OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像が残る!消したい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166606
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Windows2000を導入して間もないのですが、壁紙をと思ってインターネットエクスプローラーより、適当なjpeg画像を拾って、設定して、しかし気に入らないから他のjpeg画像を拾ってそれを壁紙にしたのですが、それ以後パソコンの立ち上がりの最後の方とシャットダウンの最初に必ず、最初に設定した画像が一瞬(1秒位)表れます。気持ち悪いから削除しようと思い、検索画面より*.Jpgと打って、HD内の画像一覧から最初に設定したものを探したのですが、見つからず、GIFでもBMPでも見つからず、しかしこの画像は最初と最後に必ず表れる。どなたか解決方法わかりませんか!?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

まず、アクティブデスクトップが有効になっていると思いますので、それを解除してください。これが有効だと、起動・終了時に壁紙が切り替わります。画面のプロパティで解除できます。でも、これを解除すると古い壁紙に戻ってしまうと思います。

そこで、お手持ちの気に入った*.jpgを再度壁紙にしようとすると「選択した壁紙はActiveDesktopが…」と出てくると思います。ですので、適当なツールでjpg→bmpに変換しておきましょう。そうすればこのメッセージは出ません。

まずはお試し下さい。
お礼コメント
noname#20310

Zoh様の言われた通り行ったところ、無事消えました。どうもありがとうございます。Win98の時はプロバディから削除するだけで良かったのですが、2000になるとちょっと複雑になったのでしょうか・・・、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-11 12:46:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

Win98で同様な現象を体験しました。
2000で同じように解決できるかはちょっと分かりませんが
僕の場合は
 ●一度壁紙の画像を「なし」に設定する(OKを押して実際に壁紙を
  なしに設定してください)
 ●その後、気に入った画像を設定しなおす

このような手順を踏むと起動・終了時に一瞬だけ前の画像が出てくることは
なくなりました。(起動・終了時に一瞬「壁紙なし」の緑色の背景が現れます)
お礼コメント
noname#20310

ご回答ありがとうございます。今回のトラブルは私がActiveDisktopの設定を有効にしていたのが原因でした。Win98は会社で使用しているので、同じようなトラブルが発生したらhake様の手順を行いたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 12:54:50