• ベストアンサー

.shtmlファイルのアイコンがメモ帳になってしまいました。

フォルダオプションから、アイコンの変更を試しているのですが、.shtmlのものが見つかりません。 私の記憶では、.htmlファイルは、右上が折れた紙に青い「e」マークが左にはみ出たもの、 .shtmlは、「e」マークが紙の中に納まっているものです。 このアイコンはどこにありますか? .shtmlファイルをお持ちの方、前述のアイコンになっていますよね?

• 5y3gk
  • お礼率66% (71/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qO_op
回答No.3

(.shtmlのアイコンは普通変更できなかった筈だけど) とりあえずANo.1 方が言われている様に、ご自分で作成するか "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" のアイコンで変更出来るかだけでも確認してみて下さい。

5y3gk
質問者

お礼

再度恐縮です。 C:\WINDOWS\system32\shell32.dllに多くのアイコンがあるのですが、 『右上が折れた紙に青い「e」マークが左にはみ出たもの、「e」マークが紙の中に納まっているもの』がないです。 使うのに差し支えありませんが、どうも気になって(笑)。 こうなったら、PCの中のアイコンを探すソフトを探して(?)気長に見つけようと思います。

その他の回答 (5)

• qO_op
回答No.6

>理由は不明ですが、.shtmlファイルのアイコンがメモ帳のものに変わり >ファイルをクリックしてもメモ帳が起動し、ソースが表示されるようになってしまったのです。 >以前は、I・Eで開けました。 状況が把握出来ました。微妙に勘違いしていました。 (ごめんなさい _(_^_)_ ) 元々の目的が『I・E』で開く事でそれは出来る様になったのだが、 (一度、メモ帳のアイコンになるとアイコンの変更をしてもメモ帳のアイコンのまま) アイコンがメモ帳と一緒で紛らわしいので、『I・E』のアイコンにしたい。 そのアイコンは… ANo.2 『アイコンの無い時に白い長方形に、そのソフトのメインのアイコンが表示されるアイコンの事でしょうか?』 ANo.5 『本来そのアプリ(この場合IE)が、その拡張子(この場合shtml)に対応していないのに、無理矢理そのアプリ(IE)で開くように関連付けした時に設定されるアイコン』 という事で宜しいのでしょうか? では早速… 1) デスクトップに『shtml』のファイルを用意して下さい。 2) マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→[ファイルの種類]タブ 『shtml』を探し出し、[削除]→OK 3) デスクトップに用意した『shtml』の上で右クリック→開く 4) (●)一覧からプログラムを選択する “Internet Explorer” を選び [レ]この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う にチェックを入れ [OK] で、どうでしょうか? (私の所もこの方法で、先程アイコンを変更してみました。)

5y3gk
質問者

補足

再度ありがとうございます。 試してみたのですが、.SHTMLファイルのアイコンは、No.4さんのお礼に書いたアイコンのまま変わりませんでした。 気づいたのですが、目的のアイコンは.SHTMファイルに使われています。拡張子を.SHTMに変更すると元のアイコン・・「e」マークが紙の中央に納まっているアイコン・・になります。

• thanks39
回答No.5

もしかしてずっとアイコンだけの話だったのでしょうか? てっきりフォルダオプションに、.shtmlそのものが見つからないのかと思っていました、申し訳ないです。 >「e」マークが紙の中央に納まっているアイコン これはおそらく、本来そのアプリ(この場合IE)が、その拡張子(この場合shtml)に対応していないのに、無理矢理そのアプリ(IE)で開くように関連付けした時に設定されるアイコンだと思います。別にどこかにあるわけでも無いと思います。アイコンの変更ではなく、アプリケーションの変更でIEを選ぶとそのアイコンにならないでしょうか?一度関連付けを破棄する必要があるかもしれません。

5y3gk
質問者

お礼

質問の書き方がまずくて申し訳ありませんでした。 アイコンのみです。 .shtmを削除してみたのですが、目的のアイコンは出てきませんでした。 使う分には差し支えないので、このままで行くことにします。 どうもお手間をかけてすみませんでした。

5y3gk
質問者

補足

たびたびお手数をおかけします。 ちょっと長くなりますが、いきさつを説明します。 理由は不明ですが、.shtmlファイルのアイコンがメモ帳のものに変わり、ファイルをクリックしてもメモ帳が起動し、ソースが表示されるようになってしまったのです。以前は、I・Eで開けました。 I・Eの、ツール>インターネットオプション>詳細設定で、「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」にチェックが入っていないのが原因で、チェックをいれるとI・Eで開くようになりましたが、アイコンがメモ帳のまま残ってしまったというわけです。 フォルダオプションのファイルの種類に、.shtmも登録があり、これが目的のアイコンを使用しているようです。この拡張子を削除すれば、.shtmlに割り当てられるかもしれません。

• thanks39
回答No.4

>右上が折れた紙に青い「e」マークが左にはみ出たもの これはC:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeにありますよ。

5y3gk
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 フリーのアイコン表示ソフトで、いろいろ探してみました。「e」マークが左にはみ出たものはあるのですが、紙の中央に納まっているアイコンが見つかりません。 で、「e」マークの色の濃いものがあったのでこれを使うことにしました。 どうもお騒がせしました。 それにしても、「e」マークが紙の中央に納まっているアイコンはどこにいった?? まえの、Win98SE ではそれになっていたのです。

• qO_op
回答No.2

>.shtmlは、「e」マークが紙の中に納まっているものです。 では、私の所もですが 「.shtmlファイルのアイコンがメモ帳になってしまいました。」 >「e」マークが紙の中に納まっているものです アイコンの無い時に白い長方形に、そのソフトのメインのアイコンが表示されるアイコンの事でしょうか?

5y3gk
質問者

補足

お答えありがとうございます。 コントロールパネル>フォルダオプション>ファイルの種類、で「SHTML」を選択>詳細設定>ファイルの種類の編集タブにあるアイコンにしたいのです。 「e」マークが紙の中に納まっているアイコンです。

• thanks39
回答No.1

無いなら新規で作ったらどうですか?