• ベストアンサー

ファイルの復元

terra5の回答

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

フォーマットしてしまったんでは、消えたファイルは修復不可能に思えますが, OSとは別のドライブだったんでしょうか? 断片化したファイルですが、復活は絶望的と考えていいと思います。 FATの場合、ファイルが削除されても先頭部分の位置等の情報が残っているので復元が可能なわけですが、 ファイルがディスク上の連続した位置にないと、残りの部分はディスク上のどこにあるか判断できないのです。 唯一可能な方法は、他のファイルに使われていない場所を選びいろいろな組み合わせを試して, 中身がまともそうなのを選ぶことです。 まあ、大容量のHDDでは不可能なレベルの手間でしょう(^^; 昔,FDでやったことがありますが、それでもとんでもない手間でした。 また、中身がテキストファイルであるなら、 ディスクの未使用部分を全てつなぎあわせて一つのファイルにし、 そこからエディタで該当部分を探して抜き出すという手も考えられます。 もし、いくらかかっても必要なほどのデータでしたら、 有料のサービスを利用する手もあります。 http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/dr01.html http://www.asuna.com/diskup/

参考URL:
http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/dr01.html
ectio
質問者

お礼

terra5さん、丁寧なご回答ありがとうございました。 >OSとは別のドライブだったんでしょうか? はい。OSはC、ファイルはDドライブでした。 メーカーの設定のままですね。 >中身がまともそうなのを選ぶことです。 あっ、僕もそれ考えてやろうとしてました。 人力のデフラグ。無理ですよね…。 でもこれでやっと諦めがつきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファイル復元ソフト(FINALDATA)について

    先日、大切なデータを保存したHDのパーティションを誤って削除してしまいました。 パーティションを解放しただけで、まだフォーマットをしていません。 ですので、OSからHDは認識するものの、データは保存できません。 何とかしてこのHDの中身を復元ソフトを使って復活させたいのです。 「FINALDATA(ファイナルデータ)2.0 特別復元版」を利用して復活を試みたのですが、 どうもうまくできませんでした。 未フォーマット状態ですと復元は不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FinalDataで復元したファイルが開けない

    先日BUFFALOの外付けHDD250GBが壊れました。 ドライブにアクセスできなくなり、使用領域が0になりました。 そこでFinalData v1.0で物理ドライブのクラスタスキャンをし、2日くらいかけて復元しました。 そのドライブには動画ファイル(avi等)や音楽ファイル(zipに圧縮してあるmp3)等が入っていたのですが、いくつかのファイルが復元できず(どうやら最近更新したファイルのようです)さらに開くことができませんでした。 動画再生はメディアプレイヤークラシックを使っていますが、他のソフトでも試してみました。 zipファイルは+Lhacaで解凍しようとしましたが、出来ませんでした。 復元できなかったいくつかのファイルは諦めてもいいです。 せめて復元できた(?)ファイルは開けるようにしたいです。 OSはwindowsXPsp2です。 FainalDataはバージョンが古いので心配でしたが、前のマシンで使っていたものが使えるようなのでそれを使いました。 よろしくお願いいたします(*_ _)

  • 4GB以上の録画データの復元できますか?

    FINALDATAより強力な復元ソフトってありますか? 録画ファイル(約5GB)を誤って削除してしまいました。 ゴミ箱からではなく、”ファイルサイズでかいので直接消しますか?”みたいなのが出てきて 間違って「はい」押してしまった・・・・('A`) 急遽FINALDATAでやってみたものの、ファイルネームは見えるもののサイズが0。 削除した直後の状態なので上書きとかしていません。 宜しく御願い致します。

  • ファイルの復元(元の場所に直接)

