• ベストアンサー

EAXについて

 ゲームについているEAX(Environmental Audio Expansion)を使いたいと思ったので質問させていただきます。    私のパソコンはマザーボード GIGABYTE GA-K8NS Ultra-939を使用しております。 ttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/k8ns-ultra-939/k8ns-ultra-939-m.html    サウンドカードは使わず、オンボードのものを使用しているですが、EAXは使用できるのでしょうか。 オーディオデバイスは、マザーボードに付属のRealtek AC97 Audioです。    サウンドカードの質問ではなく、申し訳ありませんが どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。  よろしくお願いします。

  • CandC
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13878
noname#13878
回答No.1

ゲームによれば、ソフトウェア処理のEAXのエミュレートが出来る場合もありますので、その場合でしたら可能です。 ただしAC'97でのEAXは推薦しません。 ただでもCPUの負荷が高いのに、さらにソフトでエミュレートしちゃうとエラい事になります。 またEAXの性能も非常に低い為、あまり効果が感じられないかもしれません。 まともな物を使用したければ、Creative社のSoundBlasterシリーズ(一部製品除く)を使用する必要があります。 おすすめはAudigy2 ValueDigitalAudioかAudigy4 DigitalAudioです。あるいはこれより上位製品にして下さい。 低価格の物はほとんどソフトウェア処理ですので、AC'97と大差ありません。

CandC
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  そうなのですか・・・やっぱり、サウンドカードを購入して楽しんだほうがいいんですね^^  以前から買ったほうがいいのかな、と思っていたので、機会があれば是非買ってみたいと思います。  ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.2

Sound Blaster 統一スレ

参考URL:
http://www.geocities.jp/ct4760/
CandC
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。今回質問したこと以外の事もたくさん、そして詳しく載っていますね。  今後もサウンドカードを買う際などに参考にさせて頂きます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EAXについて

    前回の質問がなかなか回答をもらえませんでしたので、 今回質問を少し変えて再投稿させてもらいました。 Sound Blaster Audigy 2 Value Digital Audio http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=10317&nav=0 このサウンドカードを使ってEAXを使いたいのですが、私の使っているアンプではサウンド、リア、センターといったようにそれぞれ別々に端子を接続するといったことが出来ません。 そこで別々に接続するのではなくて、VCRアナログ端子にミニプラグを挿して、その先がミニジャック(ヘッドフォンなどの先の端子みたいなやつです)になっているものを使って、上記のサウンドカードのヘッドフォン出力のところに挿した場合ではEAXが使えますでしょか? 当方の知識不足のせいで分かりにくい文章になっていると思いますが、是非回答をお願い致しますm(_ _)m

  • サウンドカードのEAXとは

    サウンドカードのEAXとは 現在、PCI Express X-Fi Titanium Professional Audioをパソコンで使用しています。 その設定の中にEAXというのがあるのですが、説明では「コンピュータで3Dサラウンドの音響効果を実現する」と書いてありますがいまいちわかりません。 EAXをONにしてリバーブの摘みを回すと反響したような音になります。3Dサラウンドの音響効果というのはこの反響のようなもののことを言っているのでしょうか? それとも「DolbyDigitalヘッドホン」のように5.1チャンネルの音を2チャンネル(ヘッドホン)で擬似的に表現することをいうのか、また、「DTS Neo」や「DolbyProLogicII」のように2チャンネルの音を5.1チャンネルに拡張することをいうのか。 分かる人がいたら回答よろしくお願いします。

  • ネットゲームをキャプチャーするときにDxtoryを使用しているのですが

    ネットゲームをキャプチャーするときにDxtoryを使用しているのですが Skypeのボイスチャットのみをキャプチャー時に入らないようにするのは可能でしょうか? サウンドカードはGigabyteのオンボードです やはりステレオミキサーの入ってあるサウンドカードを購入し Skypeのマイク出力を割り当てると入らないようにできたりするのでしょうか? winXP SP3 Realtek ver 5.10.0.6029 DirectX9.0 audioコントローラー HD Audio

  • パソコンゲームのサウンド設定について

    パソコン初心者です。 今ハーフライフというゲームをやっていて、このゲームのサウンド設定にEAXとA3Dというものがあるのですが、 これは今の自分のパソコンのサウンドカードRealtek High Definition Audioで機能させることはできるのでしょうか?

