• ベストアンサー

インストール直後、Cドライブの使用領域が2GBに、、

noname#5179の回答

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

WindowsXPのシステムファイルは、見えないようになっているので、これらの ファイルの大きさが1GBあるのだと思われます。これらは下手に触ると起動 できなくなりますので、見えない設定になっています。 エクスプローラーでツールのフォルダオプションの表示で、、 すべてのファイルとフォルダを表示する。にチェック 保護されたオペレーションシステムフォルダを表示しないをオフに することで、すべてのファイルが見えます。 これで、容量を見ると2GBになるはずです。 容量を削る方法ですが、電源オプションの休止状態のサポートをはずす ことで、パソコンにメモリーをたくさん乗せている人では、500MB くらい減る事があります。 それ以外に、c:\windws\Driver Cacheは、削っても大丈夫かもしれません。 (自信ありません)たかが、90MBくらいです。 プログラムの追加と削除で、MSNエクスプローラーや、アクセサリを捨てれば 30MBほど空きます。 ちまちまと、いらない壁紙や、スクリーンセーバーなどを削れば、ちょっと空きます。 空き容量1.3GBはちょっとつらいかもしれません。

karyu-
質問者

お礼

謎が解けました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの使用領域

    OSはWindows XP です。 マイコンピュータのからCドライブのプロパティで使用領域を確認すると72.8GBです。 フォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示するをチェックし保護されたオペレーティングシステムのファイルを表示しないのチェックを外し、マイコンピュータからCドライブをクリックし、そこにあるすべてのフォルダとファイルを選択しプロパティでサイズを確認すると26.1GBです。 72.8GB-26.1GB=46.7GBは何でしょうか。 空き容量を増やしたいのですが、よくわからず困っています。 PCにはあまり詳しくありません。

  • Cドライブの使用領域が45GB?

    つい最近、1週間ほど前にデスクトップパソコンを買い換えました。 BTOでOS無しモデルを購入し、 500GBのHDを半分にパーティションを切って、 Cドライブを250GBとしてそこにWindows7をインストールしました。 今、見てみるとCドライブの使用領域が45GBにもなっています。 インストール直後に見ればよかったものの、馬鹿なことにその時は全く見てもいなかったので 今、見て、ビックリという感じです。 Cドライブの中にあるフォルダで 一番ファイルサイズが大きかった物は 「Windows」フォルダで、19.1GBありました。 他には 「Program Filess」フォルダが2.84GB 「Program Filess(×86)」フォルダが2.99GB 「ユーザー」フォルダが2.9GBという感じです。 ディスクのクリーンアップをした所で、削除されるのは 微々たるものです。 こんなにもCドライブの使用領域が増えているのは どんな原因が考えられるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • Cドライブの使用領域

    ウインドウズXPプロフェッショナルです。コンピュータはiiyamaのノートタイプ です。Cドライブの容量は18.6GBと表示されております。 さてこのCドライブなんですが、 マイコンピュータ->ローカルディスク(c:)右クリック->プロパティ で現在のディスクの様子を見ると、7.5GBが使用領域となっているようです。 しかし、Cドライブの中身を見て、全フォルダのサイズを紙に書き出して 合計してみると、どうしても5GBほどにしかなりません。隠しフォルダやらも 見えるようにしております。 このような差が現れるのはなぜでしょうか。またこの表示を等しく する(あるいは等しいに近づける)方法はあるのでしょうか。

  • Cドライブの使用領域につて

    Windows Vistaのマシーンで、42GBのCドライブの使用領域が非常に多く、空き容量が502MBしかありません。ユーザ領域をDドライブに移したはずなのでそんなに使用領域が大きいはずがないと思っています。Explorlerでフォルダのそれぞれを合計しても、そんなになりません。おもなホルダは以下です。 ユーザ:4.11GB、Program:10.3GB、ProgramData:1.46GB、Windows:12GBで42GBにはおよびません。 またユーザのフォルダの4.11GBもほとんどファイルが無いはずなのに解せません。プロパティーでみるとファイル数が18,378などと出てきます。ユーザのフォルダを移す時にどうやったのかやり方を記憶していませんが、移す時に何かへまをやったのかもしれません。いずれにしろ、何かおかしな状態になっているように思えます。調べる方法または解決方法を教えていただけると助かります。

  • Cドライブの使用領域が111GBも?

