OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

改行コードの変換方法を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166695
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (11/185)

IISで使用していたCGIをApacheに移植したところ、動きません。Windowsの改行コードをUNIXのそれに変換する必要があるらしいのですが、変換の方法が判りません。どなたかご教示をお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

参考URLからの抜粋です。
普通は、FTPでアップさせるときは、特に何もしなくても、アスキーモードで送れば、改行コードを自動的に変換してくれているのですが…

コンピュータは文字をすべて文字コードという数値で処理しますが、改行を表すのに用いられるコードが改行コードです。改行コードはOSによって次のように異なります。

OS コード表記 16進表記 10進表記
UNIX <LF> 0A 10
Windows <CR><LF> 0D 0A 13 10
Macintosh <CR> 0D 13

HTMLファイルであれば、どの改行コードであってもブラウザが適切に処理してくれるのですが、CGIスクリプトはOSに適した改行コードでないと、エラーになってしまいます。例えば、Windowsで作成したCGIスクリプトをUNIXのサーバーに転送する際は、改行コードを <CR><LF> から <LF> に変換してやらなくてはなりません。
お礼コメント
shinmachi_taro

お礼率 5% (11/185)

回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 21:37:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

テキストエディタで、開いて改行コードを変換すればよいと思いますが。 ...続きを読む
テキストエディタで、開いて改行コードを変換すればよいと思いますが。
お礼コメント
shinmachi_taro

お礼率 5% (11/185)

回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 21:36:37

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