• 締切済み

薬以外での治療方法

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

薬物療法の対極となるのが外科的手法ですよネ。 それ以外として、すでに例示されている他に思いつくのは‥ 癌治療の一つとしてのイメージ療法や、笑いの療法 農園で作業する園芸療法は運動生理学の一つになってしまうでしょうか アロマセラピーもありますネ。ヨーロッパのアロマセラピストは医師ですネ。 痴呆症の治療の一つに化粧療法がありますネ 過換気のときなど、紙袋で自分の呼気を吸うというのは‥療法というのか対処術になるのでしょうか ヨーロッパでは温泉療法は医師の監視下で行なわれていますネ 呪術師による祈祷は一種の暗示療法なのかもしれませんネ 思いつくのはこれ位のところでしょうか 以上kawakawaでした

satope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 聞いたことのないものがたくさんでした。健康は永遠のテーマなので、これからもいろんな療法がでてくるんでしょうね。

関連するQ&A

  • うつ病の、薬以外でよい治療法を教えてください!

    こんばんは。うつ病の治療法についてアドバイスお願いいたします。 うつ病で休職中で、何度も再発を繰り返しているので、根本的に治して普通の生活をしたい! ちゃんと治したい! 周りで心配してくれている人達のためにも早く元気になりたい! と思っています。 本当は薬に頼らず治したいのですが、1度断薬して酷い目に会ったので、薬と休養と認知療法で少し楽になってきました。 そこで、運動や他の療法も少し取り入れようと思っています。 先日久しぶりに、大好きなバレエを少し踊りに行ったところ、少し元気になりましたが、次の日の落ち込みがひどかったです。 鬱にはヨガがいい(呼吸でしょうか?)と聞くので、以前も少し通っていたホットヨガに行こうか、それとも好きなバレエに行こうか、それとも今見直されてきている栄養療法でサプリメントを買い揃えようか迷っています。 金銭的に全部は無理なので、1番効いた、これが良かったという経験がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 薬を飲む以外で、橋本病の治し方

    妻が「橋本病」にかかって困ってます。橋本病というのは、甲状腺の病気で、女性ホルモンの分泌が悪くなり、発熱、疲れ等を引き起こします。現在は、女性ホルモンを薬として飲むことにより、何とか病状を押さえてますが、このままでは、一生薬を飲みつづけなければなりません。しかし、現在かかっている町医者からも、この病気は一生治らないといわれてます。本当に、一生直らないのでしょうか?食事療法、運動、漢方薬等で徐々にでも治療することはできないのでしょうか?妻は、発熱しやすく、疲れやすい体を、一生引きずっていかねばらなくなり、大変落ち込んでおり、何とかしてやりたいと思ってます。何か、治療法ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • パニック障害の治療法(薬、心理療法など)について教えて下さい

    パニック障害を克服するために、どのような治療法があるのでしょうか? パキシルやデパスなど薬を服用することが一般的だと思いますが、 対症療法とも言われていますので、根治療法が可能な方法がどういうものがあるのか教えて下さい。 治療法や心理療法以外でも、生活リズムや普段気をつけるべきことがありましたら、そちらもアドバイスよろしくお願いします。

  • 生理・排卵がない・・・薬が効かなくなってしまった

    私は31歳主婦です。初潮を迎えたときからの生理不順で、半年に1回とかひどいものでした。24歳の時から不妊治療をしています。・・・が、年をかさねるごとに薬が効かなくなり、排卵もありません。クロミッドやホルモン注射が効かなくなったので、排卵促進剤に切り替えようと思っているのですが、その前に生理を起こしてお腹の中を、クリアにしたいのに、薬が効かなくて促進剤にうつれません。 先生に「この薬なら、100%くる」といわれていても、こないのです。 薬の使いすぎで、かえってひどくしてしまったのでしょうか。 このまま時間だけが過ぎていき、通うのも苦痛になっていますが、通うのをやめたら子供ができた・・・なんていうことは、重度の排卵障害{医者に言われた}の私にはないでしょう。 科学療法でも、民間療法でもいいです。少しでも妊娠しやすい体を作るために皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の薬

    最近不妊治療を始めたのですが、先生にプロラクチン が少し少ないと言われ(乳汁分泌物に関係があり、少ないと何故か妊娠しにくいと説明されました)カバサ ール錠という薬を処方されました。(週1回 睡眠前に飲んでいます) ただ、薬の説明になぜか手足のふるえを抑えたり筋肉の緊張をほぐす薬と書いてあったのですが本当にこの薬でよいのでしょうか? 先生にだしてもらった薬なので先生に聞けなくって… 又、私は生理30日から31日周期で4月21日に生理が始まり、夫と5月6日に仲良くしていました。 多分妊娠はしてないと思うのですがこの薬を飲んでよいか迷っています。 知っている方教えてください。よろしくお願いします。 (文章が長くなってすみません)

  • がん  標準治療以外の療法

    標準治療以外の療法はいっぱいありますが、もちろん認可を受けてやってるんですよね?だとしたら放射線などの標準治療とそれ以外の療法は認定基準が違ったりするんでしょうか。治療効果があるものとして同列に認められているのか知りたいです。

  • 生理を薬以外で遅らせる方法。

    中2女子です。 8月26日にプールに行く予定なのですが、生理がこないか心配です。 今私の親が生理の2日目で、よく近い日に私もなります。 (日にちが重なることは少ないです。) 薬以外で生理を遅らせたりできますか?

  • うつの治療法 薬以外でなおしたい

    薬に頼らないうつの治療法はないのでしょうか? 授乳中なので、薬を飲みたくないのですが。 軽いうつで、病院に行くことをカウンセラーの人にすすめられました。

  • 薬以外の生理痛の緩和方法について。

    自他共に認める健康体ですが、ここ最近生理痛が酷くなってきました。 健康体と言っても、健康診断の結果と素人判断なので、何かお気づきの点があればアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。 ・当方20代後半、162cm/52kg ・ここ数年、生理は定期的に27日~30日サイクルで来ている ・出血量は1日目~3日目までが多く、4日目から少なくなり6日目辺りで終了 ・健康診断は毎年基準値以内 ・食べ物の好き嫌い無し、食事3食が基本 ・酒は付き合い程度、無くても良い。タバコは一切無し。 ・運動は週に1回90分の習い事、日常の移動は歩きが基本(7000~9000歩/1日) ・睡眠時間は平均6.5時間 ・冷え性無し ・極端に締め付けたり体が冷えるような格好を避けている 以上が自分にとって健康体だと思っている根拠です。 しかしながら、 ・生理痛が酷い時は、起き上がれない状況(救急車で運ばれました) ・市販の薬(イブプロフェンが入ってる)を服用すると、鎮痛よりも解熱が効いてしまい低体温、痙攣が起きる ・上記理由により、医者からは市販の薬は飲まないよう止められる ・ブスコパンと言う薬を医者から処方されるも効かず と言った状況です。 婦人科に行き、検査をして貰いましたが、筋腫、内膜症と言ったものは無く、血液検査から見られる結果も良好と言われました。 一番の痛手は市販の薬が使えない事です。 今自分自身が生理痛緩和に向けて行っている事は ・生理1週間前からはカフェインを摂らない(無類の珈琲紅茶好きです) ・生理1週間前から漢方(ジツボサン?)を飲んでいる ・某大手メーカーのザクロ種エキスを常用 ・生理痛に効くヨガ(生理中) ・体を温める(生理中) 以上です。 心当たりのものを行ってみたのですが、余りこれと言った効果は無く次も生理が来るのかと思うと憂鬱な気持ちになってしまってます。 薬ではなく、食事や生活習慣で緩和できる事があれば、アドバイスいただきたいです。 ほか、上記内容で自分が健康だと思い込んでいる部分があればご指摘いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症治療について

    統合失調症の治療について 薬物療法しつつ、薬以外で寛解に近づける方法あれば教えて下さい