• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腎臓結石)

腎臓結石入院の必要性について疑問

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

尿路結石の治療の内、もっとも古典的でかつ今でも多いのが、水分負荷による洗い流しです。小さな結石の場合、一番体に負担をかけず有効だと専門医も考えます。また痛みは間歇的に現れますので、多くは点滴治療をしながらの入院になります。とくに週末ですと、時間外診療などの兼ね合いもあって勧められたのだと思います。夜中に自宅で突然に痛くなって慌てる場合もあることも含めて自宅待機を希望されるのでしたら、主治医も入院を無理には勧めないでしょう。でももし私の妻でしたら入院させます。その方が安心だから…。 以上泌尿器科専門医として

konroi
質問者

お礼

明瞭なご回答有難う御座います。今回で4回目なのである程度のことは理解できるのですが、いつも痛みがきても点滴だけで、治療という治療がなされていないものですから入院の必要性に疑問を感じた次第です。ましてや、土曜日に行って即入院だけど都合が悪ければ月曜日からでもいいよ、と言われたとの事でしたので。それって緊急の措置の状態ではないという事ですよね。入院は精神的にも経済的にも負担になるのです。医師の立場は理解できますが安易に検査、検査が気になります。私の行きつけの病院は風邪をひいて行くと治療代は2000円もあれば済みます。しかし、そこの病院に行くと10000円金です。国保の負担金も3倍になります。それでなくても破綻状態という国保を追い詰めています。 経験からくる検査の必要性なども考慮して欲しいものです。相談者の身で勝手な意見を申し上げて済みません。

関連するQ&A

  • 腎臓結石

    妻が1週間前の金曜日の朝、血尿が出ました。その、1週間前くらいから腹部が痛いと言って体調が悪そうでした。2年前と6年前にも腎臓結石と診断されましたので、今回もそうであろうと様子を見ていましたが、依然血尿が止まらないので今日病院に行きました所、即入院と言われました。石が腎盂の下の所で詰まっており、尿管が膨れているとの事です。熱はありませんでした。吐き気などがあったりして苦しい日もありましたが、前回程の痛みは現在ありません。 2年前は大学病院に行き、何日か薬を飲んでいる内に石が出ました。6年前は今日入院した病院に入院しました。どうも、その病院は即点滴、入院と言われます。 大事に越した事はないのは分かりますが、どうも、納得が行きません。一日中点滴で薬の副作用が心配です。ちなみに、風邪をひいても、点滴をする病院です。 専門家の意見をお聞かせ下さい。

  • 腎臓結石と尿道結石について

    昨日血尿が出たので、病院で診断を受けたところ腎臓に結石が あるとのことでした。幸いに3mm程度の小さいものでしたので、 治療は水を沢山飲み、運動することによる自然排泄に落ち着きました。 そこで少し調べてみたのですが、腎臓結石はそれほど痛みを伴わない のに大して、尿道結石は激痛を伴うとのことですが、尿道結石とは 腎臓に結石があれば必ず起こるのでしょうか? 尿道結石とは尿道に結石が詰まることと私的には解釈しましたが、 これは腎臓にできた結石がどんなに小さくても、尿道を通る際に 起こるものでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ嬉しく思います。

  • 腎臓結石。

    先日、血尿が出たので病院に行った結果、最初は腎盂腎炎だと言われました。 数日の点滴と抗生物質を飲んで、治ったと思ったら、 2週間後全く同じ症状になり、新たに検査してもらった結果、腎臓の中に結石があったといわれました。 造影剤とレントゲン、エコーの結果、すでに原因の石はなくなっているらしいのですが、まだ腎臓内に2mmほどの石があるみたいです。 この石は、放っておいても問題ないものなのでしょうか? 2週間で再発したことから、少なからず病院に不信感があります。 病院を変えて検査をすべきでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿ではない。

    4.5年前より、健康診断で血尿でよく引っかかり、放置してました。学校へ再検査の提出願いが出たため、1年前に病院へ行く機会があり、尿検査、血液検査、腹部エコーをした結果、腎臓に結石が見つかりました。しかし、それが原因で血尿を起こしたわけではないと言われ、また病院にきて検査しましょうと言われました。ですが、病院へ行く時間がなく、それっきりになってしまいました。 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿になったわけではない、、何が原因であると考えられるのか教えて頂きたいです。

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓結石6mmの場合レーザー破砕しないといけないのですか?

