• ベストアンサー

念書、誓約書の類の書類はどのようにしたら

同居の父の今後の処遇に関して、覚書や念書、誓約書の類の書類を書いてもらいたいと思っています。項目は「金銭面」(生活費一部納入や保険への加入)、「トラブルがひどい場合は家をでてもらう」等。 私の父(離婚して独身)は女性癖がひどく、数々のトラブルを家庭に持ち込んできました。自営業をしていて金銭感覚にもルーズで次々とカードローンも組んでしまいます。他にもパチンコ、マルチまがい商売、飲酒運転等問題は限りなくあります。もちろん人の話を聞けない感情的な性格なので口頭での決まり事など守りません。(別居はタイミングが悪くて、諸事情もあり、少し時間を空けたい。) 夫と小さな子供もいる中で今後も不安でたまらないので文面にしたいのですが、 「一般的」にはどういう方法で、どの程度のものにすべきなのかどなたか教えていただければと思います。

  • jun53
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>夫と小さな子供もいる中で今後も不安でたまらないので文面にしたいのですが、 私の脳裏にはjun53さんの状況が手に取るように浮かびます。 しかし、よく考えて下さい。仮に、どんな立派は書類ができたとしても、履行されないなら、どうしますか? また、「書いてもらいたい」と云っただけで親子の関係がますます悪くなるとは思いませんか? 親子は一生親子です。jun53さんの欠点も自分で見つけるようにし家族の絆を強くして下さい。 なお、平成11年に、それまでの禁治産者制度を改め「成年後見制度」と云う新しい法律が制定されました。お近くの家庭裁判所に行き尋ねることも、今回の件を解決するうえで参考になるかも知れません。財産の管理を考慮した高齢化社会を向かえた大変良い制度と思っています。

jun53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 親子の関係がますます悪くなる・・この点は私より主人のほうが深刻ですが、なるべくお互い歩み寄れるよう頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

肉親(父親)に念書等をかかせても、実際、何ら効果が生じません。だって、決まりごとを守らない人なんでしょう。警察も親子ゲンカにしか取り扱ってくれないし。  それを承知の上で、文書にするなら、「誓約書」という名称が適当。  法律上は、契約書でも、念書でも、誓約書でも、契約の効力は有効です。  本人がどうしようもないなら「禁治産者」宣告を受ける手もあります。googleなどの検索エンジンで、検索してみてください。  

jun53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ「禁治産者」一歩手前で済むかもしれませんね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 誓約書・念書の効力について

    出産間近の妊婦です。去年十月旦那が職場パート主婦と不倫し私は離婚を決め家を出ましたが二度とも旦那の説得反省改心した態度に騙され…出産が予定日過ぎ身動き取れず急ぎ質問します。 旦那が書いた念書・誓約書後に私が戻って後精神的に追い詰められ私も念書を書かされてしまいそれによっての現段階の効力が知りたいです。 旦那は旦那、私は私、不貞相手は相手としてます (念書) 平成20年 11月日(水) 旦那は相手さんと不貞行為を行いました。私さんを深く傷つけたことを本当に申し訳なく思っています。二度とこのようなことはないように誓います。 慰謝料300万円支払います 旦那・印 「誓約書」 旦那は以下のことを私に誓約します。 一、浮気は一切しません。本気も含みます。また浮気を疑わせる言動及び携帯電話でのやりとりもしません。たとえ業務上のことであっても女性と二人で行動するときは私に了承を得た上で行い、終了後速やかに解散し、終了したことを私に報告いたします。 二、携帯電話はいつでも私が確認できるようにし、暗証番号も私に教え、一切の不実がないことを常に証明できるようにします。 三、お金に関して、これまでどおり私の管理とし、カードは一枚残らず私に預け、家族の承認なしに一切家族のお金を勝手に使用しません。 携帯電話での通販も同様で万が一、私の知らないものが届く、あるいは私の知らないものが明細にあがっていたときは誓約違反と見なしてください。 四、私や子供に対し、感情的になり、たとえ本心でなくとも暴言を吐いて家族を傷つけることは致しません。また、暴言や発言内容は私の判断によるものとし、その判断に対して意義や異論は旦那は一切できないこととします。 五、子供の教育に関して、旦那の個人的な判断によらず、必ず私と話し合い、合意の上決定します。それなしに子供を叱ったり、罰を与えるようなことは致しません。 六、育児や家事に積極的に参加し、家族が円満になるように自ら尽力します 七、今回自ら誓約した内容に関して、不平不満は一切ももらしません。またこの一連の騒動に関しての責任と原因は旦那のみにあり、私には一切の非はありません。 八、この婚姻関係がつづくかぎり私と家族の幸せのために努力し続けます 九、誓約内容以外に私が戻るときに私から出された条件はすべて旦那の誓約として適用されるものとします。 十、以上の誓約内容は、今後これをやぶって婚姻関係が継続できないと私が判断した時に調停や裁判などの公的な場に持ち出すことを旦那は認めます。 上記、一から十の誓約内容を旦那が守らなかった時は、私は旦那に対し、即刻離婚を申し渡し、しかるべき手続きの後、慰謝料三百万娘を含むその時点での子供全員に対し、それぞれが成人するまで養育費を支払います。なお子供の親権は私にあるものとします。 以上、誓約いたします。 2008年11月日      署名 旦那  印 私が12月に書かされた念書 私、私は話し合いの場合を持たずに家を出るようなことはしません。万が一出た際は親権は旦那とします。 親権を私が持つ際は養育費を請求致しません。 慰謝料を請求致しません。 ←慰謝料の部分は追加で加えさせられてしました 平成20年12月日(日) 私・印 臨月で体調も悪いのに精神的にも4時間くらい責めつづけられ結果いつ出て行かれるか心配で仕事にならないと書かされてしまい…旦那にはめられた感があります 隠れて携帯を別に持っていたりと相手と切れてなく感じられ・また週あけ相手誕生日←私は出産で入院してると思います あるので何か動きあるのではと興信所依頼も金銭面厳しいですが考えてます。でも私が慰謝料請求しない旨書いてしまってる為興信所の結果が無効になるのでは…と思いお聞きしました。ちなみに旦那は二回目を一回目の不貞だとしか不貞を認めてません。一回目は携帯メールから私が判断しました。乱文すみませんが回答よろしくお願いします。

  • 受領書と念書 物々交換トラブル

    昨年父が亡くなったあと、生前父とあるものの物々交換の約束をしていて、こちらからは既に父に受け渡しがすんでいるという人(A氏とします)が現れました。母はそんな話は聞いていないので父が亡くなったのでその約束はなかったことにしてほしいとお願いし、A氏からすでに受け渡しが済んでいるというモノを返納しました。(その間もA氏はしつこく交換を要求) しかし返納したあとは、父の管理が悪く返納されたものの価値が下がっているという理由で母に声を荒げるようになり母はひどい心労になっております。それでそのモノ自体に母が思い入れがあるわけでもなく、さほど値打ちのあるものでもないので、結局Aにあげることにしました。 それで、それをAにあげるのはよいのですが、今後一切苦情など言われたくないし、Aと関わりたくないと思っています。それでAにモノを受け渡す際、受領書か念書のようなものにサインをもらおうとおもうのですが、あまり仰々しくするとA氏の神経を逆なでするような気がして悩んでいます(俺を信用していないのかと言うような田舎のオヤジタイプ)。それで受領書ならばこちらからもサインをもらいやすい気がするのですが、もっと覚書とか誓約書のほうがよいのでしょうか? それから受領書に『この件について遺族に今度一切の請求はしません』のような一文を入れるのはヘンですか? 今回のような場合、今後トラブルになって弁護士に相談するようなことになったとき受領書があれば大丈夫でしょうか? 念書の方が効力がありますか? できれば至急アドバイスお願いします。

  • 借金についての誓約書

    誓約書について、調べたのですが、内容がこちらで良いか確認をしたいので、以下の誓約書に不備があればご教授下さい。 また、様式など見本などがあれば教えていただけると助かります! 誓約書に書きたい内容は 父が300万の借金をしていて、会社の人や友人から借りたらしく首が回らない状態で発覚したので、私が300万を立て替えて毎月のお給料から少しずつ返す約束をしました。 帰してもまた、その友人から借りたりしないように、その友人がまた化さないようにしたいのと、本当にちゃんと友人に借りたお金を全額返しているか確認のため誓約書を作成しようと思っています。 分かりにくい文書で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。 誓 約 書 ○○ ○○殿(私の名前) 私○○○○(お金を借りた友人)は、○○○○(父の名前)に貸していた金銭300万円を平成○年○月○日、確かに全額返済いただきました。 今後下記の事について誓約いたします。       記 今後○○○○(父の名前)より借金を申し込まれても、一切貸しません。もし、貸した場合は、譲渡したものとし、一切返済を求めません。 平成○年○月○日 ○○ ○○(お金を借りた友人)

  • 覚書・誓約書

    90歳になる祖母が1ヶ月前に次男の私の父のいる私の家で暮らすことになりました。理由は、それまでは本家に住んでいたのですが、嫁姑の関係からだと思われるのですが、長男夫婦とのトラブルからです。どうやら家を飛び出しているようなのですが、話の内容から本家に帰らしてもうまくいかないようだし、別に一緒に暮らすのは吝かではないので私の家では賛成なのです。現在済んでいるのは本家から遠方なので、ここで父が葬儀をおこなうそうです。祖母もそう願っています。しかし、祖母がなくなったら、やはり、「先祖代代の墓に入りたい」、「位牌は仏壇に入れて欲しい」と言っています。ところが、長男夫婦は、墓に入れない!仏壇に位牌も入れない!と言っているそうです。そこで、近々、次男である父が、話し合いに行くのですが、その時に先方夫婦、そしてその息子に、墓に入れたり、仏壇に入れたり、年回忌法要を行なうことを約束してもらい。この覚書か誓約書を交わしたいと思っています。どのような形でどう書いたらよいのか教えてください。

  • 誓約書の書き方について

    誓約書の書き方について はじめまして。 金銭トラブルでの誓約書の書き方を詳しくお伺いしたいので、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 まずは何が起こったのかを説明させてください。 私には1週間前に別れた彼氏がいます。 私は現在海外在住なのですが、「彼が私に会いに来たい」、「海外旅行をしてみたい」という理由で9月出発の15万円の航空券を購入しました。 しかし、私が振る形で別れることになり、航空券もキャンセルすることになりました。 彼の購入した航空券は格安チケットだったこともあり、日付変更、他の人への譲渡はできず、航空券代15万円は全額返ってこないという状況になりました。 彼は始め、彼が支払った航空券代15万円を全て私に支払い要求してきたのですが、私は半額の7万5千円のみを支払うと言い、最終的には彼も半額の7万5千円で了承をしました。 ですが、数日後電話で彼と話している時に突然彼の態度が変わり、「お前絶対15万払えよ!」、「俺はお前の実家も知ってるし、お前以外の奴に払ってもらってもいいんやし」、「お前日本帰ったら絶対殺す!」と脅迫されました。 その数時間後には「さっきはごめん」とゆう謝罪の電話があり、「お金も半額の7万5千円でいいから」といわれました。 しかしその後も落ち着いた電話が来たと思えば、気持ちが高ぶって私への暴言の数々、そして謝罪の言葉、の繰り返しです。 ですので私の家族と相談をして、誓約書にサインをしてもらえたら半額の7万5千円を支払うという方法にしようということになりました。 そのことは彼も了承してくれたのですが、念を押すように、「誓約書にはお金の事だけ書いて、俺の行動を制限するようなことは一切書くな。お金以外の事が書いてあったら誓約書にはサインをしない」と言われました。 彼の言う「俺の行動を制限するようなこと」とは、「私や私の家族に近づくな」とういう事です。 そのことが私をもっと不安にさせました。 しかし、そこを突っ込むと彼がまた逆上をして何を言い出すのか不安ですし、家族で話し合った結果、とりあえずお金のことだけで誓約書を作成し、自分達に何も危害を与えたりしないということは、私と彼との電話での会話で言ってもらい、それを録音しようということになりました。 ここで本題ですが、誓約書の書き方をインターネットで調べてみたのですが、後々彼に突っ込まれることのない正しい、そして誓約書としての効力をきちんと持つ書き方が分からなかったので、 どなたか私のケースをもとにアドバイスを頂けませんでしょうか? 正直私は7万5千円を支払うだけでも大変な生活をしているので、弁護士に相談するお金もありません。 ですので弁護士に依頼するのが1番だということも知っていますが、個人で作成をしたいと思っています。 <誓約書に書きたい内容> ○航空券代の15万円の半額である7万5千円以上は一切請求しないこと ○7万5千円を支払った後、私はそれ以上の額を請求されても一切払う必要がないこと <インターネットで調べて分かった事> ○相手が誓約書にサインをした日付、彼の戸籍上の氏名、住所、本籍、捺印を必ずしてもらうこと 長文、乱文、ご了承下さい。 どなたか誓約書の書き方について詳しい方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

  • 念書を書くように脅迫されました。

    念書を書くように脅迫されました。 友人の離婚が成立するまでに交友が有った(不倫関係)女性から女性の子供への 慰謝料と称して1人につき1か月毎に2.5万円(子供2人で5万円)を子供が成人を迎えるまで支払う旨の誓約書を脅迫により書かされた上、現在それを履行させられているがその金銭を今後、支払いたくない旨の相談を受けました。 その友人には過去、自己破産の経験があり、これが新たな借金として認められれば自己破産 で免責を受けた物も取り消されるので公的機関には相談しないようにアドバイスをされたり、これが公になれば離婚訴訟の時の偽証罪で捕まるなどと脅して内密にするように言われているらしいのですが、解決方法を相談されてどうしたものか悩んでいます。私は逆にその女性を詐欺により訴えたり出来ると思うのですがどうでしょうか?? 今は、その女性には未練のような物は何も無く、詐欺で訴えても構わないとまで考えているらしいです。 弁護士や司法書士に相談をさせた方が良いのでしょうか。 警察 に相談させる方が良いのでしょうか

  • 念書または誓約書の書き方について

    初めて質問させて頂きます。 実は、もう数十年前の話になるのですが、私の両親が2歳で離婚。 その後は父に引き取られ父子家庭で過ごしました。11歳に父が急死。 親族会議の結果、実母の元へ行く事に。初めて会う母、新しい父、弟、姉がいました。 全員、子供は父親が違います。そして後で分かったのはその弟の父は妻子持ちだと言う事です。 私の母とは籍は勿論入ってはいません(姉は弟の父の養女になっています) 私は父方親戚の計らいで名字はそのまま変わらずでした。 母親に飢えていた私に待っていたのは・・・想像以上の冷たい環境。自分を押し殺し、何も嫌とは言えず宗教活動もさせられ、とにかく精神的苦痛の中にいました。しかし誰にも言えません。 そのまま時は過ぎ、書ききれない程の恐ろしい暮らし。 弟の父と私の母は寿司屋を経営しておりましたが、私の父から相続した財産を勝手に遣い込みました。土地家屋を売却しました。借金の返済の為です。それでは間に合わず夜逃げも体験しました。 弟の父とは別れました。包丁持ち出し警察沙汰もありました。 その後の生活は、未成年だった私と弟からお金を巻き上げ、自分は体が弱いと一切働かず。 年月も経ち、私も結婚し子供も授かりましたが母とは絶縁したり、まぁとにかく無茶苦茶でした。 母とは一時期、付き合いもありましたが・・・。 私は8年前脳炎になり後遺症が残りました。生きているだけ有難いと思う反面、記憶障害もあり息子の昔を思い出せず辛い・・・しかし昔の母親の仕打ちだけは覚えている。父の倒れていた姿もハッキリと。幾度も、こんな恨みつらみを忘れてと・・・思いました。しかしながら無理なのです。鬱っぽい所もありますが。全てのお金を遣われむしゃぶり取られたら、後はポイ。 初めて3年前に自分の気持ちを話しました。黙って引っ越したので探し言いました。 これまで愛情感じなかった事を。手は震えていました。 なのに。。。「私も愛情薄かったなぁ」と主人もいる前で言ったのです。 「家を売ったのは悪かったけど、あれ死臭がきつくて、でなかったら高く売れてたんだけど」 「裁判でも何でもして下さい!!!」 また父は歳がいってたので恩給をもらっていた事を思い出し恩給局へ問い合わせると、10年間で 382万の遺族年金が振り込まれていた事実が発覚。私が1人暮らしした時も何食わぬ顔で詐取していたのです。はじめて知りました。 弟の父は6年程前に亡くなり、弟・姉(何故か養女のままだった)が20万づつ貰っていますが、よくよく考えれば私の父の財産を遣った共犯者。権利があると言うと弟達はダンマリ。 しかし・・・時効過ぎましたが、一昨日ネットで、とある弁護士の先生に相談。 >仮に時効期間が経過していても、時効期間経過後に損害賠償を払うことを新たに約束すれば、信義則上、時効を主張できなくなります。したがって、時効が経過しているなら、書面で損害賠償義務を肯定し、これを払うという内容の誓約書みたいな文書を書いてもらう必要があります。 ・・・と教えて頂きました。前置きが長くなりまして申し訳ございませんが、 現在、1ヶ月姉が滞在し、土曜か日曜に帰るみたいです。 今回、フロリダまで母も同行するようです。 この不正受給騒ぎの中、良く行く気になる神経の太さ。体弱い癖にアメリカ旅行3回目です。 1ヶ月分生活費8万程浮きますし、姉滞在時は全て出している事を考えれば凄い貯金ですね。 私がこんなに未だ苦しみ、癲癇の発作も増え、胃も痛くなり胃カメラ検査・・・なのに あの鬼畜の親子は、アメリカ旅行?何で私だけ我慢しないといけないのか。 余計な事、書いてすみません。 ●とりあえず、念書なり誓約書なりの金額設定をどうすればよいと思いますか?  文面もどう書けば良いか解りませんのでお教え願えれば助かります。    1千円でも2千円でも良い訳です。取ったら勝ちだと思ってます。どの道謝りませんし、もう誠意なぞ 要りません。書くかどうかもわかりませんが・・・。どう書かせるかですね(汗) ●収入印紙は必要ですか?必要なら割り印はどちらの印鑑で押せば?実印で無いとダメですか。 ●双方の分、2通必要ですか? ●毎月2千円程度入金して貰えれば良いと感じています。最初会った時、現金で貰ったら領収書の  欄にはなんと書けばよろしいですか。(○○代としての○○の事です) まとまりの無い文面ですみません。宜しくお願い致します。

  • 簡単な「念書・誓約書」

    急遽、その場で念書などを書いてもらうときにどういうふうに書いてもらえばその文面は有効となるのですか? 例えば、私が歩いてて、車が来て、水溜りを通るときに私に水がかかった。相手が降りてきたのはいいけど、相手がクリーニング代の現金がない。後日請求という感じ。 相手のTEL・住所宛に請求書出した際に、「こんなん知らん!払わない!!」と言わせないためには事故?のときにどういう風な処理をしておけばよいのでしょうか? どんな場合にでも簡易で有効に使える手法があればご教授願います。

  • 財産譲渡(相続?)について

    私の家庭は父親が本当に信用できないバカ男で何度もトラブル(金銭含む)に家族を巻き込みました、 今度父が貸していた金銭が父の元に変換されるそうですがハッキリいってアホな事で浪費されるのは目に見えてます、 そこで父を除く家族全員の話し合いで「父が勝手に金に手を出せないように子(私)に金銭を譲渡(相続)させてしまおう」と言う結論に至りました、 金銭が返却されて手をつけられる前に一族全員で父を吊るし上げて譲渡合意のサインなりハンコなり押させる算段です、 ここで質問させていただきます、 1、父が絶対に手を出せないように名義自体を子に移すにはどうしたら良いでしょうか? 2、何か必要な書類や書面があるのでしょうか? 3、「全額譲渡に応じる」と自分でプリントした書面や誓約書にサインさせれば法的に有効でしょうか?  4、できれば金銭の返却される前に法的に有効な誓約書にサインをさせたいのですが可能でしょうか? 皆様のアドバイス、御助言などをいただければ幸いに思います、   何卒よろしくお願いいたします。

  • ストーカー(元彼)に誓約書を書かせたい。

    前の彼氏にストーカー行為をされました。 まず付き合ってる時に合鍵を勝手に作られていたらしく、別れ話をした日に盗聴目的で録音機を仕掛けられ、後日元カレは勝手に作っていた合鍵を使ってそれを回収したそうです。 私は合鍵のことや盗聴のことを全く知らず、元彼に怖いメールをたくさんもらいました。 知るはずのないことを知っていて超能力がどうのとか呪いがどうのとか。 超能力を信じなかった私は当然盗聴を疑い、部屋中を探したけどそれらしいものもない。 私は家を出るときに必ずある仕掛けをして出て行きました。 ある日その仕掛けのおかげで、部屋に侵入者がいるという確信がもて、私は元カレに電話しました。 「合鍵を返して」 散々嫌がらせや脅しのメールや電話、私の会社への電話、知り合いへの私の悪口など、嫌がらせ、ストーカーをしてきた元カレは、びっくりするぐらいあっさりと勝手に合鍵を作ったことと盗聴の事実を認めました。 合鍵を勝手に作ったということと盗聴の事実は電話の会話を録音し、証拠としては持っていますが、警察には行っていません。 私はストーカー行為によって精神的にやられ、体調も崩し、仕事を休んだり早退したりしました。 正社員ではないのでその分の給料はありません。 体調は未だに回復しておらず、仕事に支障があります。 今月いっぱいで辞めることになりました。 合鍵は一つとは限らないので鍵も変えなければならないし、相談のためいろんな人と長電話した通話料、録音するために使ったお金、等々、結構金銭的に損害があったと考えています。 元カレは付き合っている時に、私が望みもしないのに私にいろんなものを貢ぎました。 断っても「お願いだからさせてよ。することが幸せなんだ」と言われ、結局もらっていました。 その中でも大きなものが中古の車です。 でもさすがにそれは悪いと思い、返さなくていいと言われても毎月私はお金を渡していました。 そして別れ話のあと、車のお金を返せと何度も言われました。 私は嫌がらせなどで腹が立っており「返すつもりだけど、くれたものを返せとあなたが言うのはおかしい」と言いました。 その後嫌がらせはエスカレート、不法侵入に盗聴。 私は損害分として車のお金からいくらかを引いて、「この金額で和解しませんか」と言いました。 相手は今悪いことをしたという気持ちと私を恨む気持ちを両方持っていますが、その金額で納得しました。 もらったものはほとんど返したのですが、あとはそのお金だけです。 そのお金をいっぺんに返して、それと同時に誓約書のようなものを書いてもらおうと考えています。 そういう知識が全くなく、皆様の知恵に頼りたくここに質問させていただきました。 まず、それは誓約書というのでしょうか?念書? 文として書きたいのは「全てを返してもらった、今後一切何も請求しない、今後私に一切関わらない(できれば私の住む建物の敷地内に入らないという内容)。今後一切私に関することを他人に話さない。」という内容です。 できれば文に「私は嫌がらせやストーカー行為をした、私は無断で合鍵を作り、不法侵入をした。盗聴をした」と認めるような文も欲しいのですが、ごちゃごちゃしすぎるとダメですかね? どう書けばいいか、詳しく教えていただけませんか? 甘えすぎだと分かっているのですが、もう疲れました・・・。 あとちょっとで終わり・・・どうか助けてください。