• ベストアンサー

パソコンの青い画面

こんばんは。先日、インタネットをしようとするとインターネットがつながりませんでした。 そこで、デスクトップの右下にあった“Config Free”を開いて確認してみると、デバイス設定でワイヤレスネットワーク接続とローカルエリア接続が無効になっていました。 なので、ネットワーク接続をクリックしてワイヤレスネットワーク接続を有効にしたら、いきなり“A problem has been detected and ・・・”という文から始まる、バックが青い画面が出てきました。 そこでパソコンを強制終了して、再び電源をつけてみると問題なく起動できました。 その後、ローカルエリア接続の方も問題なくでき、今はインターネットに接続できてもんだいはないのですが、この青い画面は問題ないでしょうか? また、何のために出てくるものでしょうか? 後々、問題が出てくると困るので念のため質問します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめてブルー画面をみて驚いていらっしゃるようですね。 パソコン使ってるとたまに、しかも唐突にそうなることはありますよ。 いろんな細かいエラーがたまってくるとそうなるようです。 僕も何度か経験済みです。 ですが、その後は特に問題なく動作します。 今後頻繁に起こるのであれば、ウイルスなども考えられますが、問題なければ特にきにする必要はないと思います。 どうしても気になるなら、バックアップを取った後リカバリをするといいです。

heaven2005
質問者

お礼

minimax2005さん、回答ありがとうございました。 後々、パソコンに影響がでてきたらどうしようかと思っていましたが、回答を聞いて安心しました。 今後はできるだけそうならないように使っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#47998
noname#47998
回答No.3

質問とは関係ありませんが、時期Windowsでは ブルースクリーン画面からレッドスクリーン画面に 変更されるという話がありましたね。 ●Longhorn on Virtual PC 2004 http://blogs.msdn.com/michkap/archive/2005/05/07/415335.aspx

参考URL:
http://blogs.msdn.com/michkap/archive/2005/05/07/415335.aspx
heaven2005
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

• izumon
回答No.2

>今はなおってしまってもうでてこないと思います。  おそらく、ワイヤレス接続に関するトラブルでしょうね。だから、ワイヤレス接続を有効にしたら、再び表示されると思いますが…。 >今のところは影響は出ていませんが、後々影響が出てくる可能性はあるでしょうか?  今使っているコンピュータをワイヤレス接続しない限り影響は出ないでしょうね。

heaven2005
質問者

お礼

>今使っているコンピュータをワイヤレス接続しない限り影響は出ないでしょうね。 今、ワイヤレス接続を問題なくできていますが ・・。 とりあえずあまり問題ないようなので安心しました。 回答ありがとうございました。

• izumon
回答No.1

>いきなり“A problem has been detected and ・・・”という文から始まる、バックが青い画面が出てきました。  WindowsXPにおいて致命的なエラーが発生すると、「STOPエラー」の青い画面が表示されます。STOPエラーはおもにソフトウェアとハードウェア(ドライバソフト)の不具合が原因ですが、エラーコードが分かれば、具体的な対処法も分かるので、青い画面に表示されたエラーコードを教えてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201
heaven2005
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 その画面が出たとき、メモはしてなかったですし、今はなおってしまってもうでてこないと思います。 なので、エラーコードはその画面が再び出てこない限りわからないと思います。 あと、今のところは影響は出ていませんが、後々影響が出てくる可能性はあるでしょうか?