    結石についてお尋ねします。 昨年の事ですが、ひどい頻尿症状及び肉眼的血尿で某個人病院へ行った結果、大きさ7mmの尿道結石が膀胱の入り口にあり、出てこれない状態でした。レントゲン等の検査の結果、腎臓にも1つ5mmの結石があるということでした。尿道の結石は辛い症状を引き起こすため、結石を溶かす薬を処方され数日後自排できました。そのときは腎臓の方の結石はそのままでした。 今年の職場の健康診断の際、血尿で引っかかってしまい、昨年とは別の総合病院で検査した結果、腎臓結石が原因だということでした。最初の担当医は6mm位なので、様子を見ていきましょうとのことでした。次回診察は三ヵ月後ということで先日再度総合病院に行ったところ、前回行ったときと曜日が違ったため他の医師でした。そして、大きさ6mmで変わらないにも係わらず、2~3ヶ月以内にはレーザー破砕するので入院してください・・・とのことでした。結石を溶かすお薬を処方したりとかはできないのか尋ねると「そういう薬があればとっくに処方しているよ。石が動くとまた痛い思いをするだろうし小さいうちのほうがいいよ。」更に「一年腎臓にあるならもう動かないよ」と。説明に矛盾点もありました。 前回の7mmの結石の時も膀胱に達するまでは、痛みはほとんどありませんでしたし、前回は確かに石を溶かす薬と抗生剤を処方されたし、実際それで石は激痛なく自排できたのですが?? 6mmの結石は自排できないのでしょうか? 一年腎臓に留まった結石はもう動かないのでしょうか? 腎臓結石を溶かす薬はないのでしょうか? 6mmの結石でもレーザー破砕しないといけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 女性の腎臓結石について

    昨日、腹部エコーで腎臓の左右に一つづの結石が見つかりました。 医師から、たくさん水を飲むように言われました。 私は、水を飲むだけで良いものかと不安になり、後々結石が大きくなって排出する時に激痛が走るのではないかと質問しました。 医師の説明だと、「5~6年くらい先になった時には、そんな事もあるかも知れないですね」との解答でした。 正直言って、これでは、今ある腎臓結石が排出されるまで、いつ激痛がやってくるものかと不安で不安でしかたありません。 私は医師に「何とか結石を大きくしない、若しくは溶かすような薬はありませんか?」と聞きましたが、「あるにはあるけれど、みなさん何年も続けなければ効果のない薬を途中で飽きて飲まなくなってしまわれるので殆ど出さないんですよ」との事でした。 こちらの過去ログでは「石を溶かす薬」で効果があるような事が書いてあったので、わけがわからなくなってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか・・・ それから、男性と女性の腎臓結石とはどう言った相違点があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腎臓結石の手術

     血尿が出た(2度目)のでCT、エコーなど精密検査をしたところ、腎臓に4~5ミリ程度の結石が発見されました。  医者に、『対外式衝撃波結石破砕治療で砕くか』、それとも『しばらくほっといて様子を見るて定期的に検査に来るか』、いずれにするか聞かれたのですが、判断できずに困っています。  医者によれば、腎臓から尿管に結石が落ちてくると相当の痛みを伴うので分かるそうです。4~5ミリ程度の結石って大きいのか、小さいのかさえも分かりません。  まだ痛みなど自覚症状はないのですが、自分では、痛みのないうちに砕いてしまいたいと思っていますが、だれか経験者の方おりましたら、アドバイス願います。

  • 腎臓結石

    CT検査で腎臓結石7ミリが腎臓真ん中あたりに見つかりました。衝撃波をしても確実に除去できるかはわからず石が粉々になった状態で残る可能性もあるらしく何回かやる場合もあるようで。先生は定期的CTとって様子見た方がと言われました。ただ激痛がくるのを待ちながら日々を過ごすのも気が気じゃなく、早くなんとかしたいなと思ってみたり…経験ある方アドバイスお願いします。

  • 結石、血尿はそのままでいい?

    別の症状で病院に行ったところ、腎臓結石が数個あり血尿(肉眼ではわからない)もありました。 泌尿器科ではレントゲンのほかに血液検査やCT検査もしましたが腎機能も正常だし、結石が悪影響をおよぼしていないのでこのまま様子を見ましょうということで帰されました。 私が医師に「でも、血尿が出てるんですけどいいのでしょうか?」とたずねると血尿が出てても大丈夫と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?それに結石は取り除かなくてもいいものでしょうか? なんだか心配です。ちなみに痛みは全くありません。