• ベストアンサー

更年期障害と自律神経失調症の違い

最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。 先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。 更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか? また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか? 閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

• ikako
  • お礼率100% (21/21)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

色々な混同がありますが、自律神経失調症とは症状を表しているだけです。病名としては『はきだめ疾患名』といって1つの病気ではなく多くの原因不明の病気も含んでいるんです。 更年期障害はRikosさんが書かれているようにホルモン分泌異常で説明される疾患群であり、あなたが受診した先生の言い方にも(書かれているままだとしたら)混乱があるようです。 更年期障害と診断したら更年期障害でいいんです。 ただし、若年性の更年期障害の場合は主とした原因が、性腺が原因で始まるのではなく、ストレス性に脳下垂体からのホルモン分泌不全へとつながるものであり、その成り立ちに差が存在します。閉経については、症状を放置して適切な対応をとらなければありうることです。 尚、女性の場合のみがクローズアップされていますが男性の場合にも同様の若年性更年期障害が存在していると考えられています。

ikako
質問者

お礼

更年期障害と自律神経失調症の違いがよくわかりました。 先生には自律神経失調症と言われながら、更年期障害のパンフレットをいろいろもらい、とても疑問に思っていました。 きちんと治療をしていれば、閉経に関しては心配いらないということでよろしいのでしょうか? このような症状が出たのも、ちょうど仕事でものすごいストレスを感じるようになってからで、生理もその頃から2~3ヶ月に1度くらいになっていました。 病院に行くまで半年くらい悩んでいましたが(体がだるくてやる気がないのは、怠けなのかと思っていました。)病院に行って、またここで質問してよかったと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

自律神経失調症の中に更年期障害が含まれているようです。 どちらもホルモンバランスが崩れて起こる症状です。 更年期障害は、閉経後ホルモンバランスが崩れ、症状が現れます。 若いときは精神的要因・無理なダイエットなどで、ホルモンのバランスが崩れます。 若年性更年期障害は、ホルモンのバランスが崩れ、そのまま閉経してしまう症状をいいます。 20代でも起こることがあるそうです。 まずは体調を整えて、規則正しい生活を送り、食生活も見直したほうがいいですね。 私も心療内科で自立神経失調症と診断され、規則正しい生活を心掛け、克服しました。

ikako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 毎日がうつ状態で辛いのに、誰にも相談できず、このまま一生過ごすんじゃないかと思っていましたが、克服した方のアドバイスをいただくと、とっても励みになります。 やっぱり規則正しい生活が一番なんですね。ここのところ不眠もあって、全然規則正しい生活してませんでした・・・。