• ベストアンサー

CDを読み込むとフリーズしてしまいます

noname#1159の回答

  • ベストアンサー
noname#1159
noname#1159
回答No.2

 こんにちは。  その現象は全てのCD-ROMで起こりますか?  私が以前使っていたショップブランドのPCは購入後半年でCD-ROMの調子が悪くなりました。 市販の「まともな」CD-ROMはちゃんと読めるのですが、雑誌の付録についているような ちょっと安物?のCD-ROMだと読み込みエラーが頻発しました。 CDの偏心が原因だったようです。  そのCD-ROMは、聞いた事もないようなメーカーの物だったので、 あきらめて新しいのに買い換えました。 Pioneerなら大丈夫だと思うんですが、2年経っているというのがちょっと微妙ですね。  確証はありませんが、ハードウェア的なトラブルの様な気がします。 とりあえず、レンズ等のクリーニングをされてみてはいかがでしょう?

maedadono
質問者

お礼

こんにちは。 フリーズしたときにどのようなCDを使っていたかはよく覚えてませんが レンズのクリーニングをしてみてもまだ起こるようでしたら 最近パソコン関連の価格も下がってきているので買い換えてみます。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD

    パイオニアのDVD-ROM500MというハードウェアをWindows2000のマシンに取り付けしたのですがうまく認識してくれません。パイオニアのホームページでもドライバを検索してみたのですがどうも見当たらないようです。どなたか知っている方がいたら教えてください。 マシンはIBMのNetvistaというマシンです。 人から受け継いだものなのでリカバリCDもない状態です。 よろしくお願いします。

  • SonyのCD-RドライブはDOS上で使えないのでしょうか?

     SonyのPCG-SRX3/BDを購入しました。iLINK CD-RW/DVD-ROMドライブ PCGA-CRWD1付属です。DOSの勉強をしているのですが、どうやら、購入した状態ではこのCD-RドライブはDOS上からは認識されないようです。DOSから認識できるようなドライバなどは存在するのでしょうか?DOS上で使用することは諦めなくてはならないのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 再インストールの最中にフリーズ?

    シャープのメビウスPC-PJ1-M3なんですが、 再インストールが出来なくなりました。 1枚目のリカバリーCDは問題なく読み込んでいるんですが、 「2枚目のCDをセットしてください」というメッセージに従って2枚目のCDロムをセットした後、「CDを読み込み中」と言うメッセージのまま止まっています。 色々いじくってみると、DOS.maが見つかりません。というエラーメッセージが出ます。 アプリケーションをインストールして再起動した後、「システムの更新中」というメッセージが出ますよね? その時にちょっと思うところがあって、強制終了してリカバリーし直した後から2枚目のCDロムを読み込まなくなりました。かなり強引と言うか、無茶なことをしたと思います。 CDロムドライブが壊れたとは思えないんです。 ここしばらく何度もリカバリーばっかリやってたんですが、問題なく再インストールできてましたし。 どうすれば使える状態に出来るんでしょうか?

  • DVD-ROMドライブのクリーニング

    DVD-ROMドライブに入れたCD-ROMが回ろうとしているのですが回らなく、「クリーニングが必要かもしれません」というメッセージがでできました。どのようにクリーニングすればいいのでしょうか。教えてください。 OS:Windows Me パソコン:DOS-V組立パソコン DVD-ROM:AOpen 12X DVD-ROM

  • CD/DVDドライバーについて

    型番G580のLenovoノートブックです。 CDの読み込みができず、デバイスマネージャーのドライバーを確認したところ、デバイスマネージャー内にそもそもCD/DVDドライバーが入っていないことが判明しました。 もちろんエクスプローラーにもCDを入れてもデバイスの反応はありません。そもそもあり得ないのですが、CD/DVDドライバーをインストールするにはどうしたらいいのでしょうか? まら、内臓ドライブに故障があるのかと思い、レンズクリーナーをしても反応はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • DVDドライブを開閉するとパソコンがフリーズします

