• ベストアンサー

Outlook Expressでメールを受信しないようにするには?

今現在ルーターを使用して2台のPCを使用してます。一台はメインとして使いもう一台はサブとして使ってます。サブのほうは滅多に起動させないのですがたまに起動させてメールをチェックすると当然の事ですが、今まで受信されたメールが山のように溜まってます。そこでお聞きしたいのですがOutlook Expressで一時的にメールの受信を止める方法はどういったやり方をすればいいのでしょうか?全く使用しない事もないので使用時には送受信がちゃんと出来るようにしたいのです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず、気になった点なのですが・・ >させないのですがたまに起動させてメールをチェックすると当然の事ですが、 >今まで受信されたメールが山のように溜まってます。 ということは、メインのパソコンで受信したメールが 消えないで残っているということでしょうか? とすれば、メインのパソコンで受信したメールは メールサーバーに残さないように設定しておけば よいと思います。 メインのパソコンのOutlook Expressのメニューバーから、 1.ツール(T)-アカウント(A)を選ぶ 2.[メール]タブを押す 3.既定とかかれたメールアカウントをクリックして、  [プロパティ(P)]を押す 4.プロパティ画面の[詳細設定]タブを押す 5.「配信」にある、  「サーバーにメッセージのコピーを置く」  このチェックをはずして、[OK] これで、メインのPCで受信したメールは、 サブのPCで受信しなくなります。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 詳細なアドバイスを頂きまして大変助かりました! 早速設定してみます。

その他の回答 (2)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

メールの受信をコントロールするのには2つの方法があります。 1)パスワードはその都度入力するようにパスワードを記憶させない設定にしておく。 2)受信サーバの名前を書かないか、一文字違いの別名にしておく。 いづれも、受信トレイのツール→アカウント→メールタブを開く→プロパティ→サーバータブを開く のところで行います。 1)、2)のどちらかを入力しなければ、受信を一時的に止めて置けます。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 こういうやり方もある事がわかり大変勉強になりました。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

疑問なのですが補足お願いします。 1 メインとサブで同じメールアドレスを使いたいのか 2 メインではメールチェックをしないのか 3 メールの受信を止めるのはサブかメインか

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 NO.1の方のアドバイスにより無事問題解決出来ました!

関連するQ&A

  • Outlook Express で突然、メール受信ができなくなりました。

     今までOutlook Expressで、メールの送受信を行ってきたのですが、ある日突然、メールの「受信」だけができなくなりました。  送信はできます。 メールのアカウントを何度も確認しましたが、問題はなさそうです。 2台のパソコンで、同じメールアカウントを登録していて、2台同時に受信できなくなったので、設定の問題だけではないような気がするのですが。 どこに問題があると考えられますか?

  • outlook express6からoutlook2002にしたいのに・・・

    windows xpを使っています。outlook express6を使っていましたがmicrosoft outlook2002をインストールしました。 インストールしたときにoutlook express6に入っていた受信メール、 送信済メールなどは2002の方へコピーされたのですが、それ以降送受信できません。 2002を起動し、「送受信」をクリックすると「ネットワークパスワードの入力」画面になります。outlook express6と同内容がすでに入っているのですが、送受信できない為、もう一度入力しましたがダメです。 outlook express6は今までどうり送受信できます。ただ、起動した時に「通常使用するメールクライアントとして設定しますか」と出るので「いいえ」を選んでも2002は送受信できませんし、outlook express6は今までどうり使えてしまいます。 何か設定方法があるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • Outlookの受信メールが消えました

