• ベストアンサー

国選弁護士が何もしてくれない

私の先輩が詐欺で逮捕され裁判になりました。オークション詐欺です。先輩は色々と調べてもらいたい、主張してもらいたいことがあるのですが、国選弁護士がこれは難しいと言って何もしてくれません。どうしたら良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14334
noname#14334
回答No.5

「どうしたら良いでしょう。」というお尋ねには解答者が詐欺事件容疑者に 対して同情の気持ちを感じるように書くことです。 たとえば検察や被害者集団の主張に無理があることを具体的に示すとか、 またはおそらく被害者集団にはページがあるだろうからurlを表示するとか、 具体的に詐欺事件容疑者の言い分と被害者の言い分を客観的に書くなどを さぼってはいけません。 警察が動き、ヤフーが出品できなくするようなことは めったにありません。 それくらいヤフオクは詐欺師の温床なのです。 印象としてはあなたの先輩は真っ黒けが、正常な人の感覚でしょう。 あなたがもしも詐欺業の後輩でなければどうぞ上記の通り 容疑者は冤罪であることを力説してください。 それが信用できるものであればきっと多くの回答が寄せられるでしょう。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。しかし、被害者集団って、リーダーって本当の被害者集団の代表者かな。色んなヤフオク被害を色々やっている社会運動を趣味か信念かでやってらっしゃるかもしれないな。それは、それで立派なことかもしれないけれど。

その他の回答 (5)

• nomizoh
回答No.6

「検察官って、警察が立件したら、駄目だって言いにくいんでしょ・・・」 検察官は、事件捜査にあたって、警察を指揮する権限を有します。また、検察官指揮のもと事件捜査を開始してのち、例えば不起訴処分になるといったことがあれば、その検察官自身の実績にも影響してくるので、曖昧な証拠等ではOKを出さないでしょう。  今回のyahoo関連の詐欺について、具体的被害状況があって、勿論、被害者の数、入金の有無、販売すると主張している物品の発注状況、在庫等相当な裏づけをして検察官に指揮を仰いだ上で、今回にいたっているのではないでしょうか。  お金を集めて、物を渡さないっていうのは誰がどのようにみても詐欺でしょう。渡す予定だったが渡せなくなった。ということであれば、返金すればいいことですし。 集めたお金を他に投資して、それが失敗してなんて愚の骨頂です。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。しかし、言ってらっしゃる事は理想形じゃないかな。どうせ、お役人達癒着していて、一応形が整っていたらやるってんじゃないかな。どうせ、適当にまとめあげちゃってやってんじゃないかな。警察なんてそういうもんでしょ。「お金を集めて、物を渡さないっていうのは誰がどのようにみても詐欺でしょう。」って言われますけれど、一つ一つの売買落札の時に渡さないって意思がないことが証明されなければならないじゃないですか。チャリンカーだったら、その証明が難しいじゃないですか。

回答No.4

そんなつまらぬ先輩とははやく縁を切るべし  いーい。詐欺で起訴するというのはなかなか難しいんですよ。それを敢えて検察庁が起訴するってんだから、あなたの先輩はすでに撃沈されてるってこと。  検察庁は、有罪に持ち込む自信があるってことですからね。無罪判決は検察にとって汚点ですからね。  外堀も内堀もすでに埋められてるってこと。  質問を斜めから読むと、あなたも共犯関係にあるようにも思えます。そうでないことを祈っておりますが・・  あまり首をつっこんで要らぬ嫌疑をかけられないようにしましょうね。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 詐欺で起訴するのはなかなか難しいんですか。 そうすると、先輩が無罪の可能性もあるかもしれませんね。ネットオークション詐欺って、最近のことだから、判例もあまりないでしょうし、勝つかも。 検察官って、警察が立件したら、駄目だって言いにくいんでしょ。警察も被害者の会にわんすかわんすか言われたら立件せざるをえなくなったのかも。つまらぬ先輩かどうかは別として、先輩に頑張って戦ったらと励ましておこう。

