• ベストアンサー

WORDのクリップアートの挿入の表示について

Word2000です。初心者なので、分かりやすく説明をお願いします。 クリップアートの挿入を、“ダイアログボックス”で表示させたいのですが、クリップアートの挿入の“作業ウィンドウ”が表示されます。 どうしたら、ダイアログボックスを表示することができるのでしょうか?教えてください。

• taste
  • お礼率76% (26/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お礼欄読ませていただきました。 やはりOffice XP以降の作業ウィンドウが表示されているようですね。 質問者さんのパソコンには、[Word2000]と[Office XP以降のWord2002かWord2003]が一緒に入っているのでしょうか? どちらを利用するかによって操作手順等が少し変わるので混乱しているのかもしれませんね。 とりあえずヘルプからバージョン情報を見て下さい。 Word2000ではなかったら[作業ウィンドウ]からの操作に慣れてみてくださいね。 2000のようなダイアログなら[作業ウィンドウ]の[参照]にある[クリップオーガナイザ]を開いてみてください。

taste
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンを確認しました。Word2002でした。 何の疑いもなく「Word2000」だと思い、今まで使っていました。大変申し訳ありませんでした。 自宅と別の場所でwordを使っているのですが、そこのwordは「2000」なので、自宅のwordも同じバージョンだと思っていました。 「word2002」の「クリップアートの挿入」のアイコンをクリックすると「ダイアログボックス」が表示されるのではなく、「作業ウィンドウ」が表示される と云うのが正常なのですね。 では「Word2002」のクリップアートの挿入は、「作業ウィンドウ」からの操作に慣れるしかないという訳ですね。 すべて私の思い違いから始まった質問(疑問)だったようですね。本当に申し訳ありませんでした。回答して下さったことに感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 私の勘違いかもしれませんが、作業ウィンドウとはどのようなものですか? 2002以降の右横の作業ウィンドウではないですよね。 とりあえずおかしな動作をするなら標準テンプレート(Normal.dot)をリネームしてみては。 リネーム方法です↓ Normal.dotの削除(リネーム)方法 http://www.snpy.net/word/saisyo.html#2

taste
質問者

お礼

2度も回答いただきありがとうございます。 右横にでるウィンドウの意味で「作業ウィンドウ」と書きました。 よく分からないため、間違った書き方をしているかもしれません。勘違いをしているのは私のほうかもしれません。申し訳ありませんでした。 もう一度質問を書きます。 普段は「クリップアート挿入」のアイコンをクリックするとダイアログウィンドウが表示されますが、今は「クリップアート挿入」のアイコンをクリックすると、WORD画面の右横にウィンドウが出ます。そのウィンドウの一番上に「クリップアート挿入」との文字があり、その下には、「検索」「検索文字列」/「その他の検索オプション」「探す場所」などがあります。 このような内容を伝えたかったのです。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

回答No.1

Word2000ならメニューの[挿入]→[図]→[クリップアート]を選択します。 これで[クリップアートの挿入]ダイアログボックスが表示されますよね。 作業ウィンドウはWord2000では出ないのでは?

taste
質問者

お礼

昨日までは、回答者様が書かれている方法で表示されていたのですが、今日Wordを使ってみるとダイアログボックスが表示されませんでした。 昨日、Wordの調子が少し良くなかったように思います。そのことが原因でしょうか・・・・。 回答ありがとうございました。