    すみません。大変困ってます。 Outlookで受信した過去のメールが消えてしまいました。 受信トレイ以外は何ともありません。 なぜか、2001年10月以前のメールと、2003年7月~2004年12月までの、私が使ってないアカウントのメール(今までは表示されていなかった)だけが残っていました。 そしてさっき気づいたのですが、Outlook Express 5を、確かOutlook Express 6にアップデートしてもらったはずなのに、Outlook Express 5になっていました。 これはもう一度アップデートし直して・・6にしました。(特に変化はありませんでした) 最近、調子がおかしくて、送受信かけるとよくエラーが出てウィンドーが閉じていました。何回か繰り返していると受信トレイが真っ白になってしまいました。(再起動かけると戻ります)←最適化をしても同じ現象がおきます。 いっぱいいっぱいだったんですかねぇ~。。。 今までの受信メール、残ってないですか?戻せませんか? どうしても必要なデータがたくさんあります。 ありがたい事に、受信トレイのメールがほとんどなくなってからはエラーの方は起こりません。 本当に助けてください!!! WINDOWS98 SE Outlook Express 6

  • ヤフーメールをブラウザで受信後、Outlook Expressで受信できない

    質問です。 ヤフーメールを使用しています。 今まではヤフーメールをOutlook Expressで送受信するよう設定していました。 3日前より、外出先でも見れるよう、 「サーバにメッセージのコピーを置く」設定をし(「サーバから削除する ○日後」は設定せず) ブラウザ、Outlook Express両方で受信していました。 それが本日、外出先でブラウザにて受信し、帰宅後Outlook Expressで受信しようとしたら出来ません。 送受信ボタンを押すといつもの受信のメーターが上がっていく画面が出ているのですが 受信できません。 ただ、外出時見た時間以降送られてきているメールは受信できます。 今日の外出中見たメールだけが受信できないのです。 外出時、自宅のOutolook Expressにもあるからと、受信メールを全て削除してしまったので困っています。 どうすれば受信できるでしょうか?

  • Outlook Express の受信について

    Outlook Express の通常の送受信は動作 するのですが、ソフト(Outlook Express )を起動 せずにメールを監視する設定があると聞いた事が あるのですが、どのように設定したらよろしいで しょうか? オプションのメッセージの送受信のは、いろいろ 試してみましたが、よく解りませんでした。 詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressでメール受信ができなくなりました!!!

    ウィンドウズのXPでOutlook Expressを使っているんですが、 先月の3月20日ごろから急にOutlook Expressを開く際に「パスワードを入力してください」というのが出るようになったんです。 今まではパスワードなど使わずにメールを送受信していたので、パスワードが分からないのです。; パスワードを入れずにキャンセルにしたら、メール受信はできませんが送信はできます。 どうして今みたいな状況になったのか分かりません。 誰か解決方法を教えてください!! お願いします!!!

  • Outlook Expressで受信ができない

    Outlook Expressで送受信をすると、 「メモリーの割り当てを行なおうとして  エラーが発生しました。  システムのメモリーが足りません」 とエラーメッセージが出て、メールが 受信できません。 OS:WinXp Outlook Express6です。 他のアプリは起動していません。 HDDの容量不足もありません。 再起動しましたが、状態は同じです。 どなたか原因と対処法をお教え下さい。

  • アウトルックエクスプレスがかアウトルック2003にかわってしまいました。

    夕べまでアウトルックエクスプレスでメール送受信していましたが今朝、オフィスのアップデート後、立ち上げるといきなりアウトルック2003が起動しました。これまで受信したメールも見れません。 ご教授お願いします。

  • Outlook Expressの送受信

    現在、ソーテックPV7280ARBのXPでOutlook Expressをやっております。 メインは、Yahooのメールを落としているのですが、もうひとつeo光のアドレスも使っております。 Outlook Expressで送受信を押すとyahooのメールしか入ってきません。 eoのメールを受信するにはわざわざ送受信の右横の三角マークで eonetを選択してクリックしなくては受信が出来ません。 両方とも送受信出来るようにしたいのですが、 良いアドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみにウイルスバスターを入れております。 送受信が出来なくなったのは最近の事です。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressでメールを送る

    現在OSはXPを使用し、Outlook Expressでメールの送受信をしています。 友人やウェブ上でEmailアドレスが載っていて、そこをクリックするとOutlook Expressではなく、Outlookが起動されてしまいます。 そこで、それらのアドレスをクリックし、Outlook Expressでメールを書けるように立ち上がる方法をどなたかご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。