• ベストアンサー

横浜ドリームランドの五重塔ホテルエンパイア(エムパイア?)

御存知の方は御存知の、威容を誇る五重塔(本当は何十重?) 横浜、戸塚のドリームランドに建つホテル「エンパイア」 のことが知りたい! 私、子供の頃(三十ウン年前・・・)から、一度この中に入ってみるのが夢だったんです。 なのに・・・なのに・・・、 やっと先日念願をかなえに行ったら、なんと無人の「廃墟!」 じゃないですかああ。 とても知りたいです! ・いつまで営業してたの? ・なんで閉めちゃったの? ・客室はどんな間取り? ・内部の雰囲気はどんな感じ? ・部屋からの見晴らしは? ・てっぺんは展望台なの?レストランになってるの? ・料理は?、お値段は?、客層は? 等々 情報なんでも大募集 泊まられた方の感想など是非是非、お聞かせ下さいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

昭和45年ころ展望レストランで[カレーライス]をたべました。。。何階かは失念、多分20階くらい!? カレーが美味しいという評判だったのですが、私はすでに九段下のアジャンター(今はない、恵比寿に同系統の店あり)という 本格的なものを知っていたので、それ程感心はしなかったのですがレベル以上だったかも知れません。。。 ・・・或いは、他に食べるものがないという皮肉から出た評判かもしれませんがたった1回の経験で判りません。 ・・・景色は太平洋と、富士山と丹沢山塊が見えるだけです、夕日が綺麗ですが、泊まる場所としてはには中途半端な場所ですね。

tsumuji
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 回答有難うございます。 そ、そうですか! あの建物の展望レストランに。 やはりにらんでいた通り、最上階は展望レストランになっていたのですね。 あそこでカレーとは、日常と非日常の融合って感じですね。 私もやってみたかった。

その他の回答 (1)

• agv6cavo
回答No.1

あのホテルってそんな昔からあったんですか。知らなかった。 僕も詳しくはないですが5年くらい前のホテル帳みたいなのには ちゃんと載ってました。たしか一泊8千円くらいだったような。 潰れた理由はモノレールも随分前から無いですし、ドリームランド自体 閉園しますし、五重の塔のデザインでエンパイアというのも 変ですよね。そういう所じゃないでしょうか。ちなみに高さは 70mくらいあるそうです。検索サーチエンジンで調べると いろいろ出てきますよ。

tsumuji
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 回答有難うございます。 えっ5年くらい前には未だ「生きて(^^;」いたんですかあ。 惜しかった・・・ 「五重の塔のデザインでエンパイア」って、いやホントですね なんともいえない「妙な」感覚で でも、そういうところが良いというか、興味を引かれていました。