• ベストアンサー

胸が張ります・・・(妊娠初期)

妊娠7週目の主婦です。 今回、妊娠は初めてでこのサイトでも質問してご回答を頂いたり、他のいろんな質問を 見ては参考にしています。 今回の質問は、ちょうど妊娠4週目に入った頃(まだその頃は妊娠未確認)から胸が 張り始め、妊娠が確定した妊娠5週目には胸に触れるだけで痛いくらい胸が張り、 ブラジャーも大きめの胸を包み込むような物しかつけれなくなりました。 また下向きで寝ることさえ出来ずツラかったのですが、6週目の終わり頃になると 胸の張りはおさまった待っってきたのですが、まだぶつかったり触ったりすると痛い んです。 妊娠初期のこのような症状は普通なのでしょうか?また、いつ頃までこのような状態が 続くのでしょうか?ちょっと心配です。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no-zan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 私も同じ状態でした。 もう出産したのが3年近く前なのでどのくらいまで?と言うとはっきりとした回答は出来ませんが、 症状は次第に和らいでおなかが目立つ頃にはそんなに痛くなくなってました。でも結局産まれるまで多少は痛かった。後期になってくると胸のマッサージが辛かったような気がします。多分痛みは個々で違うと思いますが。 私はその頃専業主婦だったこともあり、あまりの胸の痛さにブラをせず過ごしてました(汗) おかげで見るも無残に垂れ下がってしまったので どんなに痛くてもがまんしてブラしてる方がいいかと。。

smile-niconico
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか。やはり妊娠中はずっとなんですかねぇ・・・(^^; でも、妊娠初期でも胸の張りや痛みが 普通なんだっていうのが分かったので 良かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14210
noname#14210
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 胸の張りは、妊娠初期にはよくあることですよ。妊娠の兆候として、胸の張りがよく挙げられるくらい、メジャーな症状なので心配不要です。 逆に私は、8週のある朝目覚めたら胸の張り感が消えていて驚き、流産じゃないかと心配して病院へかけこんだ経験があるほどです(結局、胎児には問題なく、その後も胸の張りは無いままとなりました)。

smile-niconico
質問者

お礼

そうですかぁ~(^^; ま、心配し過ぎはいけないですねっ! 私も8週くらいかこの痛みが消えていくのを願っています。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の胸の張りはいつまで?

    こんにちは。 今 妊娠7週から8週目に入ったばかりで、赤ちゃんは順調なのですが、胸の張りがとてもひどいくて困っています。 妊娠が分かったのが生理が遅れて1週間後ぐらいだったのですが、 普段はほとんど気にしたことも無い胸の張りが、その頃から今も張りっぱなしです。 もちろんお腹はまだ目立たないのに胸ばかりが張って、どんどん大きくなってきてしまい、 そればかりか少しTシャツが擦れたりシャワーがかかったりするだけで痛くて不快です。 ネットで調べても、初期症状に当てはまると言うだけで、いつまで続くかとかは見つかりませんでした。 たぶん個人差があると思うのですが、大体いつ頃まで続くのでしょうか? また、良い対処法はありますか?

  • 妊娠初期でも胸の張りが…

    妊娠初期でも胸の張りが…  こんにちは。9月6日に着床出血がみられ,7日に検査薬 を使ってみると陽性でした。 それから今まで、軽いつわりの症状はありますが,胸の 張りが全くと言っていいほどありません。  今1歳の子どもがいるのですが,そのときの妊娠では 超初期から胸が張り始めていたような気がするのですが…。  妊娠しても胸の張りがないってことはあるのでしょうか。 今5週の始めくらいだと思うのですが。

  • 妊娠初期症状、胸の張りについて

    いつもこちらでお世話になっています。 先日体外受精にて妊娠する事が出来、4週5日で無事胎嚢を確認することが出来ました。 けれど、判定日頃に張っていた胸の張りが今では治まってしまい、揉んでも揺すっても全然痛くありません。 そして妊娠の初期症状と思われるものが何一つなく、今日で5週2日になります。 (生理前症状のような快便だけはあります) 今回はホルモン補充での胚移植だったので、今でも変わらず毎日の注射や薬の服用があるので、出血することはないと思うのですが・・・・・。 次の診察まで日にちがあるので、毎日不安で不安でたまりません。 どなたか、妊娠発覚してから今まであった胸の張りがなくなってしまい、症状もないまま赤ちゃんが無事育った方。 または、その逆で妊娠発覚後、今まであった症状がなくなり、残念な結果になってしまった方。 など、ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の初期症状

