• 締切済み

PC同士のLANと、インターネット接続の 切り替え

 うまくタイトルが書けなかったのですが、以下のような事は出来るのでしょうか?  インターネット接続の共有の質問ではありません。  PCが2台あり、OSはそれぞれ、Windows98(初代)と、Windows2000です。  このPC同士をLANで接続はしたことがあります。  ところで、片方のPCをインターネットに接続します。  ここで、ハブをかませて、インターネット接続もする。  また、その同じLANカード(2枚刺しはしない)でもう一方のPCに接続する事は出来るのでしょうか?  つまり、同じLANカードで、あるときは、インターネット接続をし、切り替えて、別のPCに接続するという事は出来るのでしょうか? (インターネット接続か、もう一つのPCへのLAN接続かの排他的接続//同時接続はしない)  途中にハブをかませれば出来るんでしょうか。  おわかりの方お教えください。

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

そんなやっかいなことをしなくても、ルータを使えばPC同士のLAN接続と インターネット共有が同時に出来てしまうのですが。

leaf0064
質問者

お礼

 解説ありがとうございます。  No.2のお礼の方にも書きましたが、ルータというものがそういうものだとは存じませんでした。私もルータについて調べてみます。  どうもありがとうございました。

回答No.2

LANカードの機能としては可能です。 しかし、2つ問題があります。 ・電気信号の分岐 ADSLモデム or 光ターミナルは、LANケーブルを1本しか刺せません。 ・インターネットの共有 通常はIPアドレスが1コしか割り当てられないので、ハブのみでは1台しかインターネットへ接続できません。 前者の電気信号の分岐を行うのが「ハブ」です。 インターネットを共有するには、一般的には「ルータ」という装置が必要です。 (Windowsにも共有機能は有りますが、設定が難しく一般的ではありません) 近年は「ハブ」と「ルータ」の両方を備えた商品が一般的です。 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/index.htm

leaf0064
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございます。  私は、ルータの事は名前くらいしか知らないのでなんとも言えないのですが、No.3の方(かた)が書かれているように、インターネット接続と、LAN共有が同時に出来るようですね。  ともあれ、解説ありがとうございます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.1

出来ます。 線さえつながっていれば普通に設定して普通に使えると思います。特に難しいことは無いでしょう。

leaf0064
質問者

お礼

 ありがとうございました。  それでは、実際にやってみる事にします。

関連するQ&A

  • 2台のPCでインターネット接続の共有ができません

    先日購入した2台目のpcをインターネットに接続するため、ハブとLANケーブルを買ってきて繋げました。 接続の設定も済み無事ネットに繋がったのですが、どうやら1台目と2台目で同時にネットができないようなんです。 片方を繋げているときもう一方は繋がらず、そちらの接続を切るともう一方でも繋がるようになります。 ハブにはしっかりルータ、1台目のケーブル、2台目のケーブルが繋がっています。 ヘルプ等参照して共有の設定もいじってはみたのですが解決できず、ここの方々の知識をお借りしたいと思い質問しました。回答よろしくおねがいします。 ちなみに1台目はXP、2台目はVistaでどちらもノートPC、回線はOCNを使用しています。

  • インターネットに接続してるPCのインターネット接続を共有できる?

    ADSLでインターネットに接続中のパソコン(PC1)に、 別のノートパソコン(PC2)を接続し、インターネットを共有してPC2でも利用できるようにできるでしょうか? 今は、データの交換などをするのにクロスケーブルで接続しているのですが、 これを利用してPC1のインターネット接続を共有できたりはしないでしょうか。 PC2もハブに繋げば早いのですが、ハブが遠くて、今でさえ LANケーブルが廊下を縦横断してるのに、さらに増やしたくないと思っています。 PCはどちらもWindowsXP Home(SP1)です。 よろしくお願いします。

  • ADSLをLAN接続のPCで使えないか

    OS:Windows2000 現在まで使用していたPCに加え新しくPCを購入し2台になりましたのでLANカードを使ってクロスケーブルで接続しました。(ハブは使っていません) それぞれのPCを1号機2号機としますと、1号機にはLANカードが2枚ありましてフレッツADSLモデム接続と2号機のLAN接続に使われています。 1号機では今まで通り何の問題もなくインターネットが利用できていますが2号機ではインターネットでのホームページが表示されません。 フレッツADSLを利用する場合はルータを利用しないと2台のPCでインターネットを利用することはできないでしょうか? 1号機の設定は「コントロールパネル」→「ネットワークとダイアルアップ接続」→「ローカルエリア接続」→「プロパティー」→「共有」で「この接続でインターネット接続の共有を有効にする」にチェックを入れました。 2号機はインターネット接続ウィザードで「ローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します」にチェックを入れ、「プロキシサーバーの自動検出」「自動設定スクリプトの使用」「プロキシサーバーの手動設定」のチェックをすべて外しています。

  • フレッツADSLで複数PCから同時にインターネットがしたい

    こんにちは 東日本のモデム(LANタイプ)レンタル式から5ポートのハブをつなげ、ハブからWindowsXPとWindows2000にそれぞれ接続して各PCからインターネットができるようにしたいと考えてます。 そこで、XPなどにあるインターネット接続共有を利用してインターネット接続を試みましたが、ICSがどうのこうのと警告が出てうまくいきません。 各PCはDHCPでローカルIPを受け取る形にしています。 現在、LANとしての機能は果たしているのですが、 同時にインターネットができません。 どうしたらよいのでしょうか。 各PCに静的なローカルIPを設定しておけば よいのではと思いますが、具体的にどう設定すれば いいのかわからないので、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN環境で子PCにインターネットを再接続するには

    (1)ある日を境に子PCのインターネットだけが接続できなくなりました。 親PCにはウイルスバスターが入れてあります。子PCに入れたウィルスバスターお試し版の期限が切れ、それをアンインストールしてからそれは起こりましたが、双方のネットワークは生きていて、現在、ファイルの共有、プリンターも問題がありません。メールの送受信は親PCだけでできるよう設定してありました。 何かが変わってしまったようで、インターネットだけが接続しなくなりました。 (2)親PCにはウィルスバスターが入っていますが、子PCには入れていないので、子PCがインターネットに接続できなくなってかえって「安心」と思いそのままにしていました。 (3)最近子PC用にも新たにライセンスキーを買ってインターネットを再接続したいのです。 LAN環境はある専門家の方が設定しましたが、現在入院中でまたお願いする事が出来ません。私はLANカードのモデル、ハブのことなどわかりません。ファイルの共有、印刷はいままでどうりなので、インターネットの設定だけを元にもどせばいいと思うのは「素人考え」でしょうか? 子PCでインターネットを見れるよう教えてくださいお願いします。OS 98 ISDN接続 Outlook Express 使用です。インターネットを開いた時の最初の画面「ホームページとして使用するページ」も親と子のPCは例えば「yahoo」などのように共通に設定しておかなくてはいけないのでしょね。

  • LANの接続について(2)

    コンニチワ LANの接続について昨日もおたずねしたのですが ファイルの共有、インターネット接続の共有などを設定すると インターネットに接続できなくなってしまいます インターネット接続を維持したまま LAN接続されたPCでインターネット接続を共有して ファイルの共有もしたいのですが プロトコルを何に設定して プライベートIPはどのようにしたらいよいのでしょうか? <教えていただきたいことを下記にまとめさせていただきます> ・デスクトップPCとノートPCをLANで接続して  どちらのPCからでもインターネット接続が出来るようにして  尚且つ、ファイルの共有も出来るようにしたい <環境> ・ノートPCがターミナルアダプタで電話回線に接続されています ・OSはノートPCがWIN98SE、デスクトップPCがWIN98です ・LANカードはコレガ製です わかる方、経験のある方教えて下さい よろしくお願いします

  • LAN接続について教えてください。

    LAN接続について教えてください。 設定可能なのかどうか分からなくて困っています。 やりたいことは、インターネット接続を無線LANで行い。 ファイル共有を有線で行いたいと考えています。 接続状況は、 インターネット    |   モデム    | 無線LANルータ    | PC1-XP(無線)  PC2-VISTA(無線)  PC3-XP(無線)  PC4-VISTA(無線) です。 PC3とPC4を有線(もう一台の無線LANルータをハブ代わりにして)でファイル共有したいと考えていますが、接続するとインターネットに繋がらなかったりして困っています。 そもそもこんな接続できるのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 2台のPCでインターネット接続の共有をするには?

    2台のPC(共にWIN2K)をストレートのLANケーブルで繋ぎました。 フォルダの共有などは出来ている状態なのですが、インターネットの共有が出来ません。片方のPCはAirエッジでインターネットに繋がっていて、このインターネットの接続を残りのPCでも共有したいのですがどうやればよいのかわかりません。WINのヘルプも参照しましたが出来ませんでした。 2台のPCでインターネット接続の共有をするにはどうしたらよいのでしょうか? どうかわかりやすいご回答をお願い致します。

  • インターネット接続について

    我が家の事情によりルーターをしようしないでインターネットに接続しようと考えています。     モデム      ↓(LANカード) PC(ルーター代わり)   ↓(ワイヤレス子 USB) ↓(LANカード)   ワイヤレス親         ハブ ↓(無線)             ↓(有線)   PC1              PC2~5   Q1:このようなネットワーク構成は可能ですか? Q2:可能だとしたらPC1~5は同時にインタネットへ接続可能ですか? Q3:PC(ルーター代わり)とPC1とPC2~5はどのように設定をしたらいいのでしょうか? ※プロキシサーバーはLANポートがないのでLANカードを2枚挿そうと考えております。 わかりにくい説明ですがお許しください。  

  • インターネットに接続できるでしょうか?

    LANカードが二枚刺さっているPCがあります(PC1) LANカードのひとつはインターネット接続用で、もうひとつは他のPC(PC2)とストレートケーブルで接続しています。 この状況で、PC2をPC1経由でインターネットに接続させることは不可能でしょうか? 現状はつながりません(PC1~PC2間はファイルの共有ができています)。 OSは両PCともWinXPです。 ご助言お願いします。

専門家に質問してみよう