• 締切済み

年金加入と職務経歴について

maisonfloraの回答

回答No.1

厚生年金の場合(基金もほぼ同じでは?)、きちんとした会社を経験してきたなら、年金手帳に「国民年金の記録」「厚生年金保険の記録」の欄があります。  そこに、事業所名、所在地、被保険者となった日、被保険者でなくなった日、が記入されます。いい加減な会社なら、個人に書かせて、実際書かれていない場合が考えられます。  また、「雇用保険被保険者証」(細長い)には、現在または前職の勤務会社があるだけです。  会社の入社手続きでは、年金手帳と被保険者証があれば十分で、過去(前々職以前)を知る必要はありません。  「基礎年金番号」で個人管理はされていますが、現実的に会社がそれを社会保険庁に加入歴を照会することはあり得ません。

noname#1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、会社によっては、調査会社を使って、前々職まで調べるケースも想定されますので、年金手帳、厚生年金基金の加入などによって過去の職歴などがすべてさらけ出されてしまうのではないかと危惧しております。 まずは、基礎年金番号から照会をいれることはないということですね。 厚生年金基金の方については、もう少し情報はないでしょうか? また次回にでも教えて下さい。

関連するQ&A

  • 厚生年金基金について

    似た投稿がございますが、どなたかご返答いただけますと助かります。 今回、とある会社に採用が決まりまして(職歴詐称しています)、入社予定にしております。 その会社なのですが、厚生年金はもちろんですが厚生年金基金(連合型のようです)があります。 そこで質問なのですが、インターネットで調べていると、厚生年金基金のある会社は入社後に基金に加入する際に、(1)過去に基金加入履歴がないか事業所に問い合わせる?(2)基金加入の際に厚生年金記録を事業所に問い合わせる?(調べる?)などがあるため、基金加入の会社は職歴詐称不可能であり、ばれると載っていました。 実際のところは職歴詐称はばれるのでしょうか。 長文かつ、うまい具合に文章表現ができず申し訳ありませんが、どなたかお返事いただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険に加入していない会社で加入できる方法はありますか。

    社会保険(厚生年金、厚生年金基金)に加入していない会社で加入できる方法はありますか。 また、個人事業主となった場合加入できる方法はありますか。

  • 厚生年金基金の加入について

    調べてみたのですが良くわからなかったので質問させていただきます。 A社で●●厚生年金基金に加入(3ヶ月ほど) ↓ 退社し、基金のない会社で数年勤務 ↓ 新しくB社で××厚生年金基金に加入(これから) 上記の場合、基金の加入期間というのは継続されるのでしょうか? (●●厚生年金基金から年金を引き継ぎましたと企業年金連合会から通知が届いています。 今の時点では●●厚生年金基金に加入していた分は企業年金連合会で管理されており、 ××厚生年金基金に関しては新たに直接管理されるということですか?) 非常によろしくないことですが、 A社の職歴を基金のなかった会社とひとまとめの職歴として内定をいただいてしまいました…。 新しい会社で基金記録がわかってしまうのかな?と不安になったので質問させていただきました。 どなたかお詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 厚生年金基金について

    厚生年金と厚生年金基金は別物だということはわかるのですが、 厚生年金基金から職歴ってばれるのでしょうか?? よく、厚生年金基金は加入手続き後、確認のために過去の厚生年金基金履歴と厚生年金履歴との照会を後日書類で事業者に求めて来てバレルと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう??

  • 厚生年金基金に加入してる会社?

    今回採用になった会社は、厚生年金だけではなくて、厚生年金基金と退職金共済に加入するみたいです、ただそんなに加入しても、将来貰えるのかという問題(払い損になる心配自分としては、厚生年金で十分だとおもいますが、入社すればいやでも、引かれるとおもいますが?) 提示された給料が、あまり高くないので、差し引かれると厳しいです。 ただ年金や健康保険に加入しない会社もある中で、それだけ加入する会社は、ある意味評価出来るのでしょうか? あまり興味がなくて、退職金共済や厚生年金基金についても良く知りません、分かる方教えて下さいお願いします。

  • 厚生年金、厚生年金基金について

    厚生年金、厚生年金基金について質問があります。 (1)雇用形態はわかりませんが働く時に厚生年金にはいるとします。厚生年金基金に入ってる会社は職業安定所の求人票に書かれているんですが、書かれてない会社も一応厚生年金基金に入ってるかどうか知りたいです。厚生年金基金のことを確認する会社ですが、面接して頂いた人で大丈夫でしょうか?コンビニとかでも会社が経営しているコンビニもあります。あと、面接に行ったのは支店で、本部があるという場合もあります。そういう場合はどうすればいいのでしょうか?聞き方は「厚生年金基金にはいってますか?」で大丈夫でしょうか?聞いた人が厚生年金基金に入っているかどうがわからないという場合はどうしたらいいでしょうか? (2)あと、ネットの掲示板にこういう書き込みがありました。 「もし厚生年金基金加入の会社だと、 加入手続き後、確認のために過去の厚生年金基金履歴と厚生年金履歴との照会を 後日書類で事業者に求めて来るから、その時点でバレル。 」バレるというのは職歴詐称のことです。 「」のことは本当でしょうか? お願いします。

  • 厚生年金基金の加入年月について教えて下さい

    主人なんですが入社後、厚生年金基金が導入され(H.5導入で入社はS、56年)厚生年金基金に加入していた年月が厚生年金加入年月より12年ほど短くなります。 以前ここで質問させていただいた時に厚生年金基金に入ってるのなら 年金定期便で送られてくる見込み額とほぼ同額が基金より支給されるのでは?って事だったんですが 基金への加入期間が12年も短くなると支給もかなり減ってくるんでしょうか? 厚生年金加入年月は現在32年ほど基金へは20年です 主人は現在53歳で支給はまだまだ先ですが、色々調べて不安になっています よろしくお願いします

  • 国民年金基金と厚生年金はどっちがいいのでしょうか?

    国民年金基金と厚生年金はどっちがいいのでしょうか? 現在、個人事業主として都内でふぐ料理屋を営んでおります。今年で36歳になる男です。 22歳の時から国民年金を支払ってきたのですが、よくよく考えたら会社員などは厚生年金を払っているので将来、老後の暮らしは厚生年金をもらえる方が全然いいじゃないですか! 個人事業主なので厚生年金には入れません。 なので国民年金基金で厚生年金以上に将来たくさんお金がもらえるようにしたいと思います。 けど厚生年金の場合は僕が死んだ場合にも奥さんにも年金が支払われるといった特典があるそうじゃないですか! 厚生年金と国民年金基金の違いは他にはなにかありますか? 100歳まではバリバリ生きたいので、どちらがいいか教えて頂きたいです。

  • 厚生年金基金加入について

    社員の方が年金受給資格の年齢に達したため、3月31日付けで退職、即4月1日付けで再雇用の手続きをしました。 会社が厚生年金基金にも加入しているので、通常の社員の入社手続きと同様、今回も厚生年金基金への加入手続きをしたのですが、 本人から厚生年金基金の加入は必要であるのかと聞かれて困っています。年金受給されるので加入は必要ないのでしょうか? どなたか教えてください。お願い致します。

  • 職務経歴と厚生年金について

    はじめまして こんにちは 今、職業訓練を受講中で残すところ約1ヵ月で転職活動をしている23歳の男です。 履歴書の職歴欄の記入で書こうか書かずにいるか迷っています。 今までの職歴は技術系の派遣を1年間、その後にたった10日間正社員として働きました。正社員の職は自己都合で退職いたしました。 この10日間の正社員としての職歴は履歴書に記載すべきなのでしょうか?教えてGOOの過去回答、他のWEBでも詐称はもちろんやってはいけないが記載したくない事項を記載する必要はないと見ました。 平成19年の6月末 入社 平成19年の7月初 退社 なのですが、入社時に年金手帳、派遣時の源泉徴収表を提出しました。 そして退社時に送付で上記が送り届けられた際の送付状に、健康保険・厚生年金は加入していませんとのことでした。 厚生年金に加入したらいついつに払った=経歴もわかると思うのですが、この場合ですと入社と退社に記録は残らないのでしょうか? 結果わかってしまうならば最初に書こうと思うのですが、書く必要がないのならば他人に言えるような経歴ではないので書きたくありません。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。