• 締切済み

歯石除去の治療以降

salutさんの歯垢の質問でもありましたが、 今、私は歯石除去の治療を受けています。 血は出ますし、痛いですが、 ソレ程そのことは気になりません。が、 治療を始めてからかれこれ2週間、 どうしても歯を磨く時に痛むし、 異常に血が出る箇所があります。 以前からこんなことはなかったので、 なにか歯石除去治療との因果関係があるのでは ないかととても心配です。 専門科の方の意見をおまちしております。

• namie
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• mickmama
回答No.1

歯周炎の治療の過程で歯石を除去しているのだと思います。 歯石を取るだけでなく、歯周ポケットを掻爬したり、歯根をツルツルにしたりしてるのかも? どちらにしても、すこし先生の説明不足なのかな? 話しべたの先生もいますからどんどん聞いちゃいましょう。 >どうしても歯を磨く時に痛むし、 >異常に血が出る箇所があります。 これは特に聞いてください。 ブラッシングの仕方ですぐ解決しそうですが、 直接見てないとお手上げです。

namie
質問者

お礼

ありがとうございました! 勇気を出して、今度、きちんと質問しにいってきます。