• 締切済み

ポクポクのれんこん

れんこんが好きで、よくキンピラやうま煮にして食べています。が、先日、他所でお芋のようにポクポクしたれんこんの煮物を食べました。シャキシャキ、パリパリとした歯ごたえもいいのですが、そのポクポクしたれんこんもとてもおいしかったのです。けれど私が料理するとシャキシャキになってしまいます。 ポクポクなのはれんこんの種類なのでしょうか?それともれんこんの部位?はたまた料理方法なのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。

みんなの回答

• Rikos
回答No.2

『れんこんの種類』・・・ということは、ないと思いますよ。 これから冬にかけて、(夏場のれんこんよりも)れんこんは柔らかくなってきます。 包丁はれんこんに対して真っ直ぐ入れ(斜めにいれるとシャキシャキ感が強く残ります)、ちょっと厚めに切ってください。 大き過ぎる場合は、いちょう切りにします。 それをゆっくり煮込むと、ポクポクした感じになりますよ。 味をより染み込ませたければ、最初に油で炒めます。(鶏肉と合います)

tatata555
質問者

お礼

解答ありがとうございます。早速やってみます。

• cyaboe
回答No.1

レンコンは長く煮込んでいると、ポクポクしてきます。 お試し下さい。

tatata555
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。煮込み時間でしたか!簡単な解決方法でうれしいです。