  • ピュアオーディオでも通用するレベルの光デジタル出力を備えた、EAX対応

    ピュアオーディオでも通用するレベルの光デジタル出力を備えた、EAX対応のサウンドカード がありましたら教えていただけませんか? 一応、クオリティてきには、ONKYO-200PCI程度の光デジタル出力の音質であれば大丈夫です よろしくおねがいします。

  • サウンドカード?

    オンラインゲームを始めようとしてるのですが、 使用するサウンドカードの選択みたいなのが出てきました。 3つほどあるのですが、どれを選んだらいいのでしょうか? というか、サウンドカードとはなんでしょうか? でてくるのは、 ・プライマリサウンドドライバ ・Mastering Stugdio Audio Filter ・Realtek HD Audio rear output の3つです よろしくお願いします

  • Cubaseでサウンドカード・エラー

    自作パソコンにCubase LEをインストし、起動すると次のような表示がされます。 「現在の設定状態で適切に起動できないサウンドカードがありました。 このサウンドカードがデジタル信号をを受信できるように設定してあるけれども、カードに対してデジタル信号が起こられていない場合には、カードが内部クロックを使用するよう設定を変更するか、カードにデジタル信号を送る。またはカードがアナログ信号を受信するように切り替えてください」 自分でいろいろ試してみましたが、さっぱり分かりませんでした。 詳しく教えていただけませんでしょうか?   マザーボード GIGABYTE GA-K8NXP-SLI   グラボ     ALBATRON PC6600GT (現在1枚)   メモリー    KINGMAX 512MB×2   CPU      ATHLON64 3500+      これら以外にサウンドカードは付けていません。 (サウンドカードとはRealtek AC'97 Audio Codecs のことなのでしょうかね?よく分かりませんが・・ Virtual Sound Canvas もインストしてあります。)

  • ビデオカードの選考方法について教えて下さい(素人質問ごめんなさい)

    先日購入したマザーボード(GIGABYTE GA-8PE667 ULTRA) 参考:http://tw.giga-byte.com/products/8pe667ultra.htm にモニタに出力する端子が無かったのでビデオカードを購入しなくては駄目な事に気付いたのですがどういった選び方をすればいいか、また、何をえらんでよいのか全く分かりません。どうか教えて下さい。 GIGABYTE 日本 http://www.gigabyte.co.jp/ GIGABYTE 日本サポートサイト http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nsupport.htm ※自作PCに関してはド素人です。向上心はありますので解答よろしくお願いします。

  • AW850から音が出ない

    AW850を購入しPCIに挿したのですが音が出力されません。 http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-946gm-ds2.htmlのオンボードサウンドRealtekにイヤホンを挿すと音が出るのでイヤホンの故障ではないと思います。 WindowsのサウンドとオーディオプロパティにはC-Media Wave Deviceというのが表示されているのですが、Realtek High Definitionのミキサー項目ではRealtek HD Audio Outputという項目しか表示されていません。Realtek High Definitionを入れなおしたり消してみたりしたのですが、やはり音が出ませんでした。故障というには早計だと思いますのでどなたか解決する方法を教えていただきたいです。

  • サウンドカードENVY24HTS-PCIとREALTECの関係

    表記のサウンドカードを購入しましたが、従来のREALTEKのSOUND effectが好みに合っていたので、フリーソフトのRealtek High Definition Audio Driverをインストールして、使いたいと思います。 このサウンドカードでこのソフトは使えるのでしょうか? 初心者で、サウンドカードとドライバとイコライザの関係も、なにも理解できていません。 ご指導を御願いいたします。