    OSがWindows7のBTOパソコンを使っていますが 最近DVDドライブを開閉するだけでパソコンが完全にフリーズしてしまう現象が頻繁に起きてしまいます。 パソコンは使用して2年ほど経ちますので調子が悪くなるとOSを入れ直したりしていますがこのDVDドライブだけは解決できません。 ちゃんと読み込みは出来るんですが開閉すると完全にパソコンが止まってしまいます。 ドライバーも最新の物に更新したりはしています。 型番はpioneer DVR-212D です。 よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態になりません

    メッセージ 「コンピューターは’TOSHIBA DVD-ROM SDR6112F'デバイスのデバイスドライバーためスタンバイ状態に入ることが出来ません。・・・・このドライバーの更新が必要になる場合があります。」 このようなメッセージが表示されます。 使用しているPCはWindows XP 2000です。 CDやDVDの読み込みは出来ますが、書き込みが出来なくなったのでその性かと思います。 'TOSHIBA DVD-ROM SDR6112F'のトラブルシューティングで進んでいったのですが、用語がわからずどのように進めたら良いのか解らなくなりました。 更新の仕方を教えてください。 取説を読んだことが無く、失敗を繰り返しながら覚えたので、用語もよく判りません。 勝手ですが解り易くお願いします。

  • CD-TEXT が書き込める DVD-Rドライブは

    OS:Windows2000 ドライブ:Pioneer DVR-A05-J ソフト:WinCDR 7.0 SE 上記の環境で音楽CDを焼いています。 大分慣れて来たので WinCDR には CD-TEXT を書き込める設定があったので挑戦しましたが失敗して書き込めません。 原因が解らないので、もしかして Pioneer DVR-A05-J では CD-TEXT の書き込みや読み込みの機能がないのではとパイオニアのホームページで調べてみたのですがよく解りません。 ご存知の方、おりましたら教えて下さい。 また対応している DVD-R/RW ドライブも教えて下さい。

  • DVD-ROMの読み込み速度について

    初めまして。 SONYのVAIO PCV-RX53を使っていますが、最近、DVD-ROMの読み込み速度が2倍速でしか読み込みができません。速度測定は、NERO CD-DVD Speedで行いました。SONYのヘルプ対応でファームウェアおよびドライバの入手をしようとしましたが、提供範囲外とのことで入れ替えができません。 また、NEROのDriveSpeedで読み込み速度が変更できると知りましたが、うまくいきません。 どなたか、読み込み速度を変更できる方法をご存じでしたら教えてください。  DVD-ROMの型番は、DVD-117R(パイオニア製)です。ちなみにパイオニアのHPに静音ユーティリティがダウンロードできるようになっていますが、型番が(DVD-117)相違でドライブが認識されません。

  • DVD/CDドライバが認識しない

    内蔵、外付けDVD/CDドライバがマイコンピュータからいつのまにか消えてました。OSはXP ProでPCはデスクトップ、DVD/CDドライブ型名は内蔵:Pioneer DCR-111、外付け:BUFFALO DVSM-XE516U2(USBで接続しています)です。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブにはPIONEER DVD/CDRW DCR-111とPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Deviceという2つのドライバがあり共に「!」マークが付いており下記のことを試しましたが「!」が消えません。 1.デバイスマネージャで操作→削除→再起動 2.デバイスマネージャで操作→ドライバの更新→「ハードウエアの更新ウィザードを続行できません」メッセージ出る 3.ドライバのロールバック またプロパティのデバイスの状態は「このハードウェアのデバイスドライブを初期化できません。(コード37)と書かれていました。 再インストールしようにも内蔵、外付け共にふたは開くのですがインストールCDを入れても反応しないのでそれもできずに困っております。 先週まではちゃんと使えてたのにどのタイミングでなったか不明ですが3日前にRoxi Easy Media Crea 7をインストールしたり2日前に内蔵、外付けDVD/CDドライバに同時にDVD-Rをいれてしまったりしました。改善する方法をどなたか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。