• 締切済み

問題を解いて下さい

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

船を月に置いてくる為には2機で行って1機で戻るしかありませんよね。 1機での往復は船の入れ替えはできても月に置く船の数を増やす事はできません。 つまりは、最後は飛行士が月にいるままになっても4機を月に移す為には2機での月への行程が3回、というのが最低必要な作業だと思います。 そうすると、地球から月へは8時間かかるのが最低1回あるわけですから、あとの2回を2機での片道飛行に要する時間の最低の2時間で行ったとしても12時間です。 これに月から地球への1機での最短所要時間の1時間を2回プラスする必要がありますので合計14時間。 早くついた者が遅いほうの到着時間までに宇宙船の入れ替え作業を行って、待ち時間を有効利用したとしてもこれを下回る事は出来ないように思います。