• ベストアンサー

自分のページが見つからない

zohの回答

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.4

IBMホームページビルダー2001を使っていますので、久しぶりに内蔵のFTPツールを起動してみました。普段はjun95さんが言うように「FFFTP」を使用しています。ビルダーのバージョンが違えば、FTPツールも違うかも知れませんので、その時はごめんなさい、と言う事で。 まず、「public_html」ですが、あなたが入ることの出来る階層の一番上の中にあるようです。わからなければFTPツールで設定してしまいましょう。FTPツールを起動し、[設定]をクリックすると、「サーバーの初期フォルダの設定」と言う項目があると思います。これから「指定されたフォルダ」を選び、下に出てきた入力欄に「public_html」と入力してください。入力したら[OK]をクリックしてください。 上記の「public_html」の設定を済ませてから、接続すると、左にあなたのパソコンの中のファイルが、右にgooのサーバーの中のファイルが表示されています。この時右の上に「/public_html」と出ていれば既に「public_html」を開いた状態です。ここにみなさんに公開するファイル、つまりindex.html等を置けばいいです。 また、パーミッションの設定ですが、これはお使いのFTPツールでは「アクセス権の変更」となっていると思います。gooへの転送をした後に、転送されたファイル、つまり右側のファイルを右クリックしてください。そうすると「アクセス権の変更」があると思います。このチェックボックスで、だれが何を出来るのかを設定するようになっています。気をつけなければいけないのは「他人」を「書き込み可能」にしてしまわないようにすることです。そうするとだれでも書き換えられる様になってしまいます。通常は本人が「全て可」、グループが「読み・実行だけ可」、他人も「読み・実行だけ可」にすれば間違いないです。こうすると下の数字が「7 5 5」になると思います。 また、参考URLににFFFTPを使った方法などが解説してありますので見て下さい。 余談:gooの無料スペースは使用したことがないので、前回は「一般人」でしたが、実は私は某所でwebsite作成をすることが仕事です。よって今回は「専門家」と言う事で…(^^;

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/help/howto/community/free_hp_set.html