• 締切済み

猫の目が赤くなってしまった。

今日ねこの目を見たらまぶたまで赤くなっていました。1ヶ月前にも、猫砂の袋に突撃して舞った砂が、目に入って(おそらく原因は猫砂だと思うのですが)同じようになったことがあります。このときは病院に行ったのですが1万5千円も治療費にかかってしまいました。毎回病院に行くと治療費もばかになりません。病院でもらった抗生物質と栄養剤の目薬が少し残っているのですがその2つだけで治るでしょうか?もし病院にいかず家庭で直す方法があったら教えてください。それと猫砂が目に入っただけで目のまぶたまで赤くなるのでしょうか教えてください。

みんなの回答

• tuyu
回答No.2

結膜炎のようですね。痒くて掻いていませんか。掻いているなら掻かないように注意してください。ひどい結膜炎でなければ、前に使ったお薬でよいと思います。 病院によって治療費など違いますので、何でも電話でおたずねになると良いですよ。電話の対応が悪いところは、治療も良心的でないことがありますので。 前のお薬を使っても、良くならないようであれば、病院へ行くことをおすすめします。

• monya
回答No.1

赤くなる子もいます。鉱物性の砂の場合、喘息がでる子もいますので、もしかしたら、その子にとって、体質に合わない砂かもしれないですよ。うちの子もたまにくしゃみを連発します。後、ハウスダストでも、目が赤くなったりしますので、(人間もなりますよね。)根本的に目が弱いのかもしれませんよ。うちは、ペットショップやホームセンターで売ってる猫用の目薬を常備しています。もちろん病院に行った時は、病院でいただきますが・・・。砂が入った場合、粒の大きなものが入った場合眼球に傷がついてしまっていたりするかもしれませんので、病院で見てもらったほうが安心ですが、病院の治療に不信があるなら、違うところに行ってみるのもいいと思います。