• 締切済み

ギヤがローに入らないんです。

最近SR400を買ったんですがしばらく走って信号などで止まってから再び走り出そうとしたらギヤがぜんぜんローに入りません。クラッチレバーのワイヤーの調節もしなおしたのですがそれでもなかなか入ってくれません。教習のときのバイクではすんなりと一発でローに入ってくれたのですが。どうすればようのでしょうか?アドバイスのほど宜しくお願いします。

みんなの回答

  • emochin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

一度ニュートラルからセカンドに入れてニュートラルを飛び越すようにしてローにいれてみたらどうでしょうか。ちなみに僕のSRはなかなかニュートラルに入ってくれません。だいぶ慣れたけど。

回答No.6

参考にならないかもしれませんが私のSRはバイクを前後に軽く揺らしながらギアを操作すると入ります。 SRは変なコツが色々と必要なバイクなので頑張ってください。

  • muuchan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

極軽くアクセルを吹かしながらローギアにシフトすれば、楽に入ると思いますよ。新車ならではの現象ですよ。故障しているとか、所謂ハズレでなければ・・・

  • hopepe
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

基本だとは思いますが、オイル交換はしてみましたか? 最近ギアの入りが悪いのですが、オイル交換の時期を過ぎているからなんですよ、私の場合は。

  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.3

半クラ気味でやると入りやすいですよ。 クラッチレバーを小刻みに動かす感じです。 教習所で教わりました。

回答No.2

 それって停車中にずーっとクラッチ切っていませんでしたか?  ローに入れる寸前にクラッチを切るようにすれば、入り易くなると思います。これでだめなら、クラッチを切る寸前に空吹かししてエンジンの回転数をちょっぴり上げておくと、ショックは大きくなりますが、確実に入ると思います。  なお、トランスミッションのフィーリングは、車種による違いは当然ながら、同じ車種でもバラツキがありますので、それぞれに合わせた運転が必要なこともありますね。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

チェンジレバーの位置をいじったりしていませんか。 SRはチェンジレバーとロッドが、リンケージを使わないダイレクト接続ですよね。 ロー以外のギヤポジションの入りはどうなっていますか。 ニュートラルの入りには問題ないですか。 まったく問題なく入るならば、クラッチなどではなく、 ミッションの当たりが悪いのでしょう。 たいていの場合は使い込むにしたがって直りますが、「新車」との事なので、購入したバイクショップへ持ち込みましょう。 ミッションの「当たり」が悪いということは、「ハズレ」という意味ではありません。 ミッションのギヤの相互のあたり具合やすべりが悪いということです。 バイクショップのメカニックが見て、大丈夫といえばそれで良し。 問題があれば、ミッションをばらして整備してもらいましょう。 保障期間中ですよね。期間中ならば遠慮せずにどんどん整備してもらいましょう。 私の乗っていたSRは「スコーン!」と入りましたよ。

関連するQ&A

  • バイクのギアチェンジ

    バイクはギアチェンジするときに、クラッチレバーを握らなくても足だけでギアが変わることに気づいたのですが、クラッチレバーはにぎらないとバイクは壊れたりするんでしょうか?

  • ギアが入らなくなります

    新車で買ったZ1000に乗っています。 納車されて一週間なんですが、 ギアチェンジの時に、 たまにシフトダウンができなくなります。 ペダルを踏み込んでも、 カチャっと言わずに、踏みごたえがなくなって、反応しません。 逆にシフトアップしようとしても、同じようにギアが入りません。 仕方なく、一瞬半クラッチにしてからもう一度クラッチを切ると、なんとかニュートラルに入れることができるようになります。 信号待ちの時とかに、この状態になると、青信号になってもすぐに発進できないので、非常に焦ります。 これはただ単に、ギアの慣らしが済んでいないからなるのでしょうか? それとも不具合になるのでしょうか? それと、ニュートラルからローに入れる時もたまにギアが入らなくなります。 この時はニュートラルで一旦クラッチを繋ぐとすぐに入ります。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • ギアをローに入れたときの衝撃

    最近、朝エンジンをかけて、さあ出発!ギアを一速に入れた瞬間! ガクンっ と、まるでギアのつなぎに失敗したときのような(つまりエンスト)衝撃があります。 少しおかしいかな、と思っていた矢先、今日は衝撃だけじゃなく、エンストしました。 ただたんに、クラッチの握りが浅いってだけかもしれませんが(それだけだといいんですけど・・・) どう思いますか? ちなみに、衝撃があるのは朝だけです。帰宅時にもう一度乗るときは衝撃はありません。 何か、やばそうだったらバイク屋に持っていこうと思っているのでよろしくお願いします。

  • カブのギアの入りやすさについて

    カブにはクラッチレバーが無いですがアクセルを戻すと勝手にクラッチが切れギアチェンジが出来ますけれど、アイドリング状態でも簡単にギアチェンジが出来ます。 3速で走っていて信号で止まった時、止まったまま3から2、1速へとギアが変えられます。 ギアが入らないことのほうが少ないです。 どうしてでしょうか? 普通のMT車ではクラッチを握ったままでもギアを一気には下げられず多少半クラ状態にしたり車両を前後に動かさないと出来ません。 なぜカブはこれが可能なのでしょうか?

