OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メーカーに修理断わられました!

  • 困ってます
  • 質問No.166830
  • 閲覧数159
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (31/73)

20年前のソニーのCDプレーヤーcdp-11sが壊れたのでサービスセンターに修理を依頼したら、補修用光学ブロックが入手困難な為修理不可といわれました。どなたか復活への名案(多少なら修理技術もあります?)または、修理してくれそうな所、もしくは方を御存じでしたら教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

補足ありがとうございます。

やはりそうすると、レーザーの磨耗のようですね。
もともとCDのレーザーは寿命があります。
サーボメカニズムにも寿命があるので、
古くなるとこれをブロックごと交換するのですが、
これが無いわけです。
レーザー自体は一体形成のはずですから、同型のレーザーを探しても
たぶん装着は難しいでしょう。

CDプレーヤーは、10年前の10万円のものより、今の3万円のものの方が
高音質です。残念ではありますが、買い換えるしかないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

メーカーでなくても、家電修理専門店に持ち込みすれば、修理の可能性を相談できます。また、リサイクル専門店の中には古い電化製品(使えないもの)を部品用として売っているところもあります。ただ、市町村によりそういったお店の店舗数や存在の状況は異なるので何ともいえませんが。。。
メーカーでなくても、家電修理専門店に持ち込みすれば、修理の可能性を相談できます。また、リサイクル専門店の中には古い電化製品(使えないもの)を部品用として売っているところもあります。ただ、市町村によりそういったお店の店舗数や存在の状況は異なるので何ともいえませんが。。。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

すみません。補足をお願いします。
故障内容は何でしょうか?

なお、一番多い故障のレーザーの不良 だと、
光学ブロックは必須です。
20年前のものだと中古を入手しても危ないです。

また、ベルト系の不良は、秋葉原で丹念に
(めんどくさければ電気街とラジオデパートで)
さがすのが一番です。
補足コメント
happy-y

お礼率 42% (31/73)

はじめに、使用中にCDによってノイズがはいることがあって、そのうちにまったく読んでくれなくなりました。開腹して中にある4つのつまみを適当に調整したら復活したんですが、束の間、またもとに戻ってしまったという感じです。とにかく、メーカーの明細書には、補修用光学ブロックがないとしか書いていません。ちなみに、都会から離れた島に在住ですのでアキバにも簡単にいくことが出来ません。どなたかこんなものを復活させてくれる奇特な方がどこかにいらっしゃらないでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-12 18:47:25