• ベストアンサー

今日は内覧会でした。クロスの貼り方・・・???

Y7375の回答

  • Y7375
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

設計事務所を主宰する者です。 内覧会に同伴しチェックする依頼を何回も受けてきました。 素人の方だと、どの程度の内容を、直してもらうように指摘したらよいのか分からないようです。 最近チェックしたマンションは、係りの人が30分程度で終わると思いますと、言われたのですが、3時間ぐらい掛かってしまい、指摘事項は70箇所ぐらいになりました。 その前にチェックしたマンションは、ご自分で30箇所の指摘をした後、直っているか確認の為のチェックに立ち会ったのですが、指摘事項が30箇所から90箇所に増えました。よく言われる感想は、見る部分が素人とは違う、この部分は明らかに施工のミスだ、などとハッキリ指摘してくれるなど、です。指摘した内容はマンションによって違いますが、指摘した内容を後から直そうとした時には、いずれも十万位から数十万は掛かるだろうという内容でした。 知り合いの設計事務所の方が、いらしたら依頼されてみては如何ですか。たぶん数万も支払えば、受けてくれると思います。数万で済めば、何倍の効果もあると思います。 設計事務所を探したいときは参考URLに設計事務所を紹介したコーナーがありますので、探して見てください。 また設計事務所を理解するのに http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html を創りましたので参考にしてください。 見てみないとなんとも申し上げられませんが、1860soran様の指摘事項はほとんど直して貰うべき内容だと思います。 設計事務所に指摘してもらえば、1860soran様の指摘事項の何倍かの部分が発見できると思います。 思ったよりも、気軽に、安く、専門家を使う事はできるものです。上手に専門家を使えば、お徳だと思います。

参考URL:
http://www.aims-system.co.jp/patio/service.html
1860soran
質問者

お礼

ありがとうございます。内覧会の時、どこまで指摘していいのか 躊躇しましたが クロスについてはかなりしつこく指摘しました。 現実的に業者は、どう対応するのかわかりませんが 泣き寝入りはしません。 ご紹介いただいたURLを参考に 勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • 新築戸建の内覧会 クロスのカッター痕について

    新築戸建の内覧会 クロスのカッター痕について お世話になります。今月19日に内覧会があり、事前にある程度のチェックをしてきたのですが、 打ち傷、ネジ痕などの明らかなミス以外にもクロスのジョイント部分など、正直"重箱の隅"をつつくような所が目につきます。 中でも添付の画像のような窓枠付近のクロスをカットする際についたと思われるカッター痕が気になるのですが、これってどうしてもつくものなんでしょうか? (添付画像はサンプルとして掲載していますが○の箇所のような窓枠のクロス(※下板は木)なのですが、通常クロスを切断する際に通常下にマスキングテープのようなものをひいて養生した上でカッターを入れると思うのですが、カッターの力が強いのか養生が足りないのか、明らかに角の部分に赤線のような+のカッター痕があります。) 左右比較して、そのカッター痕がない場合もありますが概ね1.5cm以内でほとんどの場所についています。 素人なのでどの程度まで意見を聞き入れてもらえるかわかりませんが、通常内覧会でこんなところまで指摘してよいものでしょうか?

  • そういえば内覧会がなかった!

