OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDを読み込むとフリーズしてしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.166807
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

OSはWINDOWS ME
でDOS/V機を使ってます。
PIONEERのDVDーROM DVD-114というのを使っているのですが、エクスプローラーを起動しようとしたら、DVD-ROMが読み込みを何度も繰り返してその後にシステムがビジー状態です。という青い画面が出てくことがよく起こります。ソフトがCDを読み込もうとしたときにも同様のことが起きることがあります。ドライバを更新すればいいと思い、ホームページを見て見ましたが必要なかったようです。買って2年程なんですがもう壊れてしまったんでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 こんにちは。

 その現象は全てのCD-ROMで起こりますか?

 私が以前使っていたショップブランドのPCは購入後半年でCD-ROMの調子が悪くなりました。
市販の「まともな」CD-ROMはちゃんと読めるのですが、雑誌の付録についているような
ちょっと安物?のCD-ROMだと読み込みエラーが頻発しました。
CDの偏心が原因だったようです。

 そのCD-ROMは、聞いた事もないようなメーカーの物だったので、
あきらめて新しいのに買い換えました。
Pioneerなら大丈夫だと思うんですが、2年経っているというのがちょっと微妙ですね。

 確証はありませんが、ハードウェア的なトラブルの様な気がします。
とりあえず、レンズ等のクリーニングをされてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
maedadono

お礼率 50% (7/14)

こんにちは。

フリーズしたときにどのようなCDを使っていたかはよく覚えてませんが
レンズのクリーニングをしてみてもまだ起こるようでしたら
最近パソコン関連の価格も下がってきているので買い換えてみます。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 20:14:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

IRQの競合?
IDEのMAとSLのジャンパー設定は?
WINDOWSのUPDATEはされてますか?
お礼コメント
maedadono

お礼率 50% (7/14)

WINDOWSのUPDATEもしましたし、
ジャンパー設定も買ったときのままです。
IRQの競合もないようです。
回答ありがとうございました。
たびたびフリーズされてはたまりませんので買い換えることにします。
投稿日時 - 2001-11-12 19:59:17