• ベストアンサー

ワークステーションって?

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.5

 もちろん 使用可能ですよ !!  事実、私はDELLのDualCPUのワークステーションを持ってるんで。 (^_^)v  って言うよりも、後はmix123さんが「 果たしてワークステーションほどのハイスペックなPCを必要とする使い方をするのか !? 」と言う事ですよね。 はっきり言ってワークステーションほどのハイスペックPCを持っていれば何でも一通りは出来てしまいます !  しかも、ストレス無く高速にね !  後はmix123さんのふところ具合(予算)と相談して買えるのであれば買えば良いでしょう !!  ただし 『 普通レベルでの 』画像再生、メールのやり取り、動画再生及び動画編集、音楽ファイル再生及び編集、ワープロ、データ保存の為にパソコンを使うのであれば、別に【ワークステーション】を買わなくても 普通の6万円~10万円前後でPC本体が買える機種でも充分でしょう !! それに、日に日にPCパーツのグレードはアップしていて、最近ではその結果、PCの性能も 10万円以下でPC本体を買える機種でも性能は悪くありません !!  普通レベル以上で使ったとしても 充分使えるレベルになっていますよ !! (^o^)丿  ま、当たり前の事ですが 後は、mix123さんの判断次第と言う事ですね ! (^_^)v

mix123
質問者

お礼

そうですね。 私の場合はデザインを結構重視していますので。 ワークステーションにする理由は特に無いのですけど、当初は「DIMENSION 900」を買おうと思っていたのですが、ビデオチップがしょぼいのでパスしました。 それで、デザインも似てるしスペックも高い「Precision WorkStation 340」を買おうと思ったんです。 用途は、上記の他にキャプに使うくらいなので、スペック的にはもうちょっと低くてもいいのですが。 今のPCが骨董品のように古い物なので(^_^;)、今のどのPCでも満足すると思います。

関連するQ&A

  • 中古のワークステーションを買いました!

    中古のワークステーションを買いました! 仕様は   DELL Precision 370 (Workstation)       OS    Windows Xp Professional       CPU   Pentium 4 3.40GHz       メモリ  1024 MB       HDD   80G+80G       グラフィックスカード NVIDIA Quadro NVS 285       ドライブ  FD/CD-RW/DVDRW (スーパーマルチ)      です。 少し古いとは言え、さすがワークステーション。立ち上がりに50秒、サクサク動いてストレスを全く感じさせません。デュアルデスプレィ(2画面)で使用しています。 デバイスマネージャを見ると、下の画面のように表示になりました。 モニタの所が4個になっています。 という事は、4画面にして使えると言う事でしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • デスクトップとワークステーションの違い

    パソコンを購入しようと思っていますが、 ひとつ気になることがあるので質問させてください。 デスクトップとワークステーションとでは どのような違いがあるのですか? 私的にはワークステーションの方が性能がよいように 思うのですが、デスクトップとワークステーションの 違いを教えていただければと思います。 ちなみにDELLのホームページを見ていて、価格的にも 性能的にも、デスクトップとワークステーションとで あまり違いが感じられなかったため、どのような違いが あるのか?疑問に思いました。 どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

  • "ワークステーション"と名のつくPCについて

    最近ノートパソコンでワークステーションと名のつくPCがあります。例えば下記のように普通のWindows7のPCに見えます。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/8440w/specs/model.html 10年前の感覚だとワークステーションと言うのはOSはUNIXでいわゆる普通のパソコンとは別物でした。最近はOSも同じで境目がなくなったように見えます。 1.いわゆるワークステーションと名のつかない"普通の"PCと何か違うのでしょうか? 2.ソフトの動く/動かないはあるのでしょうか。 3.単に普通のPCのハイスペックな物をワークステーションと呼んでるだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワークステーションの性能比較について質問です。

    ワークステーションの性能比較について質問です。 メーカー名:DELL 商品名:Precision 650 CPU:Xeon3.06GHz/512KB ×2個 メモリの容量:4GB(1G×4) NVIDIA(R)Quadro(R)FX1000128MB 上記と下記ではどちらが性能がいいのでしょうか? HPの方がCPU1つでも、性能上ですよね? 現在DELLの方を使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/e-fellows5/s-11042311/ ↑hpのWorkstation xw6400 2つともOSは32ビットXP ソフトはプレミアプロ2.0 作業するソフトは1つしか立ち上げません。 HDDの性能も同じと考えてください。 また、現在発売されているPCでWorkstation xw6400と同じレベルだと どんなレベルのPCになるのでしょうか?(CPUやグラフィックボード) PCとワークステーションでは比較できないと言われますが、 同じソフトを使用するので比較できそうですが、どうなのでしょうか?

