• 締切済み

Wodr テキストボックス内での図の参照

Word を用いてレポートを作成しているのですが,図の参照がうまくいきません.教えていただけないでしょうか? まず,書式 → 箇条書きと段落番号 → アウトライン・タブ を使用して,章の設定を行いました. 次に,その章内において,挿入 → オブジェクト → Microsoft Power Point スライド を使用して,スライドを挿入. 次に,テキストボックスを,先のスライドの直下に挿入. テキストボックス内において,挿入 → 参照 → 図表番号 として,図の番号を挿入. このとき,本来なら図 1.1 から始まってほしいのに,図 1.2 から始まってしまいます.どうすれば,テキストボックス内で図 1.1 から始めることができるでしょうか? よろしくお願いします.

みんなの回答

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.2

確かに図を挿入すると、戻ってしまいますね。。。 でも印刷プレビュー表示をすると、自動的にフィールドが更新されますから、作業中は気にしなくてもいいのでは? どうしても気になるのなら、テキストボックスを使わずに図表番号を挿入するといいのではないでしょうか? レイアウトにもよると思いますが。

bandgap
質問者

お礼

ありがとうございます.

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.1

試してみたところ、確かに図1.2からになってしまいますね…。 原因はわかりませんが、フィールドを更新させると図1.1からなるようですので、フィールドの更新をしてみてください。

bandgap
質問者

お礼

ありがとうございます. しかし,次の図を張るとまた元に戻ってしまいますね….

関連するQ&A

  • 写真の番号づけをするとテキストボックスが起動してしまう質問です。

    挿入ー図ーファイル から写真をWORDに取り込みました。次に、図表番号をつけようとします。、 挿入ー参照ー図表番号 で図の図表番号を入れようとしますが、テキストボックスが起動してしまいます。これでは番号認識ができません。番号は本文に挿入できるようにしたいのです。 どうしたらいいか教えてください。 (エクセルで表を拡張メタファイルで貼り付けた時にも発生します。)

  • word2003でテキストボックスを挿入すると文が目茶目茶になります助けてください

    はじめましてMt_loveと申します。 今回が初めての投稿なので至らぬ点もあるかと思いますがよろしくお願いします。 質問内容は 今卒業論文の製作でword2003を使用して段落2行の文章を作って いるのですが図を挿入する再に図の説明などを入れるために 図表番号ではなくテキストボックスの中に画像と説明文を打ち込み 文章の中へ挿入してレイアウトを作成しています。 ところが、先に出来た図を挿入し後から文を打ち込んでいると 先に固定したテキストボックスが動き文章のレイアウトを めちゃくちゃにしてしまいます。 (たとえば1ページに一行だけとか他の図表と3つくらい重なったり) また、テキストボックスは書式設定で外周にしたり、 アンカーを「配置」で「余白」に打っているにもかかわらず レイアウトが崩れたりテキストボックスの裏側に 文字が入ってしまい困っています。 いろいろインターネットや本を見ましたが分かりませんでした どなたか解決方法を御存知の方はお知恵をお貸しください。 お願いいたします。

  • WORDでの章立てに準拠した図表番号のつけ方教えてください

     WORD2003で、文章のアウトラインに対応した図表番号を表示したいのですが、やりかたご存知の方教えてくださいませんか。  具体的にどういうことかというと、たとえば、「 3-1.売り上げ」という節があったとしたら、ここに図表番号を挿入したとき、「図3-1.売り上げ推移」とか、「表3-1.支店別売上表」といったように、挿入される「章」に対応した図、もしくは章の番号が連番でつけられるようにしたいのです。  メニューで「挿入」→「参照」→「図表番号」のところで何かすればよいのだとは思うのですが、よくわかりません。  ご存知の方、教えてください。

  • 図とテキストボックスがグループ化できません

    ワード2007を使用しています。 文章を作成し図を挿入したとき、テキストボックスを使用して 文字を図の上に書きました。 その後、図とテキストボックスをグループ化しようとしたところ、グループ化が全くできません。 (図とテキストボックスを一緒に選択することすら、できない状態です) 2003の時はできていたのですが、どうしてでしょうか? 2007ではできなくなってしまったのでしょうか?

  • Word2003で、本文中の文字をテキストボックス内に参照させることはできますか

    Word2003でA4サイズで10ページほどの書類を作っています。 各ページに図を挿入してあり、各図には『図1』と記入したテキストボックスを図の上に配置しています。 (「テキストボックスの書式設定」でレイアウトを「前面」にしてあります) ところが書類作成が進むにつれ、図の番号が頻繁に変更になるので、 それに合わせてテキストボックス内の図の番号も変えなくてはいけないのです。 図の数が多いので、この作業に思いのほか時間を取られてしまい困っています。 そこで本文中の図の番号を変更した際に その内容がテキストボックス内にも参照されるように 設定することは可能でしょうか。 可能であるのでしたら、是非そのやり方を御教示頂きたいのです。 (具体的に申し上げますと『図1』から『図2』と入力した場合、自動的にテキストボックス内の『図1』も『図2』に変更されるといったようにしたいのです) 因みに、文章中の『図1』をコピーしテキストボックス内に「形式を選択して貼り付け」で「リンク貼り付け(リッチテキスト形式)」をしてみたのですが、この方法では駄目でした。 乱文で大変申し訳ございませんが、御教示頂けますよう よろしくお願いいたします。

  • 図表番号だけを書き換えたい

    挿入→参照→図表番号で一つ一つ図表番号「図1」をいれ図表目次を作成しました(エラーが多かったため)が、これに章番号を含め「図1-1」というようにしたいのですがどのように操作すればよいでしょうか?ちなみにいろいろ試してみて図表番号の書式で「章番号を含める」をチェックしてみたんですがエラーしかでませんでした。

  • 図表番号の挿入について

    MS-Wordで、図表番号を本文中に埋め込む機能([挿入]-->[参照]-->[相互参照])がありますが、それに関して教えていただきたいことがあります。 この機能を使う際には、あらかじめ図表を張り付けて、その下(もしくは上)に[挿入]-->[参照]-->[図表番号]で図表番号を自動挿入しておく必要があります。 その際、同じ行に違う図を二つならべて挿入して、その下に図表番号とタイトルをそれぞれ書くというレイアウトにしたいのです。 しかし、図表番号を振った後に、[挿入]-->[参照]-->[相互参照]をクリックし、[参照する項目]-->[図]をクリックして、[相互参照の文字列]のボックスに図を一覧表示させると、二つの図が一行に(一緒に)表示されます。これでOKすると、最初(左側)の図番号のみが挿入されてしまいます。 二つ目の図表番号を別に表示させるにはどのようにすればよいでしょうか?

  • ワード論文を書いていて、図表に番号をいれたい

    ワード論文を書いていて、図表に効率的に番号を付けようとしているのですが、どうも 0-1とか 0-2とかなります。 なぜでしょうか。 文章中の章タイトルの行に対して、次の2つの操作を試みました。 (1)スタイルを「見出し1」にする。 (「ホーム」タブ→「スタイル」の中の「見出し1」を選択」) (2)段落番号またはアウトライン番号を付ける。 (「ホーム」タブ→「段落」の中の「段落番号」または「アウトライン」を選択) この中で(2)の方をやろうとすると、思い通りの番号の数字の章が入れられません。手動でいれてしまうのですが、これがいけないのでしょうか。どうすれば、図表番号を自動的に効率的にいれる状況にできますでしょうか。

  • 図表番号の参照

    WORD2000で、貼り付けた図に「挿入」→「図表番号」で番号を挿入します。 本文中でその番号をハイパーリンクする為、「挿入」→「クロスリファレンス」を開き、参照する項目を「図」にしても、図表番号の参照先リストが空欄のままで、何もありません。 その為、ハイパーリンクできないのですが、こういった経験のある方で対処方法をご存知の方のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • WORD2002の図表番号の相互参照について

    WORD2002を使っています。 文書によく図や表を貼り付けます。 本文に挿入する図表番号は相互参照を用います。 しかし本文中で相互参照を行うと、図表番号だけでなく参照元の図まで表示されてしまう事があります。 Aという図の図表番号がNだとして、本文中で図表番号Nを相互参照に指定すると、図Aまで本文にくっついてくるということです。 図を削除したら図番まで消えてしまいます。 非常に困っています。 同じような症状で困っている質問を探したのですが、見つかりませんでした。 どなたか、知恵を貸していただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう