• ベストアンサー

あと2日! 娘が『八百屋お七状態です』苦悩しています。アドバイスをお願いします。

redsheepの回答

  • redsheep
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.9

とりあえず家族水入らずで旅行でも行かれたらどうですか。 旅行先で自分たち夫婦のなれそめとか、自分が仕事で頑張ってきた話とか、ゆっくり話でもして、そのうえで娘の言い分とか聞いてみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 供託金とは一体なに?

    友達の相談です。 私では分からないため、皆さんからの回答をお待ちしています。 相談の内容は以下の通りです。 -------------------------------------------------- サラ金業者から50万円を借りて数回の返済をしたが、 1ヶ月間の未納があり、しばらくして裁判所から封書で通達があった。 しかし、本人は裁判所の通達内容を読んだが、その意味が分からず、そのままにしていた。 2ヶ月後、再び裁判所から同じ内容の封書が届いた。 このときはサラ金業者に2万円の支払いをした。 これで安心だと思っていたら、会社に同じ内容の封書が裁判所から届いていた。 会社から「50万円をサラ金業者に支払わないと、給与から毎月天引きされ、サラ金業者に払うことになる」と言われた。 本人は、どうにかしてお金を集め「50万円を払える」と会社に伝え、サラ金業者に振込み、支払いを済ませた。 これで完済したので安心していたが、その後、給与から「差押供託金」という名目で、現在2ヶ月間(合計で16万円以上分)の控除をされ続けている。 ※完済した後、間もなく「差押解除」内容の封書が裁判所から届いた。 -------------------------------------------------- 50万円を完済しているのに、この先も毎月「差押供託金」という名目で給与天引きされ続けるのでしょうか? また、それはいつまで続くのでしょうか? 私の辞書で調べたところ「保証金として、お金や有価証券を供託局に出して、保管を頼むこと」とあります。 本人曰く「恥ずかしくて聞けない」ということなので、この場を借りて投稿してみました。 友達を救ってやりたいのです。 どなたかご教授願います。

  • 就職した娘のことでアドバイスをお願いします。

    就職した娘のことでアドバイスをお願いします。 大阪一人暮らしの学生時代に鬱病になり、一時は大量服薬で自殺未遂までしたのが、 医者通いでだいぶん良くなり、卒業のときは薬を止める段階にまでなりました。 ところが今春めでたく東京のIT関係の優良企業に幸運にも就職し、 東京での一人暮らしとなりました。 その会社は終身雇用制で社長も優しい人で安心していたのですが、4月からずっと 10時~22時までの12時間勤務で、月残業が80時間の過労死ラインです。 ついに5月末の先週金曜日から、学生時代の鬱が始まった時の症状が出始め、 今日会社にもっと勤務を和らげてもらえないかついにお願いさせました。 本人の電話の声はもうダメと、か細い声です。 学生時代の鬱のことは会社には言っておらず、「健康です」と就職した負い目 があって、今さら実は、とは言えない由。 首都圏青年ユニオンに相談しては? と言いましたが、とてもそんな元気はない と答えます。ーそれはそうでしょう。 非正規の使い捨てられ労働か、鬱再発する過労死ラインの正社員か 足の裏を嘗めるか、尻の穴を嘗めるか、どちらかを選べという選択肢しか 今の青年層には途がないのでしょうか。 田舎へ帰れと言っても、頑として嫌がります。隣り県の都会ではと今夫婦で 案を練っています。失業、自死など、暗い想像ばかりがわき起こります。 どうか、どなたか、アドバイスをお願いします。(鬱関係、雇用情勢、親子関係)

  • 娘が5月病に・・

    4月から東京の短大へ通うために一人暮らしを始めた娘が、ゴールデンウィークを実家で過ごし、学校へ戻ったとたんにおかしくなりました。 寂しくって学校へ行くのがつらいと毎日のように電話で泣きながら訴えてくるようになりました。それでも今の所学校も休まず行っているようです。 毎日泣いているらしいのですが、親としては何とか乗り越えて欲しいと思うのですが、このような場合どう対応したらよいのでしょうか? しばらく学校を休ませて実家へ連れて帰る。。 それとも私が仕事を休んで娘の側にいてあげる。。 あまり励まし過ぎて返ってストレスを抱えこませても悪いし、親としてはどのように対応したらよいのか?? 本人が言うには、友達との関係の不安。 一人暮らしの不安。 自分が選んだ学部が自分には合っていない。何のために勉強するのか分からなくなってしまった。 とからしいです。まさしく5月病だと思うのですが、体験されたことがある方どうぞアドバイスください。

