• 締切済み

O脚に&運動量について

2回連続投稿になってしまってると思います、すいません。 本題ですが、以前テレビでO脚の人は、ダイエットのために ウォーキングなどをしてもももの外側の筋肉にしか力が入らず、 内側の筋肉は鍛えられないから逆効果と言ってました。 本当なのでしょうか??? でも、今すぐO脚が治るわけでもありませんし、 これからウォーキングをしようと思っています。 何かアドバイスください。 それと、12月までのあと半月、暇なので毎日昼間ジムに行き運動をして、 夜(夕方)もジムに行き運動をしようと思うのですが やりすぎでしょうか? 家にいてすることがないとどうしても食べちゃったりするし、 運動好きなのですが、やはりこれではやりすぎでしょうか?

みんなの回答

  • magnet
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

普通に運動できる程度のO脚ならまったく問題ありません。最近、テレビでいろいろな健康番組があります。たしかにうそは言ってないのですが、事実を相当脚色しているものがほとんどです。(たとえば、「塩分」と「ナトリウム」を区別して、あたかも両者が別物であるかのような説明をしたり。) また1日2回のジムもいいと思います。ただ、疲労の蓄積に注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2787
noname#2787
回答No.1

そのテレビわたしも見ていました(笑) 要旨は、『足をスマートに見せるためには~』がついていたと思うのですが、違ったでしょうか? 普通に生活できる程度の『O』脚でしたらウォーキングは十分に効果的だと思いますよ。解剖学的に内側の筋肉を全く使わないなどということはないですから。でもウォーキングだけでなく、ジムの筋トレの器具などを利用して意識的に内股の筋肉を使うようにされれば良いと思います。 そもそもウォーキングは筋肉のためでなくって全身の有酸素運動が目的なんですし。 ジムの活用ですが、一気に長時間というのは原則的には避けるべきですが、疲れが長期に残らない範囲であれば多少の問題はカバーされると思います。ジムにはインストラクターがいるでしょうからメニューのチェックを受けてはいかがでしょうか。 歩行時の筋肉の活用については同級の整形外科医に確認済みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • O脚ですが、内側の筋肉が

    O脚です。以前からももの内側の筋肉がぺちゃんこです。 その代わり外側の筋肉はしっかりついている感じで外側に張り出しています。 通販CMで内側の筋肉を鍛える器具がありましたが、お金もかかるので、体操や身近なもので内側の筋肉を強化できないでしょうか? 最近は歩き方を気にしていて、地面を蹴るときに親指で蹴るように意識したり、足の裏の内側が地面につくように意識したりはしているのですが、足のももの内側の筋肉には全く手つかずでいます。 やはり内側の筋肉を治すことがO脚を直すのに不可欠だと考えていいんでしょうか。

  • 筋肉質の足の足痩せ方法は?

    お腹はそれなりに痩せて、けっこう満足なんですけど、 どーしても足が痩せてくれないんです。 5年間の登り下り激しい自転車通学と中学の時の部活のせいで、 ももの外側は筋肉でパンパン、内側はぶよぶよといった感じです。 この前これはO脚のせいでもあるとTVで見ました。 今は自転車使うことはまったくないです。 以前まで運動のためにミニステッパーを使っていたのですが、 あれは逆に筋肉付けちゃうだけで良くないと聞き、 実際外側が余計に筋肉パンパンになっちゃった気がして、 今は何も運動していません。 足痩せにはウォーキングとかバイクがいいとか聞きますが、 もうこれ以上外側がパンパンになるのが嫌なんです。 TVでもO脚の人がやると逆効果とも言ってました。 でもスラーっとした細い足になりたいんです! 何か良い方法はないでしょうか?

  • O脚をなんとかしたい・・・・

    こんにちは。 現在20才ですが、O脚が気になります。 程度は、しっかり両足を揃えたときに、ひざの部分は握りこぶし1つ分が入るくらい開くので深刻です。よく見てみるとひざから上はそんなに曲がっていないと思うのですが、ひざ下から足首にかけて急に内側に曲がっているような気がします。しかし、O脚はこういった部分的な曲がりが原因ではないと聞いたことがあるし、根本的なことがわかりません(わかる方、教えてください)。 やっぱりスタイルが悪く見えてしまうし、これが直れば身長も少しは伸びるだろうし、ということで少しでも直したいと思っています。また、運動能力も落ちてしまうというのも聞いたことがあります(この辺のことも知っている方、お願いします)。 家、ジムでできるトレーニングが知りたいです(できれば方法など具体的に)。今、自分が努力していることはほとんどなく(ジムでエアロ、水泳はしていますが)、たまに足の内側の筋肉を鍛えることを意識するくらいです。 直った体験談なども、そういった経験のある方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • O脚なの?X脚なの?骨盤のゆがみなの?

    このサイトでも、よく「私はO脚で・・」とか言う質問がありますが、私は自分がO脚なのか、X脚なのかよくわかりません。直立した時O脚は膝の間が離れている、ひざっこぞうが内側を向いている。X脚はその逆という感じだと思うんですけど、私の場合は、膝はつくけど、ひざっこぞうは内側に向いています。多分、お尻は下がっているし、お尻より少し下がった当たりのももの外側のあたりがでっぱているので、骨盤のゆがみも関係しているんだとは思います。 自分でO脚かなと思ってそれを矯正する運動を自宅でしていた時もありましたが、本当はX脚なのにO脚を治す運動をしていたとしたらどうしようもないと思い、先に自分がどっちなのかはっきりさせようと思っています。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? それと、私はこの運動でゆがみを治したと言う方ぜひどんな運動なのか教えて下さい。 30歳にして膝はいたくなるし、ブーツは入らないほど足が太いし、冷え性だしどうにかしたいんです。よろしくお願いします。

  • O脚って直るの?

    TVはO脚は足の内側の筋肉が弱いために起きるので、内側の筋肉をつけると直るといってましたが、そうなのでしょうか? O脚って骨が曲がっているんじゃないのですか? だったら筋肉付けても直らない気がするのですが。 あと、筋肉付けて直るようなら、まつだせいこなどO脚を気にしている芸能人は皆O脚が直ってると思うのです。 また、そんなことしても直らないとすると、どうしてTVでどうどうと嘘を放送するのでしょうか?

  • 女子高生 ひどいO脚、太い足

    こんにちは。女子高生です。 小6のころからO脚を自覚していて、高校生になった今、治したくてとても悩んでいます。 膝の間に2cmくらい隙間があいているので日ごろから足を閉じるように心がけていますが、膝下から大きく湾曲したふくらはぎがなかなか良くなりません。歩くときもお腹に力を入れて、おしりを締めるようにしています。 上半身は比較的引き締まっているのですが、太ももとふくらはぎは本当に、太いです。 足首も太く、おしりも大きいです。 ふくらはぎは後ろから見ると特に太くて、大げさに例えるとヒラメみたいな感じです。 ふくらはぎの内側に筋肉をつけるために内側に体重をかけてがに股で歩いていますが、それでも外側の筋肉が使われているように感じます。 ピアノをやっているので運動はあまりしません。 デブではありませんが、わりとしっかりした体格です。 私のO脚は治りますか? 一応年頃なのでとても悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • O脚!!

    こんにちわ! 以前テレビで見たんですが、靴に敷く靴底を縦半分に 切って、内側か外側の片方だけ敷けばO脚にいいと 聞いたんですがどっち側に敷くのか忘れてしまったんです! 内側?外側? 誰か教えて下さい!

  • 陸上とO脚について悩みが・・・

    こんにちは。 私は陸上競技をしている者なのですが、 速い選手の脚を見てるとO脚の人って居ないですよね? やっぱりO脚じゃ速く走れないのでしょうか? 私はO脚なのですが膝の間より下肢の離れ具合が気になってます。 具体的に正面から見て下肢の外側は筋肉が付いてるみたいなのですが、内側が貧相なのです。 そのせいもあり下肢の間が気になってます。 1、O脚でも速い選手はいるのでしょうか? 2、下肢の内側の筋肉の付け方教えて下さい(踵の上げ下げすると内より外が使われてる感じがします)

  • O脚の新原因かも!?

    僕は、膝と膝の間にこぶしがスカスカにはいるくらいのO脚です…。O脚の脚は足を伸ばして座るとき、自然に足先が外側に向いてしまうそうです。これは、仰向けになって寝るときも同じだと思います。僕は昔からずっと、寝るときは仰向けになって寝ています。そのときはずっと足先は外側を向いてしまっています。僕は仰向けでないと寝つきが悪く、なかなか眠れないので、寝方はできるだけ変えたくありません。 僕が考えるに、 足先が外側に向いたままの状態だと、かかとの部分の骨が内側の方向に圧力がかかってしまうので、足首あたりの関節などが内側に曲がってしまう(O脚が進行してしまう)と思います。 そして、O脚の脚は内側に曲がっているので、足を伸ばしたときに足先が外側に向きやすい・歩行する時や立っている時は膝のあたりが外側に開くように圧力がかかる=まさに最悪のサイクル… ・足先が外側に向いたままだと僕の考えのようにO脚を進行させることになるのでしょうか? ・だとしたらそれを改善する方法はあるのでしょうか?(仰向け寝の状態で足先が外側に向かないようにする方法) ・その他O脚を改善する方法があれば是非教えてください。

  • 何がいいと思いますか?

    外側筋肉質、内側脂肪プヨプヨというももなんですが、 これ以上外側に筋肉つけたくないんです。 前、ステッパ-をやっていたら余計に筋肉が付いてしまった気がします。 こーいう場合、有酸素運動は何がいいと思いますか? やはりウォーキングやバイクでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バージョンアップの内容や方法、現在の問題点について質問します。
  • 筆まめVer.29から最新版へのアップグレードに関して、プリンター関連の問題が発生しているため、解消されるかどうかを知りたいです。
  • 現在のVer.29ではプリンターが設定されていないというエラーメッセージが表示され、プリントができない状況です。WordやExcelの文書はプリントできますが、筆まめの印刷ができません。アップグレードすることでこの問題が解消されるか教えてください。
回答を見る