズレでなければ・・・
極軽くアクセルを吹かしながらローギアにシフトすれば、楽に入ると思いますよ。新車ならではの現象ですよ。故障しているとか、所謂ハズレでなければ・・・
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

一度ニュートラルからセカンドに入れてニュートラルを飛び越すようにしてローにいれてみたらどうでしょうか。ちなみに僕のSRはなかなかニュートラルに入ってくれません。だいぶ慣れたけど。
一度ニュートラルからセカンドに入れてニュートラルを飛び越すようにしてローにいれてみたらどうでしょうか。ちなみに僕のSRはなかなかニュートラルに入ってくれません。だいぶ慣れたけど。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