• ベストアンサー

今日は内覧会でした。クロスの貼り方・・・???

Y7375の回答

• Y7375
回答No.3

設計事務所を主宰する者です。 内覧会に同伴しチェックする依頼を何回も受けてきました。 素人の方だと、どの程度の内容を、直してもらうように指摘したらよいのか分からないようです。 最近チェックしたマンションは、係りの人が30分程度で終わると思いますと、言われたのですが、3時間ぐらい掛かってしまい、指摘事項は70箇所ぐらいになりました。 その前にチェックしたマンションは、ご自分で30箇所の指摘をした後、直っているか確認の為のチェックに立ち会ったのですが、指摘事項が30箇所から90箇所に増えました。よく言われる感想は、見る部分が素人とは違う、この部分は明らかに施工のミスだ、などとハッキリ指摘してくれるなど、です。指摘した内容はマンションによって違いますが、指摘した内容を後から直そうとした時には、いずれも十万位から数十万は掛かるだろうという内容でした。 知り合いの設計事務所の方が、いらしたら依頼されてみては如何ですか。たぶん数万も支払えば、受けてくれると思います。数万で済めば、何倍の効果もあると思います。 設計事務所を探したいときは参考URLに設計事務所を紹介したコーナーがありますので、探して見てください。 また設計事務所を理解するのに http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html を創りましたので参考にしてください。 見てみないとなんとも申し上げられませんが、1860soran様の指摘事項はほとんど直して貰うべき内容だと思います。 設計事務所に指摘してもらえば、1860soran様の指摘事項の何倍かの部分が発見できると思います。 思ったよりも、気軽に、安く、専門家を使う事はできるものです。上手に専門家を使えば、お徳だと思います。

参考URL:
http://www.aims-system.co.jp/patio/service.html
1860soran
質問者

お礼

ありがとうございます。内覧会の時、どこまで指摘していいのか 躊躇しましたが クロスについてはかなりしつこく指摘しました。 現実的に業者は、どう対応するのかわかりませんが 泣き寝入りはしません。 ご紹介いただいたURLを参考に 勉強させていただきます。