• 締切済み

早く新型車両にしてほしいと思う、”路線・列車”

 普段利用している路線、又は利用したことがある列車で、  ”形式が古い”老朽化してる、古いために乗り心地が悪い、走行音がうるさい、      速度が遅い、車内設備が古い、不満がある、故障が目立つ、・・・・・  などの理由で、       早く新型車両にした方がいいと思う路線、列車などはありますか?  鉄道会社などは各路線、列車に毎年、新型車両を導入したり   車両の改造などをしていますが、それでも不満がある車両を教えてください。    個人的にはE26系・285系を除く、全ての寝台特急でしょうか・・  もう何十年も使用されていて、設備にかなり不満があります、       寝心地も最悪で、寝台料金も少し高いと思います。・・・    利用客の減少などで、新製車両の導入とはいかないのでしょう・・・  

noname#1491
noname#1491

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

E209系幅広車 発進は遅い、ブレーキは泣く。 雨の日は空転対策で加速が悪くなって更に遅くなる 総武線各駅停車は朝から晩までのろのろ運転です

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございます           たしかに、停車するとき変な音がしますね。

noname#3602
noname#3602
回答No.4

個人的には房総地区の113系。いつになったら取り替えるのかな?遅いし汚いし、その場しのぎにしか見えないリニューアル、千葉支社さんどうかなんとかして下さい。希望は223系です。

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございます   113系はリニューアルされても汚いのですか?・・・    房総地区では車内での学生のマナーが悪いと聞きますが                          やはりそうなのですか?

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

個人的には、個室寝台が多くなってほしいです。 北斗星の場合、個室は発売日に満室でも、開放型車両はがらがら(当日でも変更できた)、ということがありました。 個室は室数を稼げないので損、ということもあるかもしれませんが、開放型があれだけ空いていると。 夜行列車を使う人は減っているようですが、「カシオペア」などの人気を見るように、人気がある列車はあるようです。 古い車両もそれはそれでいいんですが。

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。   車内設備がよく、ゆったりとした”ゆとり”などがもてる   個室化してる、豪華寝台特急など、は好評のようです。 今では、”他の交通機関の発達”などの問題で寝台列車の利用客が減少してますが                 少し考え方を変えれば、大変便利な列車です。  ダイヤの設定、車両の設備など、少し工夫をすれば利用客は増えると思います。    まあ、たしかに、古い車両にもいい面はありますが・・・  寝台特急などに使われている車両を見ると、余りにも使いすぎてるのでは?   かなり車体が傷み・くたびれてると、思うのですが・・・     

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

 僕としては、「残してほしい」方が大きいです。 スピードに流されている、僕らですが、たまにはゆっくりしたいときがありませんが?  僕だって、「AN40(秋田内陸線)」のスピード(最大40km/h)が遅いです。 でも、「それがすき」という方もいらっしゃるでしょう。  「オハフ」「スハネ」なんて、僕だって今後乗る機会がなくなってしまうし、小さなゆれる音で「遅れ」などの運行状況だってわかります。(ま、多少は壊れることもありますがね(^^;))  「新型」に頼らず、このままでいくと「夜行(寝台列車)」すらなくなる時代に突入するのですから、もし、あなたが「鉄ちゃん」ならば、「古さ」も大事にするべきではないでしょうか? (近々、200系K編成などが無くなる模様ですので、これも大事にしてくださいな)  また、今の夜行は「ベット代」が高すぎます。(一部は同値段で設定してるのもありますが)しかも、「公共性」(銭湯みたいな)も大事です。(いわゆる、社会でのマナー)だから、早まることをしないで、もう少しあなたの周りの「客車」をもう一度、別の角度で見てみてはどうですか?

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。    鉄道ファンではなく、周りの影響で知識が少しある程度です。                     あくまで、利用しての感想です。 古いから全て廃止しろとは言いません、               歴史のある車両だとも理解できますが・・・が   あまりにも老朽化、故障が目立つ、ようでは  新製車両にしなければいけませんし、             採算が取れないようでは廃止しなくてはいけません。  古さを大事にされるのは、わかりますが、   一般の利用客からはその古さ、老朽化してる設備に苦情がきたり、            利用の減少につながっていると、言う意見があります。  鉄道会社は乗客の苦情、ニーズなどに応えて、             改善、改良をしていかなければいけないと思います。  新型車導入前の中央線のように、   いつまでも、古い車両が走り、たびたび故障、遅れなどが続くようでは、  JRのイメージダウンになり、信用を落としかねません。  中央線はよく止まるとまで言われてしまいましたから、  JRも、あわてて、209系、E231系を導入したように、  老朽化による、事故、故障が起きてから、新製車を導入するようでは                            遅いと思います。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

中央線の通勤車両。まだ、たまに103系のふるーいのが走っています。 あと、東海道線の俗称、湘南電車(113系)。 はやく全車両オールステンレスに更新してほしいですね。

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございます   そうですね、東海道線はよく利用するので、そう思いますね。     113系は走行音がかなりうるさいですし・・・・・

関連するQ&A

  • 富士使用中の車両

    現在富士に利用されている B寝台車両は 「あかつき」用に新製された14系15型ですか?

