• 締切済み

猫の目が赤くなってしまった。

今日ねこの目を見たらまぶたまで赤くなっていました。1ヶ月前にも、猫砂の袋に突撃して舞った砂が、目に入って(おそらく原因は猫砂だと思うのですが)同じようになったことがあります。このときは病院に行ったのですが1万5千円も治療費にかかってしまいました。毎回病院に行くと治療費もばかになりません。病院でもらった抗生物質と栄養剤の目薬が少し残っているのですがその2つだけで治るでしょうか?もし病院にいかず家庭で直す方法があったら教えてください。それと猫砂が目に入っただけで目のまぶたまで赤くなるのでしょうか教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

結膜炎のようですね。痒くて掻いていませんか。掻いているなら掻かないように注意してください。ひどい結膜炎でなければ、前に使ったお薬でよいと思います。 病院によって治療費など違いますので、何でも電話でおたずねになると良いですよ。電話の対応が悪いところは、治療も良心的でないことがありますので。 前のお薬を使っても、良くならないようであれば、病院へ行くことをおすすめします。

  • monya
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

赤くなる子もいます。鉱物性の砂の場合、喘息がでる子もいますので、もしかしたら、その子にとって、体質に合わない砂かもしれないですよ。うちの子もたまにくしゃみを連発します。後、ハウスダストでも、目が赤くなったりしますので、(人間もなりますよね。)根本的に目が弱いのかもしれませんよ。うちは、ペットショップやホームセンターで売ってる猫用の目薬を常備しています。もちろん病院に行った時は、病院でいただきますが・・・。砂が入った場合、粒の大きなものが入った場合眼球に傷がついてしまっていたりするかもしれませんので、病院で見てもらったほうが安心ですが、病院の治療に不信があるなら、違うところに行ってみるのもいいと思います。  

関連するQ&A

  • 猫の風邪の目薬について

    生後5ヶ月の雌猫がいます。目が開きづらいような様子を見せていたので、病院につれていったところ風邪と診断されました。 抗生物質と目薬を処方されました。 抗生物質はご飯にまぜてやり、目薬を1日3回指しました。インターフェロンという薬だったと思うのですが、気になるのは、目薬を指した後、逆に目が開きづらそうになってしまうということです。 片目だけが開きにくかったのですが、医者に両目にさした方がいいと言われ(もう片方の目も、まぶたを手で強く開いてみると、内側の粘膜が見えるので、少しはれているんですと言われた)両目にさしたところ、両目ともしょぼしょぼとして辛そうになってしまいました。そんなときはこころもちぐったりとして元気がないようにも見えます。 このまま目薬をさし続けていいのでしょうか? また、うちにはもう一匹、同じく5ヶ月の雄猫がいます。(上記の猫とは兄妹です) こっちがとても食欲が旺盛で、とてもがっついています。雌の方に栄養をつけようと思ってミルク(猫の赤ちゃん用)や缶詰のえさをやったりすると、ものすごい勢いでこっちの雄猫が食べてしまってこまっています。 元気のない雌猫も、食欲はあるのですが食べるのが遅いため、たくさん雄の方にうばわれてしまうのです。 何か、雌の方にたくさん食べてもらういいアイデアはありませんか? アドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 猫の目について

    3ヶ月の子猫が1匹で淋しそうなので、兄弟をもう1匹連れてきて飼うことにしました。 とっても仲良く過ごしていて、見ていてなごみます^^ その新しい子なのですが、瞬膜が3分の1ほどかぶった状態で、 目やにも出ていたのですが、病院で処方してもらった抗生物質の軟膏を塗っています。 目やにも、瞬膜も徐々にでてこなくなり、目の状態は回復しています。 気になるのが目のあき具合なんですが、寝て起きたときの目というか、 上のまぶたがつねにふさぎぎみです。 元気に遊んでいるときも、そんな感じです。 常に眠いときの目というか・・・。 目がまだ完治していないのと、個人差もあるとおもいますが、 治ればぱっちり目をあけることはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後3ヶ月)目の病気の処置について

    こんにちは。主人が3週間前に子猫を拾ってきました。その時は風邪も引いているようだし、目も目やにであまり開かない状態。 すぐに病院へつれて行きました。 すると、飲み薬と、目薬(抗生物質・テトラゾール)を処方されました。 2日後にはとてもきれいになったのですが、すぐに元に戻ってしまい・・・3週間使い続けていますが更に悪くなってしまいました。そこで伺いたいのが、 1・こんなに長い間、同じ目薬(抗生物質)を使い続けていいものか? 2・目の周りをマキロンで拭いたことがありますが、良いのか?悪いのか? 3・私の住んでいるところは離島。獣医さんは1件しかなく、しかも家畜専門だそう・・・ 上京等してきちんとしたところに見ていただいたほうが良いものか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の涙目

    先日、うちの7歳になるメス猫の目がおかしくなり(目の周りが少し赤くなり、目ヤニと涙が酷かった)病院に行ったら瞼の裏側を怪我して、炎症を起こしている為の症状と言われました。 点眼薬と、抗生物質の粉薬(粉薬は5日分)をもらい「これで治るようだったら通院しなくて大丈夫です」と言われました。 薬を使ってしばらくして目ヤニも涙も出なくなり、良くなってきたのですが、昨日あたりから今度は両目から涙が出てきて、目をしばしばしてることが多くなりました(落ち着いてるときもあります) 今週中にもう一度病院に連れていくつもりですが、その前にどうゆう症状か気になってしまい・・・ ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 食べているのに猫が痩せていきます