回答No.3

国選弁護人のやる気のなさは、時折、指摘されている通り、あり得ます。  ただ、詐欺罪は、起訴するほうでも、よほどの裏付け証拠をそろえないと、法廷で恥じをかきますから、起訴した以上、公訴事実のすべてについて、証拠を整えているでしょう。弁護人もあきらめているのかも。    質問者の先輩が「調べて、主張してもらいたい」と望んでいることが、詐欺罪の成立を否定出来る有力な反証となりうるものなのかあるいは否定できないまでも情状面で相当程度刑の割引を受けられるものなのか否か、全く無価値なものであるのか、国選弁護人がどちらと考えているのか、被告人と弁護人の思惑がすれ違っているのではないかと・・・、そんな気がします。  被告人に接見禁止はついてはいないから、質問者も会って話しを聞いているのでしょうね。  もう一度、被告人と会って、被告人から国選弁護人に対して「難しい」という理由や、「何もしてくれない」理由を問い合わせさせてみてはどうですか。  その上で、国選弁護人からの説明が納得できないものであれば、以下の通りしてください。  国選弁護人の地位は、地裁の裁判官が一方的にその地位につける「選任命令」により、基礎づけられています。  被告人のほうからは、信頼関係が喪失したとしても解任することはできません。また、弁護人側からも勝手に辞任することはできない。  そこで、被告人がそのような弁護人ではどうしても被告人の弁護を受ける権利が十分実現できず、また、防御権の保障が阻害されるという趣旨の「上申書」を作成して、係属中の地裁の担当裁判官宛に提出してみるのです。  うまくいけば、その国選弁護人を解任して、再度、別の弁護人を選任してくれる可能性がある。  それで、もし、してくれない場合どうするかです。 仕方ないから、国選弁護人に対して、被告人質問の中で、こういうことを聞いてほしいという質問を作成して、その点を自分に答えさせてほしいと打ち合わせで頼み込んでみるのです。    ところで、その弁護人が、被告人からのその申し出さえも受け入れないときはどうしたら良いか。  裁判は、決められた手続きの流れに沿って進められます。訴訟の途中で被告人も勝手な発言はできない。  法廷で被告人の発言を許可するのは裁判官の訴訟指揮です。被告人が、起訴状記載の事実の認否をしたあと、被告人から裁判官に発言を求めて、国選弁護人とのいきさつを話し、その場で解任を裁判所に求める、と言わせてください。  裁判官は、それ以上、手続きを強行して進めないでしょう。あとは、別の弁護人が選任されるまで待つ。  但し、一番、重要なことを最後に書きます。オークション詐欺は、詐欺罪としての立件がとても難しい分野です。それを起訴している以上、やはり裏付け証拠は堅いはず。先輩という人の「言い分」が単なる言い逃れとか、さして価値のない反論というものであれば、それは言っても無駄ということです。  誰かきちんとした判断のできる人を同行して聞いてもらえばある程度、そこが分かるんじゃないでしょうか。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。弁護士の先生はもう年でパソコンをやったことがなく、インターネットもやったことがないのです。 被害者の会がヤフーとか、警察に言って、ヤフーが取引を止めたのです。 検察官は、事業が破綻したから詐欺だと言うのです。おかしいと先輩は思っているのですが、弁護士は検察官がそういうなら、それで良いんじゃないかと言うのです。

回答No.2

私撰弁護士を雇えばいいのです。 ただし、国選弁護人が、「難しい」といてくれる主張、立証を法廷で行うことは、私撰弁護士でも難し事だと思います。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 若い弁護士の方がインターネット・オークションのことを理解していて良いかもしれませんね。

• tsururi05
回答No.1

国選弁護の場合、そもそも薄給ですので、 気合いの入れ方が足りない場合が多いです。 お金を払って、私選に切り替えたほうがよ いかもしれません。  ただいずれにせよ当該弁護士の気質による ことが多いです。ひとによっては、国選でも きちんとしてくれるひともいます(ある意味 ボラティアで)。私選というのは、あくまで こちらがイニシアティブをもって、弁護士を 選べるというにすぎません。  結論から言えば弁護士がこちらの主張をい れないのであれば、私選にするしかないので すが、私選にしたところで保証の限りではな いということです

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。