  • クラッチが硬い

    Z50Jのモンキーに乗っているのですが… エンジンをかけて走っている時は普通にギアチェンジできるのですが、止まっている時(信号待ちなど)はギアを下げる事はできるのですが、上げようとするとすごく硬くてなかなかニュートラルに入れる事ができなくなるのですが原因は何だか分かる人いらっしゃいますでしょうか?ちなみに止まっていてもエンジンを切ると楽にニュートラルに入れる事ができます。だから幹線道路等の長い信号待ちの時はいったんエンジンを切ってニュートラルに入れてまたエンジンをかけなおすという面倒な事をしています。やっぱりオイルが原因なのでしょうか???分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。それとクラッチワイヤーを調節しようと思ったのですがレバーのところで調節できるかと思って見ているのですが、どうやって調節できるのかわからないんです…レバーのところで調節するのではなくエンジン部分で調節するのでしょうか??もしくは調節ができない車種なのでしょうか???

  • クラッチレバーを握っているのに?

    お世話になっています。 バイクのハンドルの角度を調整していたときのことです。ふと気づいたのですが、ギアをローに入れているときにクラッチを切っているにもかかわらず、バイクを押しているとクラッチを繋いでいるときのように抵抗がきます。 クラッチを繋いでいるときと違うのは、グッと力を入れると抵抗がなくなり動くようになることです。ただ、もう一度クラッチを繋いで、また切ってバイクを押すと同じ現象が起こります。 エンジンやオイルが冷えているからこうなるのかと思ってアイドリングをしてから同じことをしても、結果は同じでした。 クラッチワイヤーの調整がおかしいのかとも思い、実際にエンジンをかけてクラッチのつながる位置を確認したのですが、何も問題なくクラッチレバーをしっかりと握っていればクラッチは切れていました。 ニュートラルに入れれば問題なく取り回しはできるので問題がないといえばないのですが、ちょっと心配なので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ギアチェンジについて

    現在1993年式CB400SFを所有しています。先日納車だったんですが、バイクに乗っているとクラッチレバーを握らないでもギアチェンジしてしまいます。これは正常でしょうか?

  • ギアチェンジについて

    こんばんわ。CB400SF Revo乗りです。 バイクに乗り始めて6カ月なんですが、最近クラッチを使わないでギアを上げる方法を覚えました。 そこで質問なんですが、クラッチを使わないとバイクのギアには悪いんですか?最悪ギアが壊れますか? また、http://www.youtube.com/watchv=HloizJfHwKo&feature=player_embedded#この動画の38秒ぐらいのようなギアチェンジはクラッチを使ってないのですか?? バイクに詳しいかた教えてください。

  • ギアが落ちない・・・(初心者)

    ミッションバイク初心者です。 もしかしたら普通にあることなのかもしれませんが恥を忍んでおききします。 今日中古で状態良のCB400SFのVTECを購入したのですが、60km走ったうち、2,3回ほど「ギアを5速まであげて走り、止まるときにギアが落ちない」という現象が起こりました。(シフトというんでしょうか?) クラッチを握り、前後にバイクを動かしながらギアペダル(?)を踏むとギアが落ちると聞いていたのでやりましたが、ギアが落ちるまで時間がかかりました。 たまたま赤信号になったばかりで時間があったのでよかったのですが、発進を急ぐようなときに起こればかなり周りに迷惑をかけてしまうとおもいます。 この現象はみなさんよくあることなのでしょうか? 不良もしくは、何かのクセなのでしょうか? もしお分かりでしたら、この理由や対処法など教えてもらえませんか? また、教習所では教えてくれないような知っておけば役に立つ!これは常識!というようなサイトなどあればおしえてください。

  • クラッチを切る状態≒ギアNの状態?

    HORNETに乗っています。 クラッチを切った時、ギアをNに入れた時、双方ともアクセルを いれてもバイクは進みませんが、これは、内部的には同じような 状態と考えて良いのでしょうか? 今日乗っていて、ギアをローでクラッチを切って信号待ちして いた時と、ギアをNにして待っていた時では、前者のほうが音が 静かだったんです。Nの状態では、エンジン音以外に何か他の 音がしていました。 この状態は正常なのでしょうか? 異常であれば、1ヶ月点検が近々ありますので、きちんと見て もらうつもりです。