• 締切済み

薬以外での治療方法

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

薬物療法の対極となるのが外科的手法ですよネ。 それ以外として、すでに例示されている他に思いつくのは‥ 癌治療の一つとしてのイメージ療法や、笑いの療法 農園で作業する園芸療法は運動生理学の一つになってしまうでしょうか アロマセラピーもありますネ。ヨーロッパのアロマセラピストは医師ですネ。 痴呆症の治療の一つに化粧療法がありますネ 過換気のときなど、紙袋で自分の呼気を吸うというのは‥療法というのか対処術になるのでしょうか ヨーロッパでは温泉療法は医師の監視下で行なわれていますネ 呪術師による祈祷は一種の暗示療法なのかもしれませんネ 思いつくのはこれ位のところでしょうか 以上kawakawaでした

satope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 聞いたことのないものがたくさんでした。健康は永遠のテーマなので、これからもいろんな療法がでてくるんでしょうね。