• ベストアンサー

更年期障害と自律神経失調症の違い

最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。 先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。 更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか? また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか? 閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

  • ikako
  • お礼率100% (21/21)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

色々な混同がありますが、自律神経失調症とは症状を表しているだけです。病名としては『はきだめ疾患名』といって1つの病気ではなく多くの原因不明の病気も含んでいるんです。 更年期障害はRikosさんが書かれているようにホルモン分泌異常で説明される疾患群であり、あなたが受診した先生の言い方にも(書かれているままだとしたら)混乱があるようです。 更年期障害と診断したら更年期障害でいいんです。 ただし、若年性の更年期障害の場合は主とした原因が、性腺が原因で始まるのではなく、ストレス性に脳下垂体からのホルモン分泌不全へとつながるものであり、その成り立ちに差が存在します。閉経については、症状を放置して適切な対応をとらなければありうることです。 尚、女性の場合のみがクローズアップされていますが男性の場合にも同様の若年性更年期障害が存在していると考えられています。

ikako
質問者

お礼

更年期障害と自律神経失調症の違いがよくわかりました。 先生には自律神経失調症と言われながら、更年期障害のパンフレットをいろいろもらい、とても疑問に思っていました。 きちんと治療をしていれば、閉経に関しては心配いらないということでよろしいのでしょうか? このような症状が出たのも、ちょうど仕事でものすごいストレスを感じるようになってからで、生理もその頃から2~3ヶ月に1度くらいになっていました。 病院に行くまで半年くらい悩んでいましたが(体がだるくてやる気がないのは、怠けなのかと思っていました。)病院に行って、またここで質問してよかったと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

自律神経失調症の中に更年期障害が含まれているようです。 どちらもホルモンバランスが崩れて起こる症状です。 更年期障害は、閉経後ホルモンバランスが崩れ、症状が現れます。 若いときは精神的要因・無理なダイエットなどで、ホルモンのバランスが崩れます。 若年性更年期障害は、ホルモンのバランスが崩れ、そのまま閉経してしまう症状をいいます。 20代でも起こることがあるそうです。 まずは体調を整えて、規則正しい生活を送り、食生活も見直したほうがいいですね。 私も心療内科で自立神経失調症と診断され、規則正しい生活を心掛け、克服しました。

ikako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 毎日がうつ状態で辛いのに、誰にも相談できず、このまま一生過ごすんじゃないかと思っていましたが、克服した方のアドバイスをいただくと、とっても励みになります。 やっぱり規則正しい生活が一番なんですね。ここのところ不眠もあって、全然規則正しい生活してませんでした・・・。

関連するQ&A

  • これは更年期障害なのでしょうか。

    むかし、10代のころに自律神経失調症と診断をうけ、20代中頃に鬱状態と自律神経失調症と診断を受けました。 一般には自律神経失調症と更年期障害は似てますよね。。 いま、主人はいますが、4年で10回ぐらいの性交渉で、この2年くらいは一回くらいです。 性交渉がなくなるとホルモンが分泌されなく更年期障害になることがあると聞いたことがあるので、心配になりました。今33才です。 一年前まで、鬱病の症状があり、心療内科に通ってましたが費用の面で問題があり、やめました。 が、微熱、動機、冷え性、食欲不振、鬱状態などは改善されてなく、最近はひどくなりました。 これは、性交渉がなく、はやめに更年期障害がきたせいでしょうか。どこに診断をうけたらいいかもわからず、いまは不眠症の薬を内科でもらってます。 どなたか、30代で更年期障害の診断をもらった方がいたら、どのような症状でどこの診察をうけたらいいか教えて頂きたいのです。 補足ですが、生理はいまのところ期間は短くなりましたが規則的にきています。 どこに診察うけたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 自律神経失調症の疑い?

    私は20代、1児のママをしている者です。 私は2ヶ月ほど前から、息が苦しくなったり、頭痛が激しくなったりして、日常生活に少し支障をきたしていました。その他にも、吐き気や動悸や目がちかちかしたり、ほてったりします。甲状腺を疑って、内科に行きましたが異常はありませんでした。次に月経不順はないので、若年性更年期ではないことは分かっていましたが、念のために婦人科に行きましたが、やはり異常はありませんでした。そんな時、ネットで調べたのが自律神経失調症です。しかし私の場合、特に精神的に悩みやがあったり落ち込んだりしている訳ではありません。家事や子育てをしてますので、異常にイライラしたり、社会にも出ずに家庭内にいる自分に孤独を感じたりすることはありますが、ずっと落ち込んだりしている訳ではありません。もやもやを消すために心療内科に行こうかなと考えていますが、体に症状は出ていますが、心に症状が出ていないので、心療内科に行くのは少し抵抗があります。それに、もし自律神経失調症ではない!と診断されたら、それこそ勘違いで恥ずかしいなという思いから、病院に行くのをためらっています。自律神経失調症になった経験がある方、また周りに経験がある方がいらっしゃる方。私は自律神経失調症の可能性がありますでしょうか?このままほっておくのか、受診して病名を付けていただいて治療をすべきか悩んでいます。

