OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アナログアンプ と CDプレーヤー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166752
  • 閲覧数638
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 昔 アナログアンプ パイオニアの A-X7を 中心とした ステレオコンポを 持っていて
LPレコードを 聴いてたけれど CD全盛になってから 使っていませんでした

 この ステレオアンプや スピーカーセット A-X77などに 接続して
CDプレーヤーを 使うことは 可能でしょうか?

どんな 製品が 相性が いいでしょうか? 何か 不具合とか あるでしょうか?

機械オンチなので よろしく お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

再登場、スミマセン!
先程の回答に少しミスがありましたので、追記させて頂きます。私の使ってるアンプはビクターのA-X9です。(どうしてパイオニアって書いたのか自分も不思議?)
それから、これはお分かりだとは思うのですが、デジタル出力用のケーブルでは接続できませんので、普通のアナログ用のコード(ピンコード、先端が赤と白になってるものです)をお使い下さい。
何度も登場してお恥ずかしい限りです。すみませんでした。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-11-11 18:25:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

はじめまして!
私もパイオニアのA-X9を未だに使っています。(さすがに最近少し左右のバランスが悪くなって来ましたが)、20年程使用中の間に故障は1度だけでした。これには理由があり、仕事の関係で6年近く全く動かさなかったせいで調子が落ちたためです。
さて、質問のお持ちのシステムにCDプレーヤーを接続出来るかとの事ですが、CD指定のライン・インはありませんよね。でもご心配なく! アンプのAUXやチューナーの接続端子に空きはありませんか? もし、その部分に空きがあればそこに接続して下さい。それだけで完了となります。(絶対にphonoには接続しないで下さいね!) もし、空きがないと言うのでしたら、AVセレクター(安いので2・3千円程度で入手出来ます)を利用してAVセレクターの出力を先に書いたAUXやチューナー部分に接続し、CDをセレクターのインに接続すればOKです。
いくらCDがデジタルだとは言っても出力されるのはアナログですから、スピーカーを変えたりする必要性は全くありません。私は昔のLDをCD代わりに使っていますが、何の問題もなくCDを聴いています。スピーカーはヤマハのNS‐1000Mです。
是非、上記の方法でオーディオライフを満喫して下さい。

  • 回答No.2

アナログ時代のアンプでCDが聴く事が出来るか?ですが、まったく問題なく使用できます。CDプレーヤーの出力をアンプの空いた端子に接続してあげればOkです。
私も1年前まで、10年前に購入したアンプとダイアトーンのスピーカーでCDを聴いていました。今はAVアンプ(スピーカーはそのまま)に買い換えました。
CDはそんなに変化してませんが、LPは少し音が硬くなった印象です。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-11-11 18:25:47