    まずやりたい事を簡潔に書かせて頂きます。 間違って消してしまったファイルをほかのHDDではなくその間違って消してしまったHDDに直接復元したいと思っています。(元の場所に) 何か良いソフトなどないでしょうか?フリーソフトが出来れば良いですがほかの市販などでも構いません。 (かなり前にもここで同じ質問をさせて頂いたのですが良い意見が出なかったので再度質問させて頂いています、もちろん自分でもいろいろ検索をかけ、色々なソフトも見てみましたが駄目でした) 一応上記ではいまいち分かり辛いと思いますのでここから自分のなった症状となぜ上記のようなことをやりたいかを詳しく書かせて頂きます。 最初でた症状がWindows起動時HDDエラーでスキャンディスクが起動してスキャンディスクが完了しました。(途中でスキャンディスクがエラーでとまった感じです、多分HDDとケーブルの接続不良だったみたいです) その後OS起動後そのHDDをマイコンピュータのところで見てみるとサイズなどが認識されていませんでした。(管理ツールのコンピュータ管理のディスク管理ではHDDのサイズは認識してました。またBIOS起動時にも認識はしてました) 再度Windows上でスキャンディスクを起動してみようとマイコンピュータのそのHDDの上で右クリックを押したところ「このHDDはフォーマットされていません」(うろ覚えなのでこんな感じの事)と出てきたのでとりあえずファイル復元できると思ったのでクイックフォーマットをしてHDDを認識させました。 その後ファイル復元ソフトをつかって見てみるとファイルも認識もするのですが大量のファイルでほかのHDDに空きがそんなにもなくて復元できなくて困っています。 あと大容量HDDなので復元の為のチェックに1日ぐらいかかるようです。チェック+復元入れると何日かかるかと思いまして上記の質問させて頂きました。 もし何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。

  • フォーマットされたデータの復元について

    アルファ・オメガソフトの「FINALDATA」は、 削除されたファイルを復元できるそうですが、サイトによると、 > Windows上の「クイックフォーマット」、「通常フォーマット」、 > MS-DOSでの「format」、「format /q」、「format /u」 > のいずれを行っても復元の可能性があります。 と説明してあります。 そこで質問があるのですが、  1.Windows上での「通常フォーマット」や、MS-DOSでの「format」    (オプションなし)は、「物理フォーマット」をしているもの    だと思っていたのですが、間違いでしょうか?  2.「1.」が正しいなら、物理フォーマットをしても    復元できることになります。物理フォーマットをすれば、    磁気が完全に書き換えられると思っていたのですが、    一体、どうやって復元しているのでしょうか? 少しでも知っている方、教えて下さい。

  • ファイルの復元

    教えてください 先日、外付けHDD内に保存してあった写真がフォルダごと 消えてしまいました そこでフリーソフトDate Recoveryで復元作業を行ったところ ファイルを見つけたのですが復元して写真を見ようとすると 画像が表示されません 動画の場合もエラーになってしまいます この場合はもう復元不可能なんでしょうか?

  • ファイル復元について教えて下さい。

    ファイル復元について教えて下さい。 システム構成 OS:WindowsXP Home HDD 160GB x1台,120GB x1台で160GBのHDDをパーティション分けしています。 Cドライブ80GB D:DVD-RW Eドライブ80GB Fドライブ160GB 先日Windowsが起動しなくなったので,再セットアップしました。 利用したOSは購入時について来た正規版のWindowsCDです。 特にE,Fドライブを削除したりしていません。 セットアップ時にフォーマットを行いますが,クイックフォーマットで行いました。 今回の再セットアップではパーティション分けを行っていません。 再セットアップ終了後,Fドライブはハード的に別ドライブなので,この中に保存しているデータは残っているなと安心していたのですが,Eドライブにも必要なデータを保存していました。 イージーリカバリーというソフトを利用してみましたが復元する事はできませんでした。 こういった市販のソフトで復元できなかった場合でも復元業者に依頼をすると復元可能な場合はありますでしょうか。

  • ファイル復元について

    先日ウイルス感染によりHDD内のデータが消えてしまい 「ファイナルデータ」というソフトを使用しデータの復元をしております。 写真データ(jpeg)のうち ファイルはあるのにサムネイルにも表示されず 復元しても見ることができないファイルがあります。 これはどういった状態なのでしょうか? またどうすれは見れるようになるでしょうか? ※最初にフリーの復元ソフトを使用した時にも同じ様な現象がありました。

  • JPEGファイルの復元

    自作パソコンの内臓320GBのHDDにデジカメで撮影し保存していたJPEGファイル約1.5GBほどをバックアップせずに誤って削除、OS不具合のため、パーティション開放後にフォーマット再インストールしてしましました。可能であればファイル復元したいのですが、何かいいソフト・操作があればお教え下さい。

  • FINALDATA2.0特別復元+抹消Rro版

    FINALDATA2.0特別復元+抹消Rro版でフォーマットはできないのでしょうか? オークションで販売するため、ハードを完全フォーマットするために、このソフトを購入したのですが、 ファイルなどの削除はあるみたいなのですが、まとめて完全に削除するフォーマットがみつかりません。 まちがったソフトを購入してしまったのか、使いこなせていないのか…私にはちょっと難しいみたいで;; もし、出来ないようでしたら、安い完全フォーマットソフトややり方など、教えて頂けると助かります。