OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新築で、寺院は「落慶」・・では神社の場合は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166800
  • 閲覧数376
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (36/43)

寺院の新築が完成した際に「落慶法要」などを行いますが、
神社の場合に行う式典は何と言うのでしょうか?

ちなみに三省堂「新小辞林」第三版では、
落慶・・社寺の工事が完成したよろこび(-の祝賀)。
と、なっていますので神社も落慶で良いと思うのですが。。

ちなみに、地方新聞社の祝賀広告に使用します。
どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1の補足ですが、地方新聞社の祝賀広告となると「ゴロ」が悪いのも困ると思いますので【落成】の方が前後に付ける言葉に

しっくりするかも知れません。。。

中国語の辞典に「古代宮室築成時挙行的祭礼・参見“落成”」とある位ですから、心配ありません。

もちろん【落慶】も、前後のつながりが良ければ使えますが。。。
お礼コメント
idzumi

お礼率 83% (36/43)

早速のご回答、本当にありがとうございます。
自分でも「落慶」で良いだろうと思ったのですが、
裏付けがなく自信を持てませんでした。

#1の回答に併せて感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-11 15:05:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

【落】の一字に「工事が出来上がる」という意味が含まれているのです。。。 ですから、神社でもお寺さんでも【落慶】でかまいません。
【落】の一字に「工事が出来上がる」という意味が含まれているのです。。。

ですから、神社でもお寺さんでも【落慶】でかまいません。