  • 田舎から都会への就職がとても不安です。アドバイスお願いします。

    私は鹿児島に住む46歳の看護師♂です。年齢的にも県内での就職は難しいです。逆に都会では看護師不足が問題になっています。都会の方が年収も100万以上違います。寮もあり家賃も1万5千円位と格安です。 でも、田舎に母(74)が一人暮らしです。但し弟夫婦が 県内います。 私は母の件も有りますが自分自身も田舎もので、身寄りもいない、友達 も居ない都会(横浜)で一人暮らしすのがとても不安です。 ちなみに、私はバツイチです。 弟は都会で働く事に反対です。母にはまだ話していません。 近日中に横浜の病院を見学に行く予定です(経費は病院もち) どのように考えたらよいか?皆さんのアドバイスが聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 不倫をしている女性について。別れ方のアドバイスを

    不倫をしている女性について。別れ方のアドバイスをお願いします。 友人の話です。一回り以上年上の男性と6年前に不倫関係になり、男性が会社経営者だった為、彼女もその会社で働く事に。 上手くいっている間は良かったのです。(奥様はじめ、ご家族に悪いとは分かっていてるのです。今回は不倫の良し悪ではなく別れ方についてアドバイスお願いしたいのです) もう彼の束縛に耐えられなくなった彼女が別れたいと言い出しますが、受け入れてもらえません。 「雇ってやった」という恩義と、当時会社近くの部屋を借りて(彼女の一人暮らし)、その時の保証人も彼なのです。恩を仇で返す気か、と言われてしまうのです。 ちなみに彼女はとても流されやすい性格です。彼はちょっと過激なタイプらしいです。 なので、家を知られている以上、引っ越しを先にしなければ、と言っています。 バカな事をした自覚と後悔はあるのですが、なかなか別れられません。別れ話が出てからもう2年です。本人の意思が弱いみたいで、イライラしますが、、、 別れるには転職、引っ越しを同時進行する必要があり、仕事が忙しく、アフター5や休日は、彼と一緒の為、転職活動や物件探しがうまくいかないのです。 皆さんだったらどうやって別れますか?

