• ベストアンサー

新社会人と車のローン

t-inの回答

  • t-in
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

私も会社に実家、会社の寮から通うのなら何とかなると思います。 私の友達のことなのですけど、会社の(朝晩ご飯付きの)寮から通い、 月5万のローンを組んでいました。 なんとかなっているようです。 ただ、どんな車にするかで少し話は違ってくると思いますよ。 車両保険が高いとか維持費がかかる車なら厳しいかもしれないですよ。

mittani
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり会社の寮だとか、実家だとかであれば、有利のようですね。 実際、来年の勤務地は、名古屋か東京なんですが、名古屋であったときだけ、車を買おうと考えています。名古屋なら(車があれば)実家から通えるので。東京だったらどうやら車は無くても大丈夫そうなので、見送ることにしています。

関連するQ&A

  • 車ローンと住宅ローン

    はじめまして。30歳の男性です。 結婚1年目、子どもはまだありません。 昨年12月に車を購入し、300万円を5年ローンで 支払っております。(月28,700円 ボーナス月はプラス15万円) 来年の秋ごろに転居が必要となり、住宅の購入を考えています。 その際に住宅ローンを組みたいと思うのですが、車のローンを完済 していなければ、住宅ローンは組めないのでしょうか? ■状況 ・勤続8年のサラリーマン 東証一部上場企業(IT関連) ・年収 650万円(2007年推定) ※2006年は620万円 ・家賃80,000円のマンション住まい(親所有のマンション) ■現状 ・貯蓄額 70万円 ・車ローン残 281万円 ・妻も働いているため、月23万円の貯蓄ができています。 ■来年6月 ・貯蓄額 300万円 ・車ローン残 240万円 ・妻も働き続けている予定(子どもは転居後と考えています) 貯蓄300万円を諸費用として住宅購入を考えています。 3400万ほどの建売物件を検討しているのですが、やはり車のローン があると住宅ローンは厳しいでしょうか。 35年固定金利で、支払については今の家計から計算してムリのない 額であると判断しています。(月11万円 ボーナス月はプラス16万円) アドバイスをお願いいたします。

  • 車のローンの返済期間・・・

    車のローンが現在140万ぐらい残っています。 月々2万2千円で夏冬のボーナスで12万払っています。 9月ぐらいに仕事を辞めて上京し、1人暮らしをしようと思っています。 1人暮らしの資金は60万ほどあるのでなんとかなると思うのですが、 車のローンのボーナス払いがきつくなって・・・ ボーナス払いをなくすってことできますか? 車を手放すしかないでしょうか?

  • 新社会人の中古車ローンについて

     今年の4月に社会人になりました。今乗っている軽自動車の車検が6月で切れるので車検の見積もりにだしたら10万弱といわれました。前々からインプレッサが欲しく思っており、軽の車検に10万はもったいないと思い始めてしまいました。  車体価格150万円、諸費用20万円、頭金35万円の予算でローンシミュレーションをやっていたのですが、ふと気付きました。「新社会人で 借 り ら れ る の か ?」と・・・。親には頭さげたくないので保証人なしで約140万円ものローンを組む事はできるのでしょうか・・・?;月々の給与は18万強と言ったところです(恥   ローンに詳しい方、よろしくお願いします。新米がナマいってるんじゃねぇ!というお叱りでも結構です。

  • ローンの残っている車の売却

    ある車を100万円ほどの5年ローンで購入しましたが、経済的な理由などにより手放すかどうか悩んでいます。 この車を売却(買取)してそのお金で中古の軽に乗り換えようかと思うのです。 たとえば、50万円で買取してもらえたとしたら、そのお金で中古の軽を買い、もとの車のローンは最期まで払うという方法です。 ローンはほとんど残っているので、軽に乗り換えてローンを最期まで払うことになりますが、今の車に乗り続けるよりは燃料代、車検、税金などの維持費が安くて助かるのではと単純に?考えたものです。 ローンを払い続け、払い終わっても中古の軽が残るのみ、元の車は手元にないという悲しいことになりますが、今の生活が経済的に楽になるのであればやむを得ないと思ったのです。 このように、ローンは最期まで払うことを前提に車を買い取ってもらう ことはできるのでしょうか?問題になることがあれば教えて下さい。 なお、今の車は97年式ローバー・ミニ・クーパーで6ヶ月保証完全整備で購入後2ヶ月あまりで、これからという所です。 今や絶版車であり長く乗りたいと思っているのですが・・・。 特にこの2ヶ月で故障が頻発したわけではなく、足のへたりこそ感じられますが全体として快調です。 軽にすることのメリットをいろいろ考えてみるのですが、、50万ぐらいの中古の軽は程度も期待できませんし、1世代前ですからATであれば燃費もミニと大差ないと思います。(車の使い方は通勤、買い物などの街乗りチョイ乗りメインです)ミニはハイオクなのでその分は助かります。 大きく違うのは車検、税金です。毎月とボーナス月の貯金でまかなうのですが、各月積立てる負担額は少なくてすむとは思います。 なお、現在ミニの他に以前から所有しているキューブもあるので、この2台に必要な車検、税金、オイルなど定例的な支出は上記のように毎月貯金*24ヶ月でまかなう計画を立てていますが、月の貯金は1万円程度に抑え、ボーナスを多く貯金するようにしています。 仮に軽に乗り換えた場合、ボーナス月の貯金額は万単位で減ると思いますが、月の貯金額は千円単位でしか減らないと思うのです。(負担が減ることは間違いないですが) 軽にすることでボーナスからの負担がかなり減るとはいえ、ボーナス以外の月の負担が千円単位でしか減らないのであれば、そこまでして愛車のミニを手放すのはもったいないよ、それぐらい何とかならないの? とも思ってしまいます。 5年後でもミニの価値は残ると思いますが、軽はゼロでしょうし。 長くなってしまいました。 車を維持するためのボーナス時以外の毎月の負担(貯金)をもともと軽く計画しているので、軽にしたところでその負担は劇的には減らないから手放すのはもったいないという考えに傾きつつあります。 その何千円の差は日々の生活の工夫と節約で何とかしたいというのが本音です。 自分で質問して自分で納得しているようなことになってしまいましたが、「ローンが残っている車を(買った店で)売れるか」という観点から教えて下さい。