  • 常磐線の新型車両導入の時期は?

    常磐線の特急は新型車両になりましたが、快速等普通の車両が新型に変わる予定はあるんでしょうか? 常磐線は、つくばエクスプレスよりも遅いのか、距離のわりに時間がかかるし、乗り心地もTXのほうが良い気がします。 また、新型車両になるとしたら、もっと速度が出せるようになったりして、乗車時間が短くなったりするんでしょうか?

  • 終わる?近郊路線に中古車両

    JR東日本 近年103系の廃車が始まり今年には消えますよね そして103系を使用していた主要路線に209系を元にした車両が導入されました そして205系の最大勢力であった205系も転属となりEが導入され 205系は近郊路線へと転入しました、しかしそれも10年もすれば寿命です ここで質問です 現在投入車両は全て「寿命半分 コスト半減 電気半分以下 メンテナンスフリー」と言うことです その車両は果たして近郊路線へ転属するのでしょうか? それともいつかは近郊路線にも全て新型車両が導入されることはあるのでしょうか? 考えとしては寿命半分と言うことは一つの路線で終了してしまうと思うのですが・・・・・ お願いします

  • 寝台特急などの夜行列車に関しての質問です

    一部の人は寝台特急などの夜行列車が全廃されると言っておられますが、どこにその様な根拠があって言っているのでしょうか?あけぼのや日本海などの寝台特急をはじめ、トワイライトエクスプレス、カシオペア、北斗星といった超人気列車までも廃止されると言っている人がいますが、需要がありましたら普通の寝台特急でも残すはずですが、なぜこの様な根拠のない事を教えて!gooをはじめ、様々なサイトやブログ、掲示板に書き込むのでしょうか?利用客の減少はともかく、東北新幹線新青森まで開業と北海道新幹線や北陸新幹線の開業と車両の老朽化という理由で廃止されるという理由が大半を占めていますが、本当にその様な理由だけで廃止されるのでしょうか?

  • 寝台特急列車は禁煙ですか?

    今度のGWに、寝台特急列車を利用して、 北海道旅行を検討しています。 ゆっくり、豪華にと考えていて、 寝台特急カシオペアの利用が良い とおもったのですが、タイトル通り カシオペアの車内は禁煙ですか? ヘビースモカーなので禁煙はつらい! 禁煙なら飛行機でと考えてます。 個室なら喫煙OKでしょうか?

  • 連接車両が少ない日本の鉄道

    日本の鉄道は、フランスTGVの様な連接車両が非常に少ない。 (小田急ロマンスカーぐらいか) 新幹線や寝台特急「北斗星」のような列車は、連接車両にすれば車内の騒音や振動が少なくなり、乗客は快適に過ごせるだろう。 なぜ日本の鉄道は、連接車両にしないのか?

  • 寝台列車

    あけぼのなどの寝台列車が廃止されましたが 別のところで新しい寝台列車ができるというニュースを見ました。 あけぼのの廃止の理由は老朽化もあるけれど 新幹線があることによって、利用客が少なくなったと聞きましたが それでも新たに寝台列車を作る理由はなんでしょうか? 新幹線にはないサービスも付ける予定ですか?

  • JR東海・高山本線の普通列車の車両

    高山本線の普通列車の車両(キハ48)は、国鉄車両なので、もう古いです。いつ新型車両が導入されるのでしょうか? 新型車両は、やはりキハ75でしょうか??

  • 寝台列車の遅延についてですが・・・

    寝台列車の遅れについてお聞きします。 この前、寝台列車の北斗星号に乗ったのですが、上野駅を発車すると、「この列車は定刻通りに上野駅を発車しました。」 という放送が入りました。 普通の通勤電車や特急列車ではこんな放送を聞いたことがないのですが、寝台列車独特の放送なのでしょうか? それとも頻繁に寝台列車というものは遅れが多くてこのような放送をしているのでしょうか? ユーチューブなどの寝台列車の車内放送などを聞いていると、よく 「このままの遅れでまいりますと・・・」 などの放送が流れます。 今まで乗った寝台列車では大した遅れはなかったんですが、どうなのでしょうか? 教えてください!!!

  • JR北海道の将来の新型車両とは?

    ここ数年、JR北海道では新型式の車両が開発されていません。 JR北海道で、今後新型が登場するとしたら、どんな列車でしょうか? 個人的に予測をしてみました。 (車両名も予測です) キハ263系気動車 【北斗の置き換え】 2010年に東北新幹線の新青森駅が開業します。 これに伴い、札幌から新幹線へのアクセスを向上させるため、 札幌函館間の特急を全て車体傾斜式の新型車両に置き換える。 723系電車【721系の置き換え】 721系の初期の車両のみ置き換える。 733系電車【711系の置き換え】 老朽化した711系を置き換える。 さて、こんな予測ですが、いかがでしょう? 最近ですと「789系スーパーカムイ」や「キハ261系スーパーとかち」等が ありますが、新しい車両と言っても従来型式と同じです。 最も近い将来に運用される新型(新しい車両番号)車両とは、どのような物と みなさんは予測されますか?