OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN.INI を自分で書き換えたらだめですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166794
  • 閲覧数292
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (22/74)

FORMAT⇒リカバリーし直したのですが、各種カスタマイズ(画面、音、アイコン・・・)
もろもろの設定が面倒なので、リカバリー前に保存したWIN.INI を上書きまたは参照しながら部分的に書き換えると簡単そうに思うのですが、恐くて出来ません。

専門家の方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

皆さんの言われるようにレジストリの書き出しをしないと意味がないと思います。 私は、[SaveSet]というソフトを使ってご質問のようなことを行っています。

desktop、Sound、Keybord、Mouse、IMEの設定等のレジストリ情報を書き出してくれます。あとアプリケーションの設定等も書き出してくれるので重宝しています。

レジストリを操作する時は、必ずレジストリのバックアップをしてから行って下さい。 私は、[SaveSet]を使っての不具合というのは、まだ経験してないですが。

あと、レジストリの書き出しをするのは再インストール後とかなるべくレジストリがきれいなうちにした方が良いです。
設定の変更等を繰り返すたびにゴミがたまっていきますのでその状態で書き出されると言う事になるからです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

私の知る限りでは、WIN.INIで記述してあるような物は、ほんの少しです。16-bitのアプリケーションで、レジストリーに登録されないような物をサポートするための記述があるだけです。
殆どの設定は、レジストリに保持されますから、WIN.INI の上書きは、意味ないと思います。
また、レジストリーも各種ソフトをインストールした後の物ですから、リカバリー後に、それをもって来るというのも、うまくいかないと思います。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

win.iniはテキストファイルですから、自分で書き換えることは可能です。 システムの動作に関わる部分ですから、下手に修正するとWindowsの動作に不具合が生じる可能性があります。 どこを変えればどうなるのか分かっていないのなら、自分で書き換えることはお勧めできません。 レジストリも自分で書き換えることは出来ますが、こちらもシステムに関わる部分ですので、下手にさわらない方が無難です。
win.iniはテキストファイルですから、自分で書き換えることは可能です。
システムの動作に関わる部分ですから、下手に修正するとWindowsの動作に不具合が生じる可能性があります。
どこを変えればどうなるのか分かっていないのなら、自分で書き換えることはお勧めできません。

レジストリも自分で書き換えることは出来ますが、こちらもシステムに関わる部分ですので、下手にさわらない方が無難です。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

個人的には、やめたほうがいいです。
危険です。普通に設定しなおしたほうが無難ですよ。
それに、Win.iniだけではだめです。レジストリも
バックアップしておかないと意味ないです。
専門家ではありませんが、経験があります。
Win.iniやSystem.iniレジストリの書き換えなどいろいろやってきました
どれも、危険でした。もし、これらをいじるならやるファイルのバックアップ
をとってから、復元できるようにしてやりましょう。
もしやってWindowsが起動しなくなったらDosで復元する必要があります。