• ベストアンサー

ラジオ聴視率の結果。

ラジオでは2ヶ月に一度、1~2週間くらいの期間で、   聴視率調査(スペシャルウィーク)を、行っているのですが・・・。             この結果は一般に公表されているのでしょうか?  もし、されていれば、どうやって見ることができるのでしょうか? ラジオ番組などを聞いていると、  「聴視率が同じ時間帯の番組の中で、1位でした」・・・・・  みたいな発言をしているときがあります、  ラジオ局は結果を把握しているみたいですが、                   一般には公表されてないのでしょうか?

noname#1491
noname#1491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

公表されていません。 その地域の各社がお金を出して調査をしてもらっているので 結果を受け取れるのもその放送局だけで、これを 元にしてCMの営業活動をします。 エリア内でも、お金を出していない(調査を買っていない)社は 結果をもらえないのです。 (こういう社が首都圏にも数社あります) で、結果を受け取った所が、自社に有利な部分だけを 引っ張り出してPRしたものが、新聞などに載っている結果です。 今回は対象年齢毎に見事に順位が違ったので、 リーク元がわかりやすいです。(笑) 69才までならTBS、59才までならニッポン放送 35才まで(通称M1/F1)ならTFM、 35才~49才まで(通称M2/F2)なら文化放送が リーク元と考えて、間違いありません。

noname#1491
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   やはり公表されていないみたいですね。・・・・・残念です。               機会があれば一度見てみたかったもので・・・・   毎回レイティングになると、番組宣伝、豪華なプレゼントなど、                      ものすごい力を各社いれてますね、  やはり番組存続などがかかっているから必死のようですが・・。

その他の回答 (2)

• mtt
回答No.2

一般には馴染みが薄いですけどテレビ視聴率調査でお馴染みのビデオリサーチ社が副業でやっていますよ。

参考URL:
http://www.videor.co.jp/bus_sup/radio/gaiyou/t-metro.htm
noname#1491
質問者

お礼

回答ありがとうございます    ビデオリサーチって、テレビの視聴率しか調べてないと思ってました                       いろいろな事してるんですね・・

• coolguys
回答No.1

一般には公表されていないのではないでしょうか? 新聞社などには公表されていて、 時々スポーツ新聞等には載っていたりしますよね。

noname#1491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。     スポーツ新聞などに載ってる時があるみたいですね、     スポーツ新聞を読まないので、知りませんでした。・・・・