• ベストアンサー

2.5インチHDが認識しない

ノートPCが起動しなくなったので、データだけでも 取出そうと思って、デスクトップのIDEに変換アダプタを つけて起動したのですが、ノートPCのHDが マウントしません。 デスクトップのHDをプライマリのマスターに、 ノートPCのHDをセカンダリのマスターにつないでいます。 こうゆう場合の対処方法を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.2

それで、ファイルフォーマットはどうなのですか?XPならNTFSの可能性が高いですね。 その場合2000やXPなどのNT系OSでなくては読めないので、知り合いに借りるなどでNT系OSが稼働しているPCを手配するしかないです。

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 FATではNTFSは無理のようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

原因はNTFSとのことですが、WindowsMeでNTFSフォーマットのHDDが全く読めないわけではありません。 「NTFS for Windows98」というフリーソフトがあって、それをインストールすればMeでも大丈夫です。 http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/filedrive/index8.shtml 製品版は販売終了ですが、トライアル版は検索すると出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

2.5インチのファイルフォーマットがNTFSで、デスクトップのOSがWindows9x系なら読めませんが、この辺はちゃんとクリアしていますか?

aopoma
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPのデスクトップをなんとか探してみます。 NTFSとFATのことを忘れていました。

aopoma
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 デスクトップはWindowsMeで、ノートPCはWindowsXPです。 これではダメなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDの増設

    ちょっと複雑ですが教えてください。 今まで、HDをプライマリーマスターとセカンダリーマスターにつないでいました。 プライマリーマスターにはWinMEが、セカンダリーマスターにはWinXPが入っています。 今回、新たにHDを追加したいと考えています。その新しいHDはプライマリーマスターに つけ、いままでのHDをそれぞれのスレーブにしたいのですが、3台をすべて つなげると、新しいHDにインストールしたXPが起動しないのです。 どうも、ブートの関係でおかしくなっている気がするのですが、なぜ3台とも つなぐとだめなのでしょうか?  あと、このようなシステム入りのHDを普通のデータ用HDとしてぶらさげて 起きたい場合、PCにシステムと思わせないようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HD認識してるのかしてないのか・・・

    起動してすぐの黒い画面ではちゃんとプライマリ、マスタHD、スレーブHD。 セカンダリCO-ROMとなっています。 正常に起動も出来るのですが、ドライブは1つ。 FDISK実行時のドライブ数も1のままです。 OSはwinMeです。 ご助言よろしくお願いします

  • HD増設・・・(3台目)

    デスクトップPCにリムーバブルケースを使って HDを増設したいのですが、IDEの接続は セカンダリのマスターとスレーブどちらに 接続すればいいでしょうか? ちなみにセカンダリのマスターにはDVD ドライブが接続されています。

  • HDが見えない

    新しく買ったパソコンに今まで使っていたパソコンのHDを増設しようとしたの ですがどうもよくわかりません。 増設した方法はPC本体にセカンダリとしてIDE(U-ATA100)をつけました。デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラではプライマリとセカンダリは確認したところデバイス状態は正常に動いています。 でもマイコンを開いてびっくりHDドライブが一つしか見えません。 どうしてでしょう?

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • HDがDOS上で認識されているのに、マイコンピュータに表示されない…

    以前、自作PC、WIN me でCドライブとして使用していたHDを、新しく自作したPC WIN XP で サブHDとして使用したいのですが、[マイコン]→[ドライブで右クリック]→[プロバティ]→[ハードウェア]でHDの機種名が表示されるのですが、肝心のマイコン上に表示されません。 使用HD: FUJITSU 40GB 使用状況: 先に新しい他のHDのみ接続し、XPをインストールしました。その後、IDE用リムーバブルケースを使って以前使用していたHDを接続しましたが、起動時のBIOS画面では表示される(セカンダリIDEの項目で)のに、XPではマイコンなどに表示されないです。尚、そのリムーバブルケースに他のHDを接続してみましたが、そちらは認識されます。 その他、プライマリIDEのマスターとして直でそのHDを繋ぎましたがそれもダメでした。 ちなみに、XPインストール前に、このHDを繋いだら普通に以前のmeを起動できました。 やはりHDがもうダメなんでしょうか? それともドライブ同士で競合??とかなんでしょうか? うまく認識させる方法など、どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • HD増設でトラブル~マスターが認識されない

    こんにちわ。 HD増設で困ってます。(>< ) どうか皆さんのお力をお貸しください! HD2台目をプライマリ(80芯ATA100)のスレーブ(端)に 繋いだところ、マスターまでBIOSで 認識されなくなってしまします。 このPCは、IDE2本、1つは40芯で80芯は1本しかありません。 ジャンパ位置は合っていると思います(はず) スレーブを外すと、何もなかったようにマスターは 認識されOSまで起動しています。 こうなる前に一度、2つ目のHDはきちんと認識され、 Winxpの管理ツールからもディスクは認識されていました。 (ミラーリングできるフォーマットをしました) その後(IDE1本しかないのに気づかず)3代目のHDを 増設しようとして作業しましたがケーブル類は 元に戻しました。 HDやケーブルの規格に疎いのですが 例えばATAの規格で、同じIDEケーブルに繋いだら いけないとか、何かあるのでしょうか。 さっぱり見当つかずで、困っています。 質問方法もおかしなところはビシビシ叩いてやってください。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できない

    こんにちは。みなさまよろしくお願いします。 WindowsXP Proを使っています。 インストール後アップデートはしていますが初期版のやつだと思います。 最近、HDの増設をしてOSを再インストールしたところ IDEチェック直後に英語で「OSのディスクを入れてください」 みたいなことが出てくるようになりました。 ディスクを入れても「入れてください」ばっかりで起動できません。 ディスクを入れたまま起動すると普通に立ち上がります。 IDEを入れ替えたりして何度か再インストールしたのですが改善しません。 現在、HDが2台つけています。 プライマリ・マスター:なし プライマリ・スレーブ:OS用HD セカンダリ・マスター:データ用HD セカンダリ・スレーブ:DVDドライブ どうやったら直ると思いますか?また考えられる原因などなど教えてください。

  • [PCについて]HDDやCD-ROMが認識しなくなった

    いつもは正常に動いていたのですが、昨日、デスクトップPC(DELL)の電源を入れると、起動しませんでした。 そこで、BIOSの画面を見たのですが、マスター、スレイブ、両方の、プライマリ、セカンダリともに、UnknownDeviceという表示でした。 CPU情報は正常に書いてありました。 因みに、PCのデータまったく重要なものは無いのですが、とりあえず、PCが壊れてしまい困っています。 どこが壊れたのか?また、直し方は分かりますか?

  • HDDが認識しなくなりました

    もともとwin2000が入っていたCドライブのHDDをはずして、新しいHDDにインストールしなおしました。 そこで、今まで使っていたHDDをセカンダリーにつけたら、win起動前の状態で先に進まなくなりました。 はずして、プライマリーのスレーブにつけても、同じ。 それじゃ、と思ってもう一度プライマリーマスターにつけても、今までOSがいたのに、同じ先に進まない状態。 仕方ないのでIDE→USB変換のケーブルをつかって、外付けHDDとして認識させようとしましたが、winは立ち上がり、HDDとしてマイコンピュータに表示されるのですが、クリックすると、フォーマットしろ、と出て、認識してくれません。 ジャンパピンなどもちゃんとしてあります。 原因がまったくわかりません。 このHDDから必要なデータを取り出すことは、もう不可能なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • NetFlixのキャスティングで動画再生時に画面が真っ黒になり、音声のみ再生される問題が発生しています。
  • 数回のシステムアップデート後から発生し、保証期間切れのため無償対応ができない状況です。
  • 同様の問題を経験し、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る