  • 私の苦悩

    私は今外に行けば他人の仕草や声、鼻をすする音が気になって「シュッ」という舌打ちに近い音を出したり、家にいれば独り言を言えば誰かにその事で何か言われたと思ったり窓から外に見える位置にいれば声が聞こえたりと、他人に対して恐怖や警戒心を持ってるんです。まあ、最近では以前よりかは緩和してきましたが、以前はかなり酷く舌打ちに近い音を外に出れば頻繁に出すぐらいで疑心暗鬼になり外へ出るのも怖いぐらいでした。そのせいで、今親元で暮らしている親以外とはほとんど話もしないし若者特に若い女性は一番嫌いで敵対心があるぐらいです(そういう私も若者ですが)。 どうして、そうなったのかと言うと私が大学時代にあった過去が原因なのです。 私が大学2年の終わりの時、当時四国に住んでいた私は東京にいる友達の家に泊まる為に東京へ行っていた事がありました。その時、私の姉も東京に暮らしていてその姉に会いたいと言う思いと約束をしていたから友達と別れた後に泊めてもらおうと思ったんです。約束というのはそれ以前も友達の家に泊まっていて、それを親に話したら姉が実家に帰っていたので、その姉と久しぶりに話をして「今度東京に行く時は私の家に泊めてもらう様に言いなさい」と言われた事からです。 所が、それは姉に頼んだら「いいけど」とは言ったんですが「友達の家に泊めてもらったら?」と大した用もないのに私が来て欲しくないような言い出したんです。私はなんとかうまい具合に説得して泊めてもらうように約束が出来ました。 話は変わりますが東京に行く前に、大学の行事で卒業生を送る会の出し物の時にあった出来事が原因で少しばかり私の心に蟠りが出来てしまったんです。それはその出し物の時に同じクラスの女子に私が持っていた物を渡したら、明らかに私のだけ汚い物でも持つような持ち方をしたり、私が主役で前に出る時に後ろの女子が手で私の背中を押したかったんでしょうが、それを指一本で突くようにされたんです。それらは私が汚いものと思われていると思い、私は周りから嫌われていると思ったのが前述の蟠りです。そのせいで私は姉に嫌われはしないかと思うようになったんです。そのちょっとした思いを抱えながら東京に来ていました。 そんな中、友達から酷い事を言われたんです。私が絶望的になったのも友達から言われた言葉のせいでもあります。 それは、友達と別れる時の事でいきなり友達から姉に会うのかと言う話題になり、そうしたら「お前は姉に嫌われると思う」「お前みたいなキモイ奴が知り合いと思われたくない。お前が俺の弟だったら知り合いの前では全力で他人のフリをする」等と言われたんです。因みに私はその友達に何か悪い事を言った記憶はありません。ただ、友達から「キモイ」と何度も言われてたのでそれが引き金だと思います。 前述の友達の言葉のせいもあって、姉に会うのを躊躇うようにはなってましたが、会いたいと言う気持ちには変わりなかったのでそのまま姉と再開しました。姉との一時は今までの中で楽しかったです。私はシャイで大学時代は前述の友達以外にはこれといった友達はいなくてあまり喋りもしなかったから姉と話し合うのは非常に楽しかったです。もしかしたらその時のシャイの自分を変えられると思いもしました。 しかし、姉とあってからしばらくして姉の態度が次第に横柄になり、「やりな」「しな」とか「~なさい」を省略するような言葉を執拗に言ってくるようになったんです。それも私だからその言葉を言っているとも思ったんです。更にその翌日、その日偶然父が東京に来ていて姉と一緒に夕食をする事になっていました。そこで、姉が私の服装の事で私の服に指一本で触られたり指二本でつまんだりされて、その時私は姉の隣にいましたが、私のいる側とは反対の手を置いて私から遠ざかる様に避けている姿がありました。更にうる覚えですが、姉から「キモイ」という言葉を耳にもしました。 以上の事から後々私はショックを受け、その事から自分は姉にすら嫌われる程キモイ存在と思うようになり、悪い方へと転落してしまったんです。 大学生活でも、他人とすれ違う時の仕草が気になって「シュッ」という音を鳴らしたり他の生徒と距離を置くようになっても誰一人私を気遣ってくれず、先生すらも「何があったのか?」すら言わない程でした。 それでも一時は以前に戻れる感じはしましたが、結局元に戻れるどころか以前より酷くなったんです。 それは3つあります、1つは高校時代の部活の先生と会うときに私と友達だけだと思ったんですが、もう一人高校時代の部活の後輩が来るとも知らず、その後輩から久々に会う私に「なんでこいつがいる」という心ない発言された上に友達もそのバカの見方をしたりと非常に疎外感や空虚感を感じたこと、2つはある場所で女子とすれ違う時にその女子が私のいる側の手で自分自身の髪を触ったり私から遠ざかるように体を傾けたりと、距離が大分離れているのにも関わらず私がいるからそうしたという事、3つは実家から大学の近くにあるアパートへ帰省する時に電車の中でうたた寝をしている時に「キモイ」という声で目が醒めて電車から外へ出る女子学生を見たのでそいつから言われたと思い深くショックを受けた事、です。 これ以降からアパートでも落ち着いていられず、何か趣味をすれば誰かからそれに難癖をつけてくるような事を言われたと思って、「シュッ」という音を鳴らしたり、酷い時はそれを鳴らし続ける事もありました。更にエスカレートしていき、挙句には床を叩くぐらい酷くなったことすらありました。結局それが原因でアパートを追い出され、新しいアパートでは少しはおさまりました。 しかし、周囲への気持ちは相変わらずでいきなり「キモイ」「臭い」とかいう声は聞こえてきたりで、場合によっては平気な顔して「キモイ」と言われたりもありました。更には鼻をすするような音も頻繁に聞こえてきたりしました。私のことが臭いかのように。 結局それらの精神状態から親の意向で親元に戻って実家で暮らす事になりました。私的には一人暮らしを続けたかったのですが、理由はどうであれ自業自得です。 今は大分軟化してはいますが、それでも周りの仕草が気になって音を鳴らしたり、平気な顔して「キモイ」「臭い」とか言われたり、そのような声が聞こえたりします。他にも鼻をすするような音も度々聞こえてきます。更に私が近くにいるだけで鼻を触る事もありました。 この一件の元凶は友達と私の姉です。 友達は私が姉に会おうとする前に前述の言葉を言われましたが、その言葉は悪ふざけで言ったんでしょうがそれは私との友情や絆を蔑ろにした発言です。私はそうとも思わず、友達のせいにしないで自分のせいにして自分は「自分は身内から知り合いと思われたくないと思われる存在」と思うようになったんです。しかし、その言葉の重大さに気づいたのは、その事を本音でぶつけるように友達に言ったら、今更その言葉に逆上したからです、あんな事を言っておきながらもう忘れてるような感じでした。結果的にその言葉の重大さに気づいた私はその友達にとことん失望しました。私との友情を蔑ろにしてうちの姉弟の絆を汚した上この私を侮辱した事にかなりのショックと絶望感を感じました。最終的にその友達とは連絡を一切止め絶交しました。 後は姉です。前述の「~なさい」を「~な」に省略した言葉を私に対して見下しの意を込めて執拗に言ってきた事ですが、それは私だけにそう言っている、最初は自分の思い込みにすぎないと思いましたがなかなかそうとは言い切れなくなってきました。それは最近の親の口調を聞いて親が「~なさい」を使ってた事です。つまり姉は親との会話では「~なさい」を使っていて親もそういうようになったという事です。もう一つは大学時代のアルバイトである女の人が最初のうちは「~なさい」と言っていましたが次第に「~なさい」を省略した「~な」というようになったんです。それも姉と同じく執拗に。 それらの事で思ってしまったんです、私は若い女性には「~なさい」を言われないと。それも私の心に酷くショックを受けました。 その後、姉とは連絡を取っていません。この前に実家に帰ってきましたが、私は姉に嫌われる恐怖から姉が家に入っても全く顔を出さず、父親が無理やり合わせようとしたり母親がまるで事情がわかってる様にデカイ声で呼び出したりされたので、仕方なく行って、「おかえり」と言ってやったというのにそれを返さずに別の話で話題をそらす等、その事でほとんど部屋に閉じこもり姉とは会わずにいました。 姉自身は、私に対して酷かったです。閉じこもっている私には無視、母親との会話で突然大きな声で「キモイ」とかいったり、父親が気を遣って言ったのか私に何か言いに行ってやれという言葉すらも聞き入れず、成り行きで姉の近くにいたら私が今気にしている鼻をすするとは逆に鼻から空気を吐き出すような音を出していてわけがわからなくてうるさかったです。結局姉は東京へ帰っていきましたが、私としては複雑な心境です。 それらの原因は私的には顔のせいだと思っています。 それと、親には自分の事情は深く話していなく、「周りの仕草が気になる」「キモイと言われるのが怖い」ぐらいしか言ってないです。親は私の周りを気にしている態度に対しても「どんな理由かは知らんけど」と言ってまともに取り合ってくれません。 長文は失礼しました。 しかし、この文章に書いてある事は事実です。 誰か私へのアドバイスをお願いします。

