• 締切済み

PCMCIA

sophiaの回答

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.1

 まさかこの場での回答を望んでるわけではないでしょうから、とりあえず自分のお勧めの資料をひとつ。 CQ出版社 トランジスタ技術SPECIAL No.63「パソコン周辺機器インターフェースのすべて」 同 No.67「パソコン周辺機器インターフェースII] PCカードやCardBusについてはNo.63にハードウェアの仕様や資料の入手・問い合わせ先があり、よく役に立つと思います。ソフトウェアについては、仮想デバイスドライバの作り方に関する本が別にあったので、見つかり次第のご報告ということで。しかし質問内容を見ると後者のほうが主なような。まあソフトを作るのにハードの知識はあったほうがいいので、特にデバイスドライバならなおさらでしょうからまだお持ちでなければ一冊用意しておくのがよいと思います。ソフト側については多分自分より先に解答がつくでしょうからそれに期待いたしましょう。

関連するQ&A

  • PCMCIAカードスロットが1つしかないPCで複数のPCMCIAカード

    PCMCIAカードスロットが1つしかないPCで複数のPCMCIAカードを使用したい場合は、どうすれば良いのでしょうか?PCMCISカードスロットの増設はできますか?(ノートPCです) よろしくお願いします。

  • PCMCIA

    PCカードスロットがPCMCIA用でない時は、市販のLANカードは、使用できないのですか使用する時は、どうしたらよいのでしょうか 当方今日デルのパソコンが来まして早速無線LANの設定をしましたが LANカードがPCカードスロットルにフィツトしません作動しないのです どうもパソコン側のピンが少ないようです

  • PCMCIAとCard-Bus

    PCMCIAというのはよく見るあのPCカードのことですよね。 ではCard-Busというのは転送規格か何かでしょうか。 通常のPCカードスロットで使えるものなのでしょうか。

  • NT4.0のSP4を当てるとPCMCIAが起動しない

    IBM Thinkpad770X(NT4.0SP3)のPCスロットにLANカード(3COM 3C589D)を使い 使用しています。 SP4のパッチを当てリブートすると、PCMCIAコントローラーが動かなくなってしまいます。 こんな事あるんでしょうか?また対応策などありましたらご教示下さい。 (SP4をアンインストールすると元に戻ります。)

  • PCMCIAカードをUSB変換する物を探しています

    こんにちは。 現在、@niftyがDDIポケットのAirH"を借り入れて行っているPHS定額サービス「mobileP」に加入し 専用のCFカードERT-PV02CF(HONDA ELECTRON)を使用しています。 今度PCを買換えようかと思いますが最近のハイエンドノートPCはPCMCIAスロットではなく Expressカードスロットになりつつ有るようです。(PCMCIAは無くなる?) そこで現在のPCMCIAカードを使用するために↓を見つけました。 DUELADAPTER Bridging PCMCIA to ExpressCard http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?pdListCf01=&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=&pfid=BCAK0011771&shopId=100001&sku=BCAK0011771A ですがそんな時ある空港でPCMCIAモデムカードをUSBに変換して使用している方を見ました。 上記DUELADAPTER Bridging PCMCIA to ExpressCardをExpressCardではなくUSBに刺せる様にした感じ。 探し物はPCMCIAモデムカードをPCMCIAカードスロットではなくUSBに変換できる物です。 有っても良さそうな商品ですがネット検索では見つける事ができず商品名、URL等ご存じの方いらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願いいたします。

  • PCMCIAカードスロットをノートPCで増やす方法を教えてください。

    PCMCIAカードスロットをノートPCで増やす方法を教えてください。 当方のノートPCは現在PCMCIAカードスロットが1つしかありません。これを2個以上に増やしたいのですが、どのような方法論がありますか?

  • カードドライブのドライブ認識ができません(PCMCIA)

    カードドライブのドライブ認識ができません(PCMCIA) M/B CLEVO M400A ノートベアホーン PCMCIA アダプタ: Texas Instruments PCI-1620 Win2000 SP4 ノートパソコン内臓のSDカードとメモリースティックが使えるカードドライブなのですが カード自体は正常に認識して、それぞれ Texas Instruments PCMCIA Secure Digital Controller PCMCIA Memory Stick Controller として認識されます。 しかし本来ならディスクドライブや、汎用ボリュームにドライブが追加され、 マイコンピュータにドライブが 現れるわけですが、これが出ません。 以下の事を試しました。 1.PCI-1620の過去のドライバーから最新ドライバーまで一通りのドライバーを入れて試した。→× 2.メディアを入れた状態で起動をする。→× 3.USBのカードリーダーを借りて試す。→○ドライブ認識した。 4.本体の上記の内臓カードドライブではなく、新規にPCMCIAのMulti PC-Card Adapterを購入こちらで試す。   これも同じ現象で、標準のPCMCIA IDE/ATAPIコントローラとして認識されるが、ドライブとして認識はされない。→× 5.デバイスマネージャで、未使用のコントローラやUSBのコントローラ等のを外せる限りのデバイスを使用不可にする。 一番怪しいATAPI関係は、プライマリIDEチャネルのHDDだけ有効にしてDVDドライブは無効 IRQの空きを増やした状態でSDカードを認識させる。→× 6.IRQを手動で設定する。→× 購入して4ヶ月間、色々な事を試してきて、どれもダメなのでお手上げ状態です。 過去にも何度か、同じような現象が出ているのですがどれも解決できていないようなので質問させていただきました。 解決できている方がいればアドバイスください。

  • Madge Smart 16/4 PCMCIAについて

    ネットオークションで LANカード Madge Smart 16/4 PCMCIAを購入しました。 ドライバ類はなくWindowsが自動認識してくれる とのことで、 導入を使用としましたが 私のノートPCではうまくドライバが入らず 認識はするのですが「!」がでたり、 Windowsが終了時にとまったりします。 私のノートPCはかなり古く Dynabookのサテライトプロ420CDTです。 OSは、Windows98 SEを使用しています。 CPUはPentium100MHzで、メインメモリ:40MBで HDDは4.0GBです。 カードをPCカードスロットに差し込んで ドライバが自動ではいる際に、 入れようとしているファイルよりも 新しいファイルがコンピュータの中にあります そのまま使いますか?というメッセージが出て 「はい」「いいえ」どちらを選択しても うまく稼動してません。 このPCカードを入れる前に、 Windows Updateは更新済みで IEなども最新版。Office2000などを入れてます。 (関係ないとは思いますが) ディバイスのプロパティでは ドライバが完全に入っていないか、故障してますとのメッセージが出てます。 で、トラブルの解決方法として (1)新しいLANカードを購入する(お勧めも書いてほしい) (2)直す方法がある(長くなってもいいので詳しくまたは、参照URLをお願いします。) (3)そのノートPCではそのLANカードは使えないし、買い換えても同じことが起こる。 (できれば、理由も教えてください) 今まで、デスクトップパソコンを主に使用していたのでPCカード類は初心者です。よろしくお願いします。

  • ノートPCについて質問です。最近のノートPCはPCMCIAカードのコネ

    ノートPCについて質問です。最近のノートPCはPCMCIAカードのコネクタが付いてないと思うのですが、いつ頃までに生産されたノートPCだとPCMCIAカードスロットが付いてますか?また、PCMCIAカードスロットが内蔵されなくなった理由は何ですか?

  • ドライバがどれなのかわからない(とくにPCMCIAソケット)長文です

    そうとう旧式BIBLOを使っています。 最近osの再インストールをしたのですけど そのあと色々なとこのドライバとかをどれを選択するのかわからなくて ディスクを使用を押すとたくさんのなかから選択するように なるのですけど 同じのを使っているとか以前使っていた方また分かる方教えてください。 FMV-5100NU/W(FMV50NUWH5)ノートPCです。 ・ディスプレイアダプタ ・ディスプレイの種類 ・PCMCIAソケット のはどれを選択すればいいか知りたいです。 とくにPCMCIAソケットのが知りたいですあとのはとくにはいいです。 PCカード(PCMCIA)のプロパティは表示されます。 LANカードが使えるようにしたいのですけど PCMCIAソケットのをはじめからインストールし直すときの順番も教えてください。 そのときハードウェアヴィザードで ハードウェアの製造元とモデルを選んでくださいの画面でどれを選択すれば いいですか? どれかを選んで次押すと32bitサポート使用可能にするか聞かれるのですけど 使用可能をしたいのですけどその先が分からなくなります。 PCカード(ネットワークカード、CD-ROM 接続の SCSIカードなど)をWindowsの インストールに使っていますかと聞かれたら、はい と いいえ のどちらを選択 するのでしょうか? はいを選ぶとさらにデバイスのインストールをするようにでてきますし いいえを選んでもまたさらになにかドライバを選びますかと聞かれます。 そのさきをどうぞ教えて下さい。