    病院にも何度も診せに行っているのに原因が分かりません。 どうしたらよいのか分からず、ここに質問しました。 ●元ノラ。メス。1歳位の時に出会い、エサをやるうちに家の庭に住むようになりました。現在はおよそ6歳。避妊手術ずみ。 出会った頃におそらくこの猫の子供であろう小猫を連れており、その子たちも一緒に面倒みています 体質なのか、しょっちゅう鼻をぐすぐすさせていました。(その度に病院でもらった抗生物質を飲ませて治していました) ※庭で飼っている(本当は家の中で飼いたいが、家に閉じ込めるとパニックみたいになる)ため便や尿の状態は分かりません。 体はそれほど丈夫ではないと思いますが、今までご飯もちゃんと食べ、元気にやってきました。 ところが1月上旬あたりから、ご飯をあまり食べなくなりました。 気性がかなり激しい事もあり(避妊手術に連れて行く際、かなり暴れた)病院に連れて行くのを悩みましたが、食欲が落ちて4日目くらいにつれて行きました。見た目は少し痩せたかという位でした。 その時体重は3.8kg。栄養剤と抗生物質をうってもらいました。(11日) 次の日になると、元気が出たので治ったのかと安心していたのですが、また3,4日たった頃には元気がありません。 また病院に連れて行きました。体重3.76kg。その時血液検査をやり、猫白血病や猫エイズには感染してなく、特に異常は無いとの事でした。 栄養剤と抗生物質の注射をしました。(15日) 2週間分の抗生物質をうってもらったのが効いたのか、かなり元気になった様に見えました。 血液検査も問題なく、一安心だと思いました。 所がしばらくするとまた元気がなくなり、24日に病院に行きました。 その時には目に見えてやせている事が分かる程でした。体重3.56kg。 レントゲンの検査をしてもらいましたが異常はなし。触診も異常なし。口の中も異常なし。栄養剤と抗生物質の注射を投与。 つきっきりでエサを与えて、ぼちぼちですが自分でもエサを食べに来るようになってから数日後、28日にまた病院に行きました。 体重は3.54kg。栄養剤の注射をしてもらいました。心臓の音をきいてもらったり、体温を測ってもらったり、体温計についた粘液(?)を検査してもらいましたが異常なし。 そして今日31日。また病院に行きました。体重は3,48kg。栄養剤の注射をうってもらいました。 これまでの診察でも何度も何かの病気ではないか、寄生虫がいるのではないか、IBDではないか、腸が悪いのか等質問してみたのですが、 検査で決定的な結果が出ないと治療は出来ない、希望があれば検査をする、の一点張りでした。 これだけ診察をして、血液検査レントゲン検査もしているのに、何故疑わしい病気の病名も言ってくれないのか、分からないのか不思議でなりません。 正直、食欲が無いなら栄養剤をうてばいい、と言うことは素人にだって分かる事です。私は猫の事を苦しめている原因が知りたいのです。そして早く治してあげたいのです。 食べいるのに太らない。むしろ体重が減っていると言う事は寄生虫の可能性が高いのではないかと疑っています。(吐いている様子もなし) しかし病院側は「首にたらすタイプの駆虫薬も強い薬なので負担になる、弱っている今は使わない方がいい」と言っています。 言っていることは分かりますが、このままの状態ではどんどん悪化するばかりです。 (第一、だったら何故15日の時点で首にたらすタイプの駆虫薬の事を言ってくれなかったのか) 本当にどうしたらよいのか分かりません。 駆虫薬を使った方がいいのか。 無理矢理にはなるけど、様々な検査をさせた方がいいのか。 これからどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 目薬について

    一週間前に目のかゆみで病院にかよっていて 目薬を二種類もらいました 一つは目の緊張をやわらげるやつを個人的にたのんで 出してもらいそしてかゆみ止めの抗生物質の目薬です 緊張をやわらげる目薬はなくなるまでさすように言われ それでかゆみ止めはかゆみがとまるまでといわれたのですが かゆみが止まった後市販の目薬をしようして それで緊張をやわらげる目薬をつかっても問題ないのでしょうか?

  • 猫用の目薬をさしてからもっとしょぼしょぼに!

    どなたかアドバイスをお願いいたします! 何日か前に、猫の目がどうもしょぼしょぼしているなと思い、 今日の朝になって猫が目をかゆそうにかいていたので、早速病院に連れて行きました。 そこで参○製薬の目薬と塗り薬を目にやってもらって帰ってきたのですが、それからずっと目をしょぼしょぼさせて、朝よりも辛そうにしています。(ほとんど閉じてしまっている状態です。) これまでは引越し前の病院で処方された、抗生剤とインターフェロン入りの目薬をしていたのですが、今日行ってきたのは引越し先の比較的新しい病院でして、市販で売っている猫用目薬をそのまま差されたようです。前まで通っていた病院でここまで目を閉じてしまっていることがなかったので、少し不安に思っています。(前の病院までは電車だけで1時間以上かかってしまう程遠くなってしまったので、通うことができなくなってっしまいました。) 目薬を差して、こんなに辛そうにしているものなんでしょうか? これが過ぎれば良くなるのでしょうか? 明日になっても治らないようなら、以前の病院に連れて行こうかとも思います。(猫の負担にもなるのでできるだけ避けたいのですが。。。)

    • 締切済み
  • 猫の目の病気について

    猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抗生物質の目薬でカンジダ膣炎になりますか?

    2週間ほど前に、結膜炎になってしまい 抗生物質の目薬をさしました。 その後、カンジダ膣炎になってしまったのですが、 目薬でもなることはありますか? もともとなりやすく、抗生物質は飲まないようにしていたのですが 目薬までは気をつけていませんでした・・・。 他に思い当たる節はないのですが・・・ ご存知の方お願いします。