• ベストアンサー

ファイルの復元

terra5の回答

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

フォーマットしてしまったんでは、消えたファイルは修復不可能に思えますが, OSとは別のドライブだったんでしょうか? 断片化したファイルですが、復活は絶望的と考えていいと思います。 FATの場合、ファイルが削除されても先頭部分の位置等の情報が残っているので復元が可能なわけですが、 ファイルがディスク上の連続した位置にないと、残りの部分はディスク上のどこにあるか判断できないのです。 唯一可能な方法は、他のファイルに使われていない場所を選びいろいろな組み合わせを試して, 中身がまともそうなのを選ぶことです。 まあ、大容量のHDDでは不可能なレベルの手間でしょう(^^; 昔,FDでやったことがありますが、それでもとんでもない手間でした。 また、中身がテキストファイルであるなら、 ディスクの未使用部分を全てつなぎあわせて一つのファイルにし、 そこからエディタで該当部分を探して抜き出すという手も考えられます。 もし、いくらかかっても必要なほどのデータでしたら、 有料のサービスを利用する手もあります。 http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/dr01.html http://www.asuna.com/diskup/

参考URL:
http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/dr01.html
ectio
質問者

お礼

terra5さん、丁寧なご回答ありがとうございました。 >OSとは別のドライブだったんでしょうか? はい。OSはC、ファイルはDドライブでした。 メーカーの設定のままですね。 >中身がまともそうなのを選ぶことです。 あっ、僕もそれ考えてやろうとしてました。 人力のデフラグ。無理ですよね…。 でもこれでやっと諦めがつきました。 ありがとうございました!