• ベストアンサー

2.5インチHDが認識しない

ノートPCが起動しなくなったので、データだけでも 取出そうと思って、デスクトップのIDEに変換アダプタを つけて起動したのですが、ノートPCのHDが マウントしません。 デスクトップのHDをプライマリのマスターに、 ノートPCのHDをセカンダリのマスターにつないでいます。 こうゆう場合の対処方法を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8086
回答No.2

それで、ファイルフォーマットはどうなのですか?XPならNTFSの可能性が高いですね。 その場合2000やXPなどのNT系OSでなくては読めないので、知り合いに借りるなどでNT系OSが稼働しているPCを手配するしかないです。

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 FATではNTFSは無理のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

原因はNTFSとのことですが、WindowsMeでNTFSフォーマットのHDDが全く読めないわけではありません。 「NTFS for Windows98」というフリーソフトがあって、それをインストールすればMeでも大丈夫です。 http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/filedrive/index8.shtml 製品版は販売終了ですが、トライアル版は検索すると出てきます。

• 8086
回答No.1

2.5インチのファイルフォーマットがNTFSで、デスクトップのOSがWindows9x系なら読めませんが、この辺はちゃんとクリアしていますか?

aopoma
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPのデスクトップをなんとか探してみます。 NTFSとFATのことを忘れていました。

aopoma
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 デスクトップはWindowsMeで、ノートPCはWindowsXPです。 これではダメなのでしょうか?