    パソコンの容量いっぱいに関する質問です。 使用しているパソコンはDELL製LATITUDEでWindowsXPですが、Cドライブの容量は111GBで、既に使用している容量がなんと108GBになっていました。調べてみると、Cドライブの中のWINDOWSのフォルダーが、93GB使用していることまでは、わかったのですが、そこから先、どのファイルでこんなにも大量の容量を使用しているのかが分りません。原因と対策を教えてもらえませんか?

  • Cドライブの使用領域のことで

    私のWin7・PCはただ今リカバリーとWindows updateとofficeのインストールが終了したところです。 今、コンピュータを開いてCドライブを右クリックしてプロパティを見るとその使用領域は40.0GBと表示されます。 ところが、Cドライブを開いてフォルダとファイルを一括ドラッグ、右クリックしてプロパティを見ると32.3GBと表示されます。(隠しファイルと隠しフォルダは表示してある) なぜ、このような違いが起こるのですか? さらに「MyRecovery」というソフトを使いCドライブのバックアップ用イメージファイルを作ったのですが、そのサイズは19.1GBしかありません。明らかにサイズが小さ過ぎです。 このようにサイズが異なること皆さんはどのように考えますか? ちなみにイメージファイルを作成したドライブはDドライブで十分な空き容量があります。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの使用領域が多いような・・・

    Cドライブのプロパティを開くと、容量が17GB位使われていると表示されているのに、Cドライブの中のフォルダ(一回ダブルクリックして出るフォルダ)すべてをドラッグしてプロパティを見ると使用量が12GB位になっています。なぜなんでしょうか?なんか不安なんで教えてください。

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました。

    Cドライブの空き領域が少なくなりました。 2005年から使用しているXPのPCで、最近、Cドライブの空き領域が非常に少なくなっています。 HDD全体で300GB、パーテーションは、うち30GBがCドライブで、残りがDドライブです。 マイドギュメントをはじめ、データ類はすべてDドライブに保存しており、Cドライブにはソフト系のみにしています。 このところ、Temporary Internet Filesとごみ箱を空にした状態で、Cドライブの空き領域が500MB程度しかなく、何となく動作も不安定に感じます。 まっさらな状態でCドライブがどれくらい空いていたのか分かりませんが、5年間の蓄積が限界に達してきたような感じです。 不要なファイルを削除しようにも、幅を利かせているのがProgram FilesとWindowsのフォルダなので、要・不要の判断がつかず、手を下せません。 どうすればCドライブの空き容量を増やすことができるでしょうか? あれこれ悩むよりも、リカバリーやパーテーションの仕切り直しをしてしまった方が早いことは認識していますが、今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。

  • Cドライブの空き領域の表示がおかしい!?

    128GBのSSDをCドライブに使用しており、プロパティで見てみると 使用領域:102GB 空き領域:9.73GB となっています。 しかし、システムファイルや隠しファイルを全て表示させ、 Cドライブの物を全て選択してプロパティを見てみても、約40GBしかありません。 50GB程が無くなっている状態です。 ディレクトリの容量表示 FileSum (http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html) を使用して、どのファイルが容量を喰っているのか調べましたが、 やはり合計では約40GBしか使用されていませんでした。 残りの50GBはどこに・・・? また、具体的な解決策もお教え下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブの使用領域

    VISTAのHDD1TBをリカバリーしてCドライブを約100GBにしました。OSは約9GBプログラムファイルは約3GBユーザーファイルは 約1GBその他約500MBのデーター量です。合計で約13.5GBの使用領域です。でもCドライブのプロパティをチェックしたらドライブ容量99.6GB(OK)でも使用容量は33.3GBと表示されています。 どうしてなのでしょう。データ量は約13.5GBのはずなのにどうして33.3GBと表示されてしまうのでしょう? その差の約20GBは何なのでしょう?よくわかりません?