    新築一戸建てを建築条件付の土地に建てました。6月初めにようやく基礎工事がはじまり、7月28日に引渡しでした。こちらがどうしても29日の晩から入りたかったから、そのようにお願いしていました。そこは並んだ3軒が同じ工務店が売り出した土地で、お隣りはわたしたちよりも10日くらいまえから基礎が始まってました。 そして、28日の引き渡しを迎えたのですが、たまたま、同じ日にお隣も引渡しで、先日、お隣のご主人とお話ししました。そのときになって、ふと気付いたんです。そういえば、うちは内覧会なかった!!お隣は何日か前に内覧会があったようです。お隣はいろいろトラブルがあったようですが、うちは実は言うと、仕上がりにはほとんど満足でした。クロスはどこが継ぎ目だかわからないくらいきれいに貼ってありました。こちらから言わなくても玄関正面におしゃれなニッチを作ってくれて、ニッチの部分のクロス貼りも見事でした。図面と違うところといったら、対面キッチンのカウンターの幅くらいです。30~40センチあると聞いていましたが、横と同じ20センチ弱しかありませんでしが。でも、まあこれはどうしても直してほしいわけではなかったのでそのままです。一箇所だけ、お隣と同じくキッチン横のコーキングがきちんとされていなかったので、直してくださいとお願いしています。 同じ工務店なのに、何故、うちは内覧会がなかったのでしょう?内覧会がないって結構あることですか?それとも、ありえない!ってくらいおかしいですか?お隣との違いと言えば、不動産屋さんが違うということと、工期に余裕がなかったということぐらいしか浮かびません。大方、満足なので、すごい怒りがあるわけではないのですが、なんで、無かったのかなあと思いまして・・・。詳しい方、教えてください。

  • 内覧会

    先日、建売を購入しもうすぐ内覧会の予定ですが、まったくの素人で何をチェックすればよいかわかりません。 クロスや床などの傷汚れ、そのほかドアやシャッターの閉まり具合以外に何かあれば教えてください。 また、そういう参考になるサイトはあるのでしょうか?

  • マンションの再内覧会(確認会)について

    マンションの再内覧会(確認会)について、前回の指摘箇所以外に 新たに見落としてる部分がないか再チェックして指摘することは 可能ですか? 施工会社は 長谷工です。

  • 内覧会!プロに頼むべきでしょうか??

    お世話になってます。 このたび、新築マンションを購入にあたり 内覧会があります。 この内覧会ですが、プロの不動産コンサルタントに お願いしてチェックしてもらったほうが よいのでしょうか? 知人は、自分で見ると舞い上がってしまうが ちゃんとコンサルタントにお願いして 隅々までチェックしてもらい 自分では気づかない、微妙はドアのきしみ(?)まで 直してもらったそうです。 必要でしょうか? 1回6万円なのでちょっと躊躇してます・・・(>_<) お願いしてもらった方、いかがでしたか? また、全然必要なかったなど ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 新築の内覧会にて木屑のゴミについて

    この度、分譲のマンションを購入しました。 先日、内覧会に行き指摘箇所がありましたので確認会に行って来ました。 そこで質問なんですが、一室和室に変更した部屋があり、ふすまの下の部分がささくれが多く周りには木屑が散乱していました。これは内覧の時も確認会の時も同じですです。 綺麗に掃除してくれていたら気持ちも良いのですが、一般にはこのようにゴミが処理されないまま内覧会などに進むのでしょうか? 他の部屋は綺麗でした。 せっかくの新築分譲マンションなのに悲しいです。 このような処理は普通なのですか?

  • 内覧会 気になること

    内覧会に行ってきました。 新築マンションですが クレームの対象として1件皆様のお知恵を拝借したく投稿させていただきました。 フローリングの部屋の隅が2-3箇所下がっています。 1回目の内覧会で 修理できない箇所ですので(床コンクリートじか張りのため)巾木と床の隙間を目立たなくしますと云われ お願いしました。 2回目になるほど以前より目立たなくなっています。 1 コンクリートにじか張りの場合 本当にフローリングの水平は取れないのでしょうか? 2 隅が下がっていることは 何か不都合は無いのでしょうか?  現在、家具などを置く予定はありません ただ 湿気などがそこに溜まるとか、水をこぼした時などが心配です。 3月7日が鍵渡しの日になっています。 引越しは19日に予定しています。 いずれにしても、このままでは何か説得されたようで 納得はできません。 よきアドバイスをお願いします。

  • 【新築マンション再々内覧会】 壁の手直し後の確認方法について

    マンションの内覧会に行き、 30箇所程指摘しました。 再内覧会で、指摘箇所はほぼ直っていたのですが、 新たに「壁のでっぱり」を発見してしましました。 隣の住戸との壁がまっすぐでなく歪んで(出っ張って) いるのです。 これを確認するべく、今週末再々内覧会に行くのですが、 目ではまっすぐでも、やはり精密的にはどうか不安です。 これをしっかり確認する方法や、機器などありましたら、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内覧会に義母

