• ベストアンサー

体脂肪だけ多いんです

ToshiJPの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

一日30分以上、できたら1時間ぐらい毎日軽いランニングするとかなり違います。ジムでなら水泳でいいでしょう。 それ以上に有効だ!と最近思ったのは食事の制限です。私の友人でトレーニングの専門家がいて、その人は有酸素運動はほとんど全くしないのに常時体脂肪率が8%~9%だというのです。たしかに体つきはボクサーみたいでした。 秘訣?を聞くと「油物を食べない」ことだと言うのです。中華はもとより、天ぷら唐揚げラーメン焼きそば、とにかく油が入ってるものは避けるというのです。 朝は納豆だけ、昼は焼き魚とご飯、夜ご飯もさっぱりした和食中心だそうです。私は食べることがすきなのでこれは実行が難しいですが、非常にききそうです。

関連するQ&A

  • 冬になると体脂肪は増えるのですか?

    冬になると体脂肪は増えるのですか? 34才男独身。身長174cm体重61kgです。 30才を過ぎてから健康に気を使うよう心がけていました。 只、運動とかをして健康維持ではなく、食生活の改善をする為、ここ数年は100%自炊で生活をしていました。30才の時は体重が68Kgでしたが、32才になった頃現在の体重まで落とすことに成功しました。(無理なダイエットは全くしていません。) その後2年間は体重は変化無し。 でも今年9月に運動不足を解消するためにジムに入会し、4回/週通うようにしました。内容は1回/週は筋トレ中心。残りの3回は有酸素運動を1時間くらいです。 ところが、ジムに入会した頃は体脂肪が14%で安定していましたが、ジムに通いだして3ヶ月が経ったここ2週間くらいなのですが、18%位になっています。(計る時間帯は同じ) 食生活などは全く変わっていません。残業をしていた22時~23時の時間帯をジムに切り替えただけです。体脂肪を気にしていなかったから今まではどうだった?かは分からないのですが、冬になると体脂肪というものは増えるものなのでしょうか?

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体脂肪を落とすには筋トレですか?

    ダイエットをしています。 (身長160、体重53、20代後半の女です。) 先日全身、体、腕、足のそれぞれの体脂肪を測れる体重計を買いました。 全身は26%、体22%、足35%、そして腕は43%ととても差が出てしまいました。腕は本当に太くコンプレックスです。 体重を落としたい、全部の部分を引き締めたくて、ジムに通って筋トレやスタジオでボクササイズなどをうけています。 足と特に腕の体脂肪を効果的に落とすには、その部分の筋トレをたくさんすればいいのですか? スタジオでの有酸素運動だけだと、腕の体脂肪は優先的に落ちないですか?

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • 体重を増やさず体脂肪を増やす方法ってありますか?

    40代女性です 4年間ジムで筋トレや有酸素運動を週4.5回やった結果 体重は41キロで変わらずなんですが(身長152センチ) 体脂肪が21%から14%まで下がりました。 一気にではなく、だんだんとです。。。 基礎代謝率は、数値としてはすごくよいせいもあるのですが、 筋肉も人についてるね。。。っていわれるほどついてしまいました。。。 体脂肪が15%以下になり ここ半年ぐらい生理不順になりがちです (更年期障害はなし。。。。婦人科に2.3回いきました) 体脂肪を戻すためには 有酸素運動をやめるしかないのでしょうか。。。 運動が好きなのでやめたくないのですが。。。。 食べる量を増やすと体重のみが増えそうだし。。。 運動を続けながら 体重はあまり変化させず、、、体脂肪を20%ぐらいに戻す方法は。。。 ありますか??? 例えば、 いい食べ物とかあったら教えて下さい

  • 標準体重だけど体脂肪率高い

    こんにちは。 25歳男、身長174cm、体重65kg、体脂肪率24%、骨格筋率やや低~中 の者です。一日の消費カロリー(基礎代謝含む)2600kcalの者です。 体重はちょうど標準体重なのですが、体脂肪率が非常に高いです。 この体重を保ったまま体脂肪率を18%程度に下げたいです。 どのような運動をすればよいのでしょうか? 「無酸素運動をしろ」「有酸素運動をしろ」又は具体的に「水泳がいいよ」とか「ジムに行ってマシン使うのがいいよ」とかで教えて頂いても助かります。

  • 体重・体脂肪率はそのままで・・・

    26歳の女です。 このサイトで、色々探してみたのですが、確信が得られなかったので質問します。 現在の体重・体脂肪特に問題ないのですが、ふくらはぎ・前腕はしっかり筋肉がついているのに、その割には太もも・二の腕についている脂肪が気になります。 気になる太もも・二の腕をもう少し引き締まった感じになりたいのですが・・・そこで (1)それにはこの部分をよく使う筋トレやエクササイズがいいんですよね?  それだけでいいんでしょうか? (2)脂肪を燃焼させるにはウォーキングなどの有酸素運動も一緒に取り入れた方がいいでしょうか?  ただ体重・体脂肪は今のままを維持しておきたいので、減ってしまわないかと心配です。 (3)もし有酸素運動だけすれば、全体的に痩せるんでしょうか?  つまり痩せてほしくないところ痩せるのですか? (4)有酸素運動・筋トレで消費したエネルギーと食事での摂取エネルギーがほぼ同じくらいなら体重・体脂肪は減らないですか? 筋トレなど方法よりも筋トレや有酸素運動で身体が変化するメカニズムなど教えていただけると嬉しいです。 たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • ダイエットしたい。特に体脂肪の減らし方について教えてください。

    ダイエットしたい。特に体脂肪の減らし方について教えてください。 現在体重は55キロで体脂肪が30%あります。できれば20%ぐらいまでに減らしたいと思っています。 有酸素運動の昇降台を取り入れようと思います。いつ行うべきですか? 夜ごはん→有酸素運動→スクワット、ストレッチなどの順番でもいいのでしょうか?それとも有酸素運動が最後でしょうか?

  • 筋トレしてるのに体脂肪が落ちない 

     ダイエット中の女性です。161cm、57kg、体脂肪率27%の状態から痩せようと決心しました。1ヶ月ほど前から5kmのウォーキング(ジョグできるところは走る程度)を基本的に毎日、1週間ほど前からスポーツジムに通っています。  ジムに入会する際、業務用の体脂肪計で全身の筋肉量を部位ごとに測定してくれたのですが、恐らくジョグ&ウォークのため下半身の筋肉量は同世代同性よりも多く、体幹は平均並み、腕は平均以下との結果でした。  1年ほど前ジムに通って、体重54km、体脂肪率18%まで絞った経験から、今回も有酸素運動だけではなく必ず筋トレもジムで毎日行っています。  1週間で、体重は55.2kg程度まで落ちましたが体脂肪率は27%前後をうろうろしているのです。  他の方からの過去の同様の質問では、「間違いなく筋肉量が落ちているからだ」との回答がありましたが、私の場合は実感としてそうは思えません。少なくとも少しずつウエイトを上げ、反復回数も上げています。  もし筋肉量が変わっていないのであれば、体重だけが落ちて体脂肪率が変わらないというのはどうしてなのでしょうか?