OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ポクポクのれんこん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166713
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (47/89)

れんこんが好きで、よくキンピラやうま煮にして食べています。が、先日、他所でお芋のようにポクポクしたれんこんの煮物を食べました。シャキシャキ、パリパリとした歯ごたえもいいのですが、そのポクポクしたれんこんもとてもおいしかったのです。けれど私が料理するとシャキシャキになってしまいます。
ポクポクなのはれんこんの種類なのでしょうか?それともれんこんの部位?はたまた料理方法なのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

レンコンは長く煮込んでいると、ポクポクしてきます。 お試し下さい。 ...続きを読む
レンコンは長く煮込んでいると、ポクポクしてきます。
お試し下さい。
お礼コメント
tatata555

お礼率 52% (47/89)

早速の解答ありがとうございます。煮込み時間でしたか!簡単な解決方法でうれしいです。
投稿日時 - 2001-11-11 12:48:24
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『れんこんの種類』・・・ということは、ないと思いますよ。 これから冬にかけて、(夏場のれんこんよりも)れんこんは柔らかくなってきます。 包丁はれんこんに対して真っ直ぐ入れ(斜めにいれるとシャキシャキ感が強く残ります)、ちょっと厚めに切ってください。 大き過ぎる場合は、いちょう切りにします。 それをゆっくり煮込むと、ポクポクした感じになりますよ。 味をより染み込ませたければ、最初に油で炒めます ...続きを読む
『れんこんの種類』・・・ということは、ないと思いますよ。
これから冬にかけて、(夏場のれんこんよりも)れんこんは柔らかくなってきます。
包丁はれんこんに対して真っ直ぐ入れ(斜めにいれるとシャキシャキ感が強く残ります)、ちょっと厚めに切ってください。
大き過ぎる場合は、いちょう切りにします。

それをゆっくり煮込むと、ポクポクした感じになりますよ。
味をより染み込ませたければ、最初に油で炒めます。(鶏肉と合います)
お礼コメント
tatata555

お礼率 52% (47/89)

解答ありがとうございます。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-11-11 12:50:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