  • 更年期障害、自律神経失調症に効くサプリ教えて下さい

    只今更年期障害で苦しんでいます。腰痛、フラつき、不眠など、次々に苦しい症状が襲ってきます。ホルモン療法、精神薬などは使用していません。来週友人の紹介でカイロにいく予定です。以前、ローヤルゼリー、大豆イサフラボンが良いと効いた事があります。試してみたいのですが、お薦めのブランド(品質がしっかりしたもの)など教えて頂きたいのです。同じ更年期障害、自律神経失調症の方でこれは良いというサプリをご存知の方是非アドバイス下さいませ。

  • 更年期障害による自律神経失調症

    数ヶ月前にお腹が痛くなり、内科で色々と調べていただいた結果、どこも悪いところがないということで婦人科で診てもらい、更年期障害で免疫が落ちているのかも、と言われました。 腹痛は治ったのですが、その後血圧の変動が激しくなり普段は上が110、下が70前後だったのが気分が悪いな~と感じて計ると上が160、下が100近くになっており時々動悸もすることから、やはり更年期障害により自律神経失調症になっていると言われました。 特に更年期障害の検査はなかったのですが(お腹が痛かった時には子宮内等調べてもらいましたが)問診のみの判断で分かることなのでしょうか? 更年期障害の検査は血液検査で分かると聞いたのですが、私の場合は若いころから月経前困難症と生理痛が酷いことから低用量ピルを服用しています。ピルを飲んでいるとホルモン量が血液検査では分からないのでしょうか? 最近では動悸もしんどいのですが、心臓がドキンとするのが分かる、というか鼓動が大きい時もあったりしてすごく心臓に負担がかかっているような気がします。他の症状はあまり辛くはありませんが、イライラすることもあり、余計に心臓がドキドキすることが多くてしんどいです。 この症状を緩和するにはピルと漢方薬だけで良いのでしょうか? 特に検査は必要ありませんか? 私がお世話になっている婦人科の先生は優しいのですが、あまり評判は良くありません。 前の先生は毎回、ピルを貰いに行くと体重と血圧を測ってくださって少し問診もあったのですが、今の先生は処方箋だけを看護師さんが渡してくれるだけでお会いくださることもありません。一年に一回ぐらい、問診があっても血圧すら測りません。 訊きたいことがあっても訊きにくい部分もあります。 ただ、田舎なので近くには婦人科がないですし少し足を伸ばしたところで、良いという病院も特にありません。通うことを考えると往復1万円以上の交通費をかけて仕事を休んで行くのは厳しいかな、と思っています。 特に精神的に困る部分は大きくないので「本態性」の自律神経失調症だとは思うのですが、イライラなどもあり、眠れない時もあるととてもストレスを感じますし、誰も分かってくれないんだと思うとすごく悲しくなってしまい、涙が出ます。普段から涙もろいのですが、少し考え方がネガティブになってしまいます。これも自律神経失調症の症状なのでしょうか? とりとめのない文章で色々質問してしまい、申し訳ございません。 疑問に一つでもお答えいただけるとありがたいです。

  • 更年期障害?閉経??

    現在39歳の姉のことでお尋ねさせていただきます。 10~20代では、生理も長く(7日びっしり)、30~35日のサイクルで来ていたのですが、35歳ぐらいから、25~28日と、サイクルが早くなり、期間は4日ぐらいで終わるようになりました。重かった生理痛が少し軽くなってきたようで喜んでいたのですが、もしかしたら、閉経が近いのかも?と最近悩んでいます。と、いうのも、もともと自律神経失調気味の姉でしたが、35歳ぐらいからパニック障害みたいにもなりだし、内科で安定剤のようなお薬をもらっていますが、もしかしたら、それは更年期障害の始まりだったのかなと心配しています。まだ、出産経験はなくて、高齢出産になるけど、これからがんばって子供を産みたい希望も持っているようです。これは、更年期障害で、閉経が近いしるしでしょうか。そうなら、閉経が遅れるようになりませんか・・食事療法とか、なんでも。どうか、何かアドバイスをお願いします。私と違って、小さい頃から体も弱いおとなしい姉が心配だし、不憫なんです。よろしくおねがいします。

  • これって・・・更年期?自律神経の乱れ?

    50歳の主婦です。 急に 暑くなって・・・ジワジワと汗が出ます。 これって、更年期でしょうか? 10年くらい婦人科にかかってきましたが、先日 医院長先生が亡くなって・・・ 歩くとフワフワする症状もあるので、今は心療内科に通ってます。 薬は、今までとあまり変わらず・・・ 「メイラックス」 「ドグマチール」 「