  • 初めての車購入

    来年から社会人になるので,通勤に必要な車の購入を考えています。 新車の軽を140万円位で買いたいのですが,頭金を35万,3年ローンを父名義で借り,私が支払います。 しかし「毎月のローンに悩まされるよ~」と周りから脅され,自分の趣味などに使うお金(浪費家です;)がなくなったり支払いに追われたりするのではないかと不安になってきてしまいました(/_;) 初任給16万5千円、手取りで14~15万? ボーナスは年二回で年60万円位だと聞きました。 不況で金額に変動は覚悟してくれと言われましたが... 毎月の支払いはいくら位になるのでしょうか? 私でもしっかり維持していけますか? 何も分からないのアドバイスお願いします!

  • 新社会人 車の維持できる?

    4月から社会人となるのですが、車の購入を考えています。 維持費について調べてみたところ、年間50万円以上必要な事が分かりました。社会人2,3年目となると車を持っている人の方が多いようですが、皆さんどうやって維持費を捻出しているのでしょうか? 家賃6万 食費3万 貯金2万 携帯・光熱費2万 駐車場代2万 ローン・任意保険3万 ガソリン代1万 交際費など3万 合計して22万・・・ 最低限の物だけで、すでに手取りの額を超えてしまいます。 社会人3年目までくらいの方で、車に掛けている費用など教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車のローン借り入れについて

    現在53歳 男性です。年収530万円でカード会社4社からカードローン計130万あります。住宅ローンが月13万<ボーナス払いなし> 同居の親から半分はらってもらっています。 車を買い換えたいのですが<今の車を10年乗り来年3月に車検です> 中古車で150万ほどのローンを組みたいのですが、ローンは通るでしょうか?

  • 就職内定者の車のローン(長文です)

    よろしくお願い致します。カテゴリー違いでしたらスミマセン。。 来年4月から社会人となります。そこで最近は車を買いたくて探しているところで、ある程度目星もつけました。 ところが私は無知で、内定が出ていれば(就職がきまっていれば)ローンで購入できると思っていたのですが(一応きちんとした職場ですので)、実際に給料を得ていないと結構厳しいものとのことでした・・。 そこでなのですが、私のこの状況ではやはりローンは難しいのでしょうか?金利は7%くらいまでで考えています・・。といいますのも、とある銀行では給与明細2か月分でローンを組める(4.3%)ということでしたので、5月末に組めるという計算です。だから、半年待って4.3%であれば、半年の待ち時間を考慮しても今組むのであれば7パーセントくらいまでで抑えたいわけです。ただ、やはり働きだしたら少なくとも今よりは車に乗る機会も少なくなるので今のうちに乗りたいという気持ちもありますし、やはりはやくマイカーを持ちたいという気持ちもあります・・。 それと、車ですが、軽自動車の中古車(3000km、走行に支障のない小さい傷補修あり)で100万円くらい(諸費用抜き)が第1候補で135~145万円くらいの同型新車(諸費用抜き)が第2候補です。 また、親の収入はかなり少ないです。 大変無知で申し訳ないのですが、どうかアドバイス等よろしくお願い致します。 長文で申し訳ございませんでした。

  • 自家用車の維持費について

    最近、車の購入を検討しているのですが維持費がネックになって躊躇しています。 あるサイトで維持費をざっくりと計算してみたのですが、私の環境では維持費が月割りで5~6万くらいかかるようです(ローン抜き、車検代込み、任意保険込み) たしかに、便の良い場所に住んでいるため駐車場代などが高い(15000円くらい)ですが、正直、一度車を所有してみたいな程度の気持ちだったので値段の高さに驚いています。 ローン抜きでこれなので、実際に車をフルローンで買ったりすれば月に10万近く掛かることになります。 車は見かけることがないくらい多く走っていますが、皆さんこんなに維持費を掛けているのでしょうか? 環境によってかなり増減するとは思いますが、所有している皆さんは実際いくらくらい掛けていますか? 参考までに、ざっくりでいいので環境と月割りの維持費を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車ローン有ですが、住宅ローン借り換えできますか?

    現在、住宅ローン借り換えを検討している38歳になる兼業主婦です。主人は住宅ローン以外は無いですが、私名義で車のローンが123万円で後4年あります。ろうきんで、月15千円、ボーナス時90千円払っています。 主人年収520万円、住宅ローン残2030万円(内ボーナス485万円)  妻 年収327万円、住宅ローン残 720万円(ボーナス払無し) 夫婦ともに後30年残っています。 昨年車のローンを組む時、住宅ローンがある関係で毎月の支払額は少なくなりましたが、3年では組めず5年になりました。 車のローンを完済しなければ、借り換えは無理なのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願い致します。