  • DTM ワークステーション

    最近、CLUBでのライブ出演数が増えてきていてノートPCにデータ を移行するのがとてもストレスです。 現場ではノートなのですが家ではデスクトップです。 同期させてどちらもストレスを感じない方法は もうワークステーションを組むしかない! もうPCもUPさせないと、と思っていたので教えてください ちなみにソフトは ノートPC:dell inspiron8600 ソフト: Live7/Reason4  デスクPC:Mac tower OS X ソフト: Cubase5.1・wavelab6/その他DTM Adobe CS3(Dreamwaverもはいってます) その他WEB/グラフィック ハイスペックになってしまうとおもうのですが、予算20万+色位 で何とか方法を教えて下さい。

  • ワークステーションを買いたいのですが・・・

    最近、ワークステーションの値段が下がってきたこともあり、一台買おうかと検討しています。 OSはXP proもしくはUNIXあたりを考えているのですが、ワークステーションがパソコンに比べ機能が劣るもしくは機能がないといったようなことはあるのでしょうか? 今気になっているのはpentium43.2GhzよりXenon?というintelのCPUの方がクロック数が低いことです。 何故ハイスペックで値段も高いワークステーションより一般のパソコンに搭載されるpentium4の方がクロック数が高いのかよく分からないです。 AMDのCPUにしてもクロック数が3GHz未満なのにxenon3.2GHz搭載ワークステーションなどと比べて価格が高いこともあるので何故かと疑問に思っています。 AMDとintelではAMDのほうが同クロック数の場合、高性能なのでしょうか?

  • DELL Precision WorkStation 330 このパソコンについて

    DELL Precision WorkStation 330 この機種のパソコンのスペックと CPUのソケットタイプを教えてください

  • ワークステーションに一般的なモニターを接続したい

    私はSUNのUltra 27 workstationというワークステーションを貰ったのですが、オプションにモニターが付いていませんでした。 そこでSUNに問い合わせて家電量販店で売られている普通の PC用ディスプレイが使用可能かを聞いた所、 自社モニタ以外は分からないと答えられました。 こういう場合、出力可能なモニターはビデオカードで決まると考えていいのでしょうか? ちなみにビデオカードはNVIDIA Quadro FX 380、VRAMは256MBです。

  • 今どきのハイスペックPCはワークステーションと遜色ないですか?!

    会社のPC関係全般の担当をしているものです。 業務上、CADやDTP系ソフトや3DCGソフトまで使います。 忙しい時は一晩中3DCGのレンダリングをさせたり、数日電源入れっぱなしだったりと パソコンを酷使する状況なので、現在デルのワークステーションを使用しています。 この度PC一式入替するのですが、今回は社の取引の都合上、日立系の業者から購入 することになるのですが、日立ではワークステーションモデルがないとのことなのです。 日立の担当者は、同業への納入実績もあるし、不都合を聞いたことがないと言い ワークステーションにこだわる理由がよくわからないといった顔をするのです・・(^^;) 私はワークステーションというのは、部品も堅牢で、厳しい規格で検品されているという 認識でいるので、カタログのスペック表に書いてある数字だけ見せられて、普通のPCでも 問題ないと言われても、本当に大丈夫なのか?と心配がぬぐえないのです。 導入当初は問題なくても、リース期間の4年の間にへたられては大きな問題です。 前置きが大変長くなってしまいましたが、ここでお伺いしたいのですが、 今どきのハイスペックPCとは、堅牢さという意味においてもワークステーションPCと遜色ないのでしょうか? それともやはり、小社のような業務を前提とした場合、ワークステーションモデルにこだわるべきでしょうか? 成り行き上、相手の業者に対し無下にはできないので、どうしたものか苦慮しています(^_^;) 一応、他社のメーカーも取り扱えるとのことなので、もっともな理由を言えば、面子をたてつつ 他社製のワークステーションPCを導入もできると思います。 よろしくお願い致します。 ↓ちなみにこれがすすめられているPCです http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora350wde9/spec.html

  • どのメモリを買えばいいのか分かりません

    メモリの増設を考えているのですが、 どれが自分のPCに合ったメモリなのか分かりません。 自分のPCの機種はDELLの「Precision WorkStation 360」です。 よろしくお願いします。