    10月末に購入したマンションの内覧会があります。 私と夫はもちろんですが、採寸とか、チェックなどの手伝い要因として、私の母と妹に参戦してもらうことになりました。この二人は新しいマンションを見たいと以前から言っていたので、快諾でした。むしろ積極的に参加してくれています。 ところで、夫の両親にも新しいマンションを見てもらいたいと思ったので(「チェック」という意味ではありません)、この機会に一緒に見てもらうのはどうかと思って誘ってみました。義父は仕事のために都合がつかなかったのですが、義母は喜んで来てくれることになりました。 しかし、内覧会についていろいろ調べているうちに、ちょっと考えるようになりました。どうやら内覧会は何時間もかかるようですし(販売代理からは「1時間程度で」と言われていますが、現実問題、設定時間は目安のようで・・・)、「新しい家を見てもらう」というには、やっぱり不適切な場のような気がしてきました。私の実の家族なら、「測って~~~!」とか「こっち見て~~~!」とか、遠慮なく言えますし、時間が余れば、「ちょっとぶらぶらしてて♪」とか言えるのですが、いくら新しい家とはいえ、何時間もじっくり見るっていうことは考えられないなぁと思うのです。 夫の両親には、モデルルームには一緒に来てもらったのですが、モデルルームとは違う間取りの部屋を買いましたし、少しデザインを変えたので、そこも見てもらいたいのです。でも、引っ越してからでもいい、という意見もあるかもしれませんし、何より内覧会という検収の場で、ゆっくり眺めるという気分にもなれないかなぁと。 そこで質問なのですが、こういう場に義母を招待する(お呼びする?)のは失礼でしょうか。また、もしもこの場に来ることを快諾してくれた場合、一緒にチェックしてもらったほうが義母にとって気が楽でしょうか。ちなみに、義母はマンションの広告を見たり、新しい家や家具を見たりするのが大好きです。でもモデルルームを見てもらった感じでは、私の妹ほどではないかなぁ、というかんじです。私の妹は、モデルルームのお風呂につかるふりをしてよろこぶツワモノのいい年をした大人です。 そもそも、快諾してくれたのも、私が「いかがですか?」と誘ったので、気を使って来てくれるのかもしれません・・・。 本当は、内覧会指摘項目の確認会の時のほうが適切だと思ったのですが、最初は、指摘事項がないかもしれない、と思ったもので…。 皆さん、どう思われますか?ぜひ、潤滑な(ぎくしゃくしてはいませんが)人間関係のために、よきアドバイスをお待ちしております。

  • 内装の補修がなされていません(内覧会から入居まで)

    あと3週間後に新築分譲マンションへの入居を控えています。内覧立会い業者同行のもと、3ヶ月ほど前に最初の内覧会があり、その後確認会、再確認会と3度に渡って修繕するように指摘している箇所があるのですが全く手を入れてくれていません。 天井部分と玄関の内壁の下地ボードの継ぎ目をきちんとしないまま、上からクロスを貼っているようで、その箇所が盛り上がってしまっています。 我が家の場合は気にしなければ生活に支障のあるような場所ではないのですが、毎回厳しくしてきましたが、何の説明もないまま現状に至っています。 (他のお宅ではフローリングを張替えてもらわなくては困るような方もいて、入居前には必ず直して欲しいと訴えていらっしゃる方もいます) 現場で窓口になっているのは、退職後嘱託で雇われているような爺様ばかりで、「責任者」というような感じの方は出てきてくれません。素直にハイハイ、申し訳ありませんと指摘箇所を聞いてはくれますが、「一応対応しています」という態度にしか感じられません。 このような場合、どんな立場の方にどのように言えば、修繕していただけるのでしょうか。 専門の方、経験のある方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。