    こんにちは。妊娠を希望しているものです。 妊娠の初期症状は個人差があり、人それぞれだと聞きますが、期間はどれくらい続くものなのでしょうか? 私は先日から下腹部の痛みと胸の張りがあります。生理前も胸が張ることはあるのですが、下腹部の痛みは初めてです。体温も昨日まで37度台で16日目でした。 しかし今朝は36.79度と少し下がってしまい、胸の張りも痛みのあるものではなくなってきたような気がします…。やはり今回も生理がくるのかな…と思っています。 下腹部の痛みも初めてでしたし、胸の張りもいつもより痛みがあるように思えたので、もしかして妊娠できたのでは…!!と期待していたのですが、 これがもし初期症状だとしたら、もっと長い期間続くものなのでしょうか?また、胸の張りは治まっても下腹部の痛みは続く、といった初期症状もあるのでしょうか。 回答宜しくおねがいします。

  • 妊娠初期の子宮内出血と胸の張りについて。

    妊娠初期の子宮内出血と胸の張りについて。 現在、妊娠5週前半で本日産婦人科を受診しました。 胎のうの大きさが約11ミリでしたが、子宮の中で出血をしているようで、お腹の痛みを抑える薬と、止血剤をもらい、自宅安静するよう医師から言われました。 3年前に出産経験がありますが、去年二人目を心拍を確認することなく9週で稽留流産し手術しました。その時も、初診の5週で子宮内に出血があったため、今回もまた同じなのではないかと心配しております。 主治医は「前回と今回は別の事と考えなさい。出血をしていても妊娠継続をする人はたくさんいますから。」といわれとにかく安静にするよう言われていますが、心配でたまりません。同じようなご経験をされた方、アドバイスをお願いします。 つわりはまだありません。げっぷが多いくらいです。 また、生理予定日ごろ特にパンパンに張っていた胸の張りが、最近なくなったような気がします。これは流産の予兆でしょうか?流産と胸の張りに因果関係はあるのでしょうか?もともと妊娠初期から張りがなかったのでなく、張りがあったのに初期になくなったというご経験のあるかた、お願いします。

  • 妊娠の初期症状について教えて下さい。

    妊娠の初期症状についてお伺いしたいです。 私の場合、生理不順(1週間くらい前後します)で、 今回も1週間程生理が遅れています。 10日程前から胸の張りがひどく、痛いほどです。 おなかの張りもあり、もともと便秘症ではありますが、 全体的におなかが張って、重たい感じです。 熱は36.8度くらいが続いています。 生理前の症状と妊娠初期症状って似てるといわれますが、 今回のもどちらかは特定できない症状でしょうか?

  • 妊娠初期の胸の張り

    初めて質問させていただきます。 私は現在妊娠5週2日です。4週で受診しましたがまだ 胎嚢は見えませんでした。 いつも生理前には胸が張って痛かったのですが 今回は全く張りや痛みを感じませんでした。 ただ、乳首がちょっと痛いかな?という感じはありました。 今も胸が張るどころか乳首の痛みもあまり感じなくなって しまいました。 妊娠初期でも胸が張ったり、乳首が痛くなったりしない方も いらっしゃるのでしょうか? 赤ちゃんが育ってくれているのか心配です。

  • 胸の大きさ

    現在22週の初妊婦です。 妊娠すると、胸が大きくなって今までののブラジャーは小さくなる、などとよく聞きますし、妊娠の本にも書いてありますが、わたしは妊娠前と大きさがほとんど変わっていません・・・。 今でも妊娠前のブラジャーを普通につけています。 初期は、痛くて張っていて少し大きいような感じがしましたが、今は痛みも張りも無くなり、すごく心配になってきました。 触ると、乳腺が硬くてコリコリとした大きなしこりがあります(これは妊娠前からずっとです) 産後は母乳で育てたいと思っているのですが、わたしの胸はお乳が出ない胸なのでは?と不安です。 あと、母乳で育てる時期が終わったら胸が一気に小さくなった、というのも聞きますが、もしわたしも母乳が出たとしても、もともと大きくなっていないので、妊娠前よりさらに小さくなってしまうかな!?と考えると、こわいです。 知り合いは、もうこの頃には乳汁?が出ていたそうですが、わたしは揉んでみてもそんな気配は全くありません。わたしの胸はおかしいのでしょうか?

  • 妊娠初期症状

    妊娠6周目です。 人それぞれかと思いますが、妊娠初期症状によくある 胸の張り 胸やけや嘔吐が全くありません。 だるさや眠気はすごくあるのですが 胸の張り等がないと順調に育っているのか心配になります。 まだまだこれからでてくるのでしょうか?

  • 妊娠中に胸の張りがなくなることもある?

    こんにちは。 現在、私は妊娠4ヶ月(12週目)です。 妊娠初期から胸が大きくなり、ずっと張りが続いていて、パンパンにかたくなっていました。 でも、昨日、大きさは変わっていませんが突然やわらかくなっていたんです。 妊娠中に急に胸の張りがなくなる(張りがおさまる)ことってあるのでしょうか? つわりがおさまる時期と関係があるのでしょうか? 妊娠して胸が張ってきたら、出産するまで続くものだと思っていました。 赤ちゃんに何かあったのではないかと、心配でたまりません。 胸の張りがなくなる(やわらかくなる)原因として考えられることは、何でしょうか? どなたかこういった現象に関してご存知の方、経験のある方、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう