• ベストアンサー

イギリスのヨークにいった事のある人~~☆

来年、イギリスのヨーク(York)という街に、行きたいな~と思っています。 どこかのHPで、チラッと見た風景がすごくステキだったので・・! どなたかヨークに行かれた事のある方!住んでいた方! 何かで見た・聞いた事のある方!なんっでもけっこうですので教えて下さい!! 見所、おいしい食べ物、名所、こんな街だったよ!とか、 なんでも結構です!よろしくお願いいたします!!

• wa24
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi523
回答No.3

こんにちは。 三年前のことですが、イギリスを旅行したときヨークへ行きましたよ。 まず、街の印象ですが、古い城壁に囲まれ中世の面影を残しており、とても威厳のある街です。しかし、一歩街の中に踏み込めば、狭い石畳の通りに木組みの家々が並び、イギリスらしいとてもかわいらしい町並みだと思います。とっても天井高が低くて、二階が通りに迫り出しているんですよ。 私のおすすめは、ヨーク・カッスル博物館です。館内にヴィクトリア朝の町並みが再現されていて、その中の商店は本当に営業していたりして、楽しいです。私はシャーロックホームズが好きなので、ホームズの時代はこんな感じだったのか~ととても感動しました。 宿泊は、B&B街(ベッド&ブレックファーストと呼ばれる民宿がかたまってる場所)がどこにあるか分からなかったので、ツーリストインフォメーションで紹介してもらいました。中心街から少し離れていましたが、手ごろな値段でまぁまぁでした。イギリスのB&Bは、あまりはずれはありませんから。 食事はいつものように、カフェやパブで済ませたと思います。あまり良く覚えていませんが、パブの食事は、個人的に大好きなのでお勧めです。田舎のパブ(INNと呼ばれることもあります)はたいてい食事も提供していて、黒板の手書きメニューはとても読みづらいのですが、手作りのキッシュやグラタンなど、おいしいですよ。雰囲気も抜群だと思います。 ヨークから、その近郊を見て回るのなら、ハワースがおすすめです。「嵐が丘」の作者、エミリー・ブロンテの家と博物館があり、村のまわりは「嵐が丘」の舞台となったヒース(荒地)が広がっていて、ぜひ散策されることをおすすめします。物語の世界にひたれますよ。 またハワースは、イギリスでも珍しい黒っぽい石造りの家並みがとても美しいです。私が滞在した、村の中心にあるB&Bにはレストランがあって、その窓からの眺めは最高でした。崖の上にあるので、遠くのヒースが見渡せましたよ。 それでは、良い旅を!

wa24
質問者

お礼

pochi523さん、こんにちは。 私が出していた別の質問でも、親切なご回答下さいましたよね! ありがとうございます!! ヨークのかわいらしい街並み、ゆっくりと眺めたいです。 イギリスの古い暮らしに、すごく興味があるので ヨーク・カッスル博物館は絶対行って見たいですね~ 周辺の街も、ぐるりと見て回れたら・・と思っています。 本当にご親切に教えてくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 2度行ったことがあります。どちらも半日の滞在でしたが。 やはりメインはヨークミンスターなのでしょうけど、私は入っていません。 2度とも何かやっていて入れなかったんですよね・・・日頃の行いが悪いからか・・・ No.1のkawakawaさんも仰っていますが、シティ・ウォールは結構歩きがいがあって また街をぐるっと一周見られるのでお薦めです。 私のお薦めはクリフォード・タワーですかね。(高いところが好きなので。) 鉄道博物館もいいですよ。昔の御前列車(?)なんかもありますし、たまにイベントで機関車トーマスが来たりするみたいです。 あと、やはり観光地なので宿泊はちょっと高めに感じました。 安い宿は駅から20~30分くらい歩いたり・・・・ また混む時は宿取りにくくなるのでご注意を。 あんまりアドバイスになってないので、自信なし・・・

wa24
質問者

お礼

gogorapanuiさん、こんにちは! 2度も行かれたことがあるんですね。 kawakawaさんもオススメの、シティ・ウォールって 城壁みたいなものですか・・? クリフォード・タワー共々、私も高いところ好きなので ぜひ、行って見たいと思います! 宿についても、アドバイスありがとうございます。 早めに計画立てたいと思います。 ありがとうございました!

• kawakawa
回答No.1

のどかで歴史を感じる街ですヨ。14世紀頃の風景が残っていたり、再現されていたりします。 イギリスらしくないところといえば、自転車が多いということでしょうか。 ヨーク・ミンスター教会の鐘は毎日正午に鳴り響きますので、その頃を狙って訪ねてください。素晴らしすぎるようなステンドグラスも見所です。建物の大きさも見事です。夜の散歩もお勧めです。美しいですヨ。 シティーウォールは中世を思い浮かべながらのんびりと散歩してください。 ヴァイキング・センターや鉄道博物館といった場所は見逃せませんネ。 食事については‥ 基本的にイギリスで美味しい食事は期待しないほうがよいでしょうネ。特にソーセージなどの加工食品もヒドイものですし‥ 魚のフライのようなありふれたものが一番安心して食べることができます‥ 街の人々は素朴で、かなり安全度の高いところです。しかし、世界中の観光客が集まってきますので、それを狙った良からぬ連中も集まってきます。十分に注意してくださいネ。 以上kawakawaでした

wa24
質問者

お礼

kawakawaさん、こんにちは! 詳しく教えてくださって、ありがとうございます! 見所たくさんあるんですねぇ~~! 歴史を感じられる街って、魅力的!! ステンドグラス、絶対見てみたいです。 ゆっくり滞在できれば・・と思っています。 ありがとうございました!!