  • アドバイスください。

    お小遣いを増やすには・・・ 給与手取りが15万で、実家暮らしなので その手取りの半分を家に入れています。 その残りの3万円近くは色々(保険代や税金等々) 口座から差し引かれます。 なので実質4万円弱で またそこからさらに給料日に1万円自動積立貯金してて 3万円が残るのですが通勤費(ガソリン)が全額負担でないため 3万円から使うと2万円前後しか残りません。 で、さらに毎月矯正歯科とアレルギー専門医に通っているため 自分が自由に使えるのは1万円前後です。 どのように何を節約したら、 自分のお小遣いを増やすことが出来ますか? 色々な事情があり、どうしても一人暮らしは困難ですし、 都会ではないので車を手放すことはできません。 (運転は嫌いだけど乗るしかない!) 結婚している親友には 「独身だし実家暮らしだし、有り余るほど余裕じゃない?」と 言われるのですが・・・ 余裕どころか毎日カツカツで火の車です。 長くて分かりにくいかもしれませんがアドバイスお願いします。 ちなみに「お小遣いサイト」など(マクロミルモニタとかECナビとか)は 活用できるものは既に活用済みです。 副業は出来ません。バレたら今の仕事は懲戒免職です。 (どんな事情があれ、副業は禁止されています) 転職も考えましたが家庭の事情があり(子供が居るとかじゃないですよ) 今の仕事のように土日祝日休みで有給休暇も割と自由に取れるので 休み必須で考えるとまずありませんでした。

  • お正月に帰省しない男性

    お正月に帰省しない男性は、彼女がいると思いますか? 仕事は休みで、実家に近いのに帰省しないのは、よくあることですか? 私の好きな人はまさにそうで、休み中の一人暮らしの素朴なエピソードを話してくれましたが、もしかして彼女がいるのかなあとか思ったりしました。 都会ではよくあることですか?

  • 父と妹が憎い。跡取り娘の苦悩(長文)

    私は二十歳の女です。父は64歳、母は54歳で妹は18歳です。 私の家は自営業なんですが、そのせいで自分の将来が好きにならない事への悩みと、妹との差について不満があります。 私は今、高専(中学卒業後5年間通う教育機関)を卒業して、大学3年に編入するために浪人しています。卒業した時に大きい企業に就職したいと言ったら「大学に編入しろ!大学に行かなかったら一生怨んでやる!」と言い就職させてくれなかったからです。 「お前は大学(機械系)で勉強しながら工場で機械を覚えろ!結婚するまではうちの会社で働け!」 と。それで、就職を諦めて浪人する事になったんです。 私は父親が怖いんです。それは、父は私を怒る時、母をすごく責めて、母も反抗して2人で大喧嘩になるからです。例えばこの前、友達との約束とか予定がある日の朝、「今日は工場で○○を手伝え!いいな!」などと突然呼び出されて約束があるなどと言ったらすごく不機嫌になり母を責め、終いには「勉強もしないで遊ぶようなふしだらな娘に育てたのは誰だ!!大学落ちたら承知しないからな!!」などと言って怒り狂い、私は仕方なくドタキャンして泣きながら手伝ったりしました。第一自分の希望で編入したいわけでもないのに勉強に集中できないんです。父に怒られないように合格しなきゃって気持ちがあって、父が怖くて勉強しています。私を操り人形のように扱う父親がウザイです。 私がそんな父に逆らえないのは、私が何かすると、母親を怒鳴りつけ、母も対抗して喧嘩になり、それを私は小さい頃から見てトラウマになっているからです。本当に悪い事をしたならば反省しますが、成績表で5が少ないだとか、エクステをつけたとか、二十歳を越えてから飲み会で遅くなっただとか、些細な事ですぐに怒り、母を責めて喧嘩になります。喧嘩を見るのが辛すぎて、父に言われたら何も逆らえないです。友達の家などに外泊も何もしていません。それに、みんなで飲む時とかも、1人だけさっさと帰宅したりしています。 それに比べ妹は、父に何を言われても動じない性格で、どんなに反対されても音楽大学に入って、好きな事を勉強して、都会で一人暮らしを満喫しています。父の目の届かないところで好きな勉強を思いっきりして、遊びに行くのも泊まりに行くのも自由にやっています。それが悔しい。私も好きな事をしたい。GWに妹が帰ってきたとき、「早く横浜帰ろ~。あ~おねえちゃん可哀想。」などと言いながら帰っていきました。一人暮らし最高って自慢しながら。生意気だと思いませんか?こんな事を言うと最悪ですが、殺してやりたいと思うくらい悔しくて悔しくて仕方が無いです。 私は父親の跡継ぎで、女なのに鉄鋼場の跡取り。 姉なのに厳しい規制。父の束縛。必ず機械系工学部に受かるというノルマ。 妹は音大で大好きなピアノを勉強しながら伸び伸びと1人暮らし。将来の夢を楽しそうに話す毎日。 みなさんどう思いますか?家を手伝うのが嫌だというあたしはわがままですか?私は、「昔の子供は、小さい頃から奉公に出されたり、家の仕事を朝から晩まで手伝ったり、学校へも行けずに弟や妹の子守をしたり。大人になっても自分の意思など持てずに家の仕事を手伝ったり、親の決めた相手と結婚したりしていたんだから・・・。」そう思って、諦めています。おかしいですか?それに、この歳で親が怖くて何もできないなんて情けないですか?同じように家が自営業で跡取りの人などは、自分の将来についてどう思いますか?

  • 同棲してる友達の家で泊まること

    質問者は女です。 ひとり暮らしをしてた友達の家に泊まりに行こうと思ったのですが 最近、同棲生活を始めたそうです。 友達の彼は実家がすぐそばなので 私が泊まる間は実家に帰ることも可能らしいですし 友達も歓迎はしてくれてますが 本当のところは迷惑なのではと思います。 どうでしょうか? 私は同棲の経験がないのでよく分かりません。 男性・女性、どちらの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう