• ベストアンサー

胸が張ります・・・(妊娠初期)

妊娠7週目の主婦です。 今回、妊娠は初めてでこのサイトでも質問してご回答を頂いたり、他のいろんな質問を 見ては参考にしています。 今回の質問は、ちょうど妊娠4週目に入った頃(まだその頃は妊娠未確認)から胸が 張り始め、妊娠が確定した妊娠5週目には胸に触れるだけで痛いくらい胸が張り、 ブラジャーも大きめの胸を包み込むような物しかつけれなくなりました。 また下向きで寝ることさえ出来ずツラかったのですが、6週目の終わり頃になると 胸の張りはおさまった待っってきたのですが、まだぶつかったり触ったりすると痛い んです。 妊娠初期のこのような症状は普通なのでしょうか?また、いつ頃までこのような状態が 続くのでしょうか?ちょっと心配です。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no-zan
回答No.1

こんにちは。 私も同じ状態でした。 もう出産したのが3年近く前なのでどのくらいまで?と言うとはっきりとした回答は出来ませんが、 症状は次第に和らいでおなかが目立つ頃にはそんなに痛くなくなってました。でも結局産まれるまで多少は痛かった。後期になってくると胸のマッサージが辛かったような気がします。多分痛みは個々で違うと思いますが。 私はその頃専業主婦だったこともあり、あまりの胸の痛さにブラをせず過ごしてました(汗) おかげで見るも無残に垂れ下がってしまったので どんなに痛くてもがまんしてブラしてる方がいいかと。。

smile-niconico
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか。やはり妊娠中はずっとなんですかねぇ・・・(^^; でも、妊娠初期でも胸の張りや痛みが 普通なんだっていうのが分かったので 良かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14210
noname#14210
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 胸の張りは、妊娠初期にはよくあることですよ。妊娠の兆候として、胸の張りがよく挙げられるくらい、メジャーな症状なので心配不要です。 逆に私は、8週のある朝目覚めたら胸の張り感が消えていて驚き、流産じゃないかと心配して病院へかけこんだ経験があるほどです(結局、胎児には問題なく、その後も胸の張りは無いままとなりました)。

smile-niconico
質問者

お礼

そうですかぁ~(^^; ま、心配し過ぎはいけないですねっ! 私も8週くらいかこの痛みが消えていくのを願っています。。。 ご回答ありがとうございました。