• ベストアンサー

.shtmlファイルのアイコンがメモ帳になってしまいました。

フォルダオプションから、アイコンの変更を試しているのですが、.shtmlのものが見つかりません。 私の記憶では、.htmlファイルは、右上が折れた紙に青い「e」マークが左にはみ出たもの、 .shtmlは、「e」マークが紙の中に納まっているものです。 このアイコンはどこにありますか? .shtmlファイルをお持ちの方、前述のアイコンになっていますよね?

  • 5y3gk
  • お礼率66% (71/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.3

(.shtmlのアイコンは普通変更できなかった筈だけど) とりあえずANo.1 方が言われている様に、ご自分で作成するか "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" のアイコンで変更出来るかだけでも確認してみて下さい。

5y3gk
質問者

お礼

再度恐縮です。 C:\WINDOWS\system32\shell32.dllに多くのアイコンがあるのですが、 『右上が折れた紙に青い「e」マークが左にはみ出たもの、「e」マークが紙の中に納まっているもの』がないです。 使うのに差し支えありませんが、どうも気になって(笑)。 こうなったら、PCの中のアイコンを探すソフトを探して(?)気長に見つけようと思います。

その他の回答 (5)

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.6

>理由は不明ですが、.shtmlファイルのアイコンがメモ帳のものに変わり >ファイルをクリックしてもメモ帳が起動し、ソースが表示されるようになってしまったのです。 >以前は、I・Eで開けました。 状況が把握出来ました。微妙に勘違いしていました。 (ごめんなさい _(_^_)_ ) 元々の目的が『I・E』で開く事でそれは出来る様になったのだが、 (一度、メモ帳のアイコンになるとアイコンの変更をしてもメモ帳のアイコンのまま) アイコンがメモ帳と一緒で紛らわしいので、『I・E』のアイコンにしたい。 そのアイコンは… ANo.2 『アイコンの無い時に白い長方形に、そのソフトのメインのアイコンが表示されるアイコンの事でしょうか?』 ANo.5 『本来そのアプリ(この場合IE)が、その拡張子(この場合shtml)に対応していないのに、無理矢理そのアプリ(IE)で開くように関連付けした時に設定されるアイコン』 という事で宜しいのでしょうか? では早速… 1) デスクトップに『shtml』のファイルを用意して下さい。 2) マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→[ファイルの種類]タブ 『shtml』を探し出し、[削除]→OK 3) デスクトップに用意した『shtml』の上で右クリック→開く 4) (●)一覧からプログラムを選択する “Internet Explorer” を選び [レ]この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う にチェックを入れ [OK] で、どうでしょうか? (私の所もこの方法で、先程アイコンを変更してみました。)

5y3gk
質問者

補足

再度ありがとうございます。 試してみたのですが、.SHTMLファイルのアイコンは、No.4さんのお礼に書いたアイコンのまま変わりませんでした。 気づいたのですが、目的のアイコンは.SHTMファイルに使われています。拡張子を.SHTMに変更すると元のアイコン・・「e」マークが紙の中央に納まっているアイコン・・になります。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.5

もしかしてずっとアイコンだけの話だったのでしょうか? てっきりフォルダオプションに、.shtmlそのものが見つからないのかと思っていました、申し訳ないです。 >「e」マークが紙の中央に納まっているアイコン これはおそらく、本来そのアプリ(この場合IE)が、その拡張子(この場合shtml)に対応していないのに、無理矢理そのアプリ(IE)で開くように関連付けした時に設定されるアイコンだと思います。別にどこかにあるわけでも無いと思います。アイコンの変更ではなく、アプリケーションの変更でIEを選ぶとそのアイコンにならないでしょうか?一度関連付けを破棄する必要があるかもしれません。

5y3gk
質問者

お礼

質問の書き方がまずくて申し訳ありませんでした。 アイコンのみです。 .shtmを削除してみたのですが、目的のアイコンは出てきませんでした。 使う分には差し支えないので、このままで行くことにします。 どうもお手間をかけてすみませんでした。

5y3gk
質問者

補足

たびたびお手数をおかけします。 ちょっと長くなりますが、いきさつを説明します。 理由は不明ですが、.shtmlファイルのアイコンがメモ帳のものに変わり、ファイルをクリックしてもメモ帳が起動し、ソースが表示されるようになってしまったのです。以前は、I・Eで開けました。 I・Eの、ツール>インターネットオプション>詳細設定で、「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」にチェックが入っていないのが原因で、チェックをいれるとI・Eで開くようになりましたが、アイコンがメモ帳のまま残ってしまったというわけです。 フォルダオプションのファイルの種類に、.shtmも登録があり、これが目的のアイコンを使用しているようです。この拡張子を削除すれば、.shtmlに割り当てられるかもしれません。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.4

>右上が折れた紙に青い「e」マークが左にはみ出たもの これはC:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeにありますよ。

5y3gk
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 フリーのアイコン表示ソフトで、いろいろ探してみました。「e」マークが左にはみ出たものはあるのですが、紙の中央に納まっているアイコンが見つかりません。 で、「e」マークの色の濃いものがあったのでこれを使うことにしました。 どうもお騒がせしました。 それにしても、「e」マークが紙の中央に納まっているアイコンはどこにいった?? まえの、Win98SE ではそれになっていたのです。

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.2

>.shtmlは、「e」マークが紙の中に納まっているものです。 では、私の所もですが 「.shtmlファイルのアイコンがメモ帳になってしまいました。」 >「e」マークが紙の中に納まっているものです アイコンの無い時に白い長方形に、そのソフトのメインのアイコンが表示されるアイコンの事でしょうか?

5y3gk
質問者

補足

お答えありがとうございます。 コントロールパネル>フォルダオプション>ファイルの種類、で「SHTML」を選択>詳細設定>ファイルの種類の編集タブにあるアイコンにしたいのです。 「e」マークが紙の中に納まっているアイコンです。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

無いなら新規で作ったらどうですか?

関連するQ&A

  • htmlファイルのアイコンが…

    htmlファイルのアイコンは普通、紙の絵の上にeのマークのアイコンですよね? しかし先日、デスクトップのIEのアイコンと同じマークのアイコンになっていました。 フォルダオプションでアイコンを変更しても適用されません・・・ どうしたら元の紙の絵の上にeのマークのアイコンに戻せるでしょうか ? ちなみにosはwinxp ブラウザはIE7です。

  • shtmlのファイルが作れない

    SSIを使用したサイトを作るためメモ帳で地道にサイトを作成していこうと思っています。 ところが拡張子shtmlで名前をつけて保存しようとしても最後に.txt(メモ帳の拡張子でしょうか?)がついてしまい、ブラウザで確認できずに困っています。 フォルダオプションの「ファイルの種類」でshtmlの拡張子を探してみたのですが、どうやら私のパソコンには入っていないみたいです。(ちなみにWIN98SEです。) 新しくshtmlの拡張子を追加したりすることってできますか?もしできるのであれば方法を教えていただけるとありがたいです。

  • メモ帳のアイコンが変わってしました。

    メモ帳のアイコンが変わってしました。 メモ帳のアイコンが参考画像のようなアイコンに変わってしまいました。 通常ならフォルダオプションの関連付けで戻せると思うのですが、フォルダオプションのファイルの種類にTXTファイルが登録されていません。 別のパソコンの内容を見よう見まねで、新規ファイルとしてTXTファイルを登録し直しても、登録したTXTファイル自体が消えてしまいます。 アイコンが変わって違和感がありすぎて気持ち悪いです・・・ どうにかならないでしょうか? P,S Dreamweaver(CS4)をアンインストールしてからアイコンが変わったと思います。

  • htmlファイルのアイコンが一切変更できない

    マイクロソフトのofficeをインストールしたら、html、htm、mhtml、mhtmファイルのアイコンが全てIE本体と同じアイコンに変わってしまいました。 本体とhtmlファイルが同じアイコンで紛らわしいので、デフォルトである白抜きにeの文字が入ってるファイルタイプのアイコンに戻したいのですが、フォルダオプションでアイコンを指定してもまったく変更できません。 現象を調べたところ、officeをインストールすると発生する不具合のようです。 http://support.microsoft.com/kb/842667/ja このマイクロソフトで発生してる現象とまったく同じ現象が発生してます。 フォルダオプションでアイコンを指定し直しても、「ファイル %1 が見つかりません」というエラーメッセージが出なくなるだけで根本的な解決方法(アイコンを変更するということ)がここには書かれていません。 また、他の方でも私と同じ現象に悩まされて質問している人がいましたが、ここでも解決方法は得られていないようです。 http://okwave.jp/qa/q2629792.html 詳しい現象と私が行った対処を明記しておきます。 ・officeインストール後、htmlファイルのアイコンがIE本体と同じアイコンに変わってしまった。 ・フォルダオプションで他のアイコンファイルに変更すると、フォルダオプション上で変更した設定に変わっているのですが、実際のファイルはIE本体のアイコンのまま変わらない。 ・アイコンキャッシュを削除して再起動してもみたが、やはりアイコンは変わらない。 ・他のファイルのアイコンはフォルダオプションで変更できる。変更できないのはhtmlファイル関連だけ。 OSはwindowsXP SP3です。 これにoffice2003をインストールしたら、上記の状態になってしまいました。 対処法がわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • pdfファイルのアイコンの種類

    pdfファイルをdesktopに置いたとき3種類以上のアイコンがあるようです。 一つは縦置きの紙の右上に折込と紙中央に三つ葉マーク、左上にPDFと表示されています。 もう一つは本体の1ページ目を小さくしたものです。 これらを自分で指定した憶えありません。 これらを変更する方法があれば教えて下さい。

  • htmlファイルのアイコンがおかしい

    すいません、誰かおしえてください。 htmlファイルを保存すると、普通は「e」マークのついたアイコンになりますよね? それが紙の中にウィンドウの絵の付いているアイコン(すいません説明がわかりづらくて・・)になってしまいます。 ダブルクリックするとIEで開くので問題はないんですが、どうも気になるので直し方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • HTMLファイルをビルダーで編集して保存したら、アイコンが変わってしまい、戻りません。

    OSはWindows2000で、ホームページビルダー6を使っています。ブラウザアプリケーションはInternet Exploreです。 友人が作った既存のHPを私のCPからも修正できるようにしたくて、友人からFTPの設定内容を教えてもらい、フリーのFTPソフトを使って接続することはできました。そして、まずはウェブ上のHPのファイルを自分のCPに持ってこなくては、と思い、全てのページを「名前を付けて保存」してHTMLファイル(アイコンはInternet Explorer )を一つのフォルダにまとめました。(この方法でOKでしょうか)そしてこのフォルダをFTPのローカルフォルダーに設定しました。さあ、HPビルダーで編集してみようと、ビルダーでファイルを開き、修正、保存したところ、(ビルダー内の「編集中のページを保存する」使用)ファイル名はHTMLのままでアイコンだけがwindowsのシンボルマークが真ん中に入った、右上がめくれているものに変わってしまいました。 HTMLファイルが保存されているフォルダのフォルダオプションを開き、ファイルタイプタブで登録されているファイルタイプの中からHTM、HTMLを見つけましたが、登録されているアイコンも、真中にwindowsマークのアイコンです。 コントロールパネルの中のフォルダオプションというのも見てみましたが登録されているファイルタイプのHTM、HTMLのアイコンは同じくwindowsのマークのものでした。これは、大元であるコンパネに登録されていないから他のフォルダでは変更できるわけがない、という考えでよろしいのでしょうか。そして、どうしたらよいのでしょう...

  • フォルダーではなくファイルのアイコンの変更の仕方

    よろしくお願いします。VISTAを最近使用するようになりました。アクロバットリーダーがバージョンアップしたのでダウンロードしたところ、PDFが開けなくなりアドビを指定したところ開けるようにはなりました。しかしアイコンがワードやエクセルのようにメモ用紙の右上が折り曲がってるアイコンに小さくアドビのマークがついているものに変わってしまいました。フォルダーのアイコンの変更はわかりますが、ファイル自体のアイコンを戻す方法をおしえていただけないでしょうか? 過去の質問を見たんですが、フォルダーは乗っていたんですがファイルがみつけられませんでした。気持ちが悪くて・・・すみませんがよろしくおねがいします。

  • アクセサリーにメモ帳のアイコンがない

    気が付いたらないんです。フォルダオプションのファイルの種類を見たら、拡張子TXTの詳細 プログラムが 「Notpad」か「Wordpad」にしか変更出来ません。変えた記憶がないのですが、「メモ帳」に戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • Operaのファイルアイコン表示がおかしい

    Operaのファイルアイコン表示がおかしい WindowsXPでOpera9.64を使ってましたが、先日、Opera10.62 Build3500に変更しました。 その後、ローカルで保存しているHTMLファイルのアイコンが、Operaの赤いOマークから空白のブラウザのマークに全て変更されてしまいました。今の所、これ以外に不具合は見当たりません。このファイルマークを元のOマークに戻す方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 ※フォルダオプション>ファイルの種類での関連付けはOpera Internet Browserになってますし、クリックすればOperaで表示されます。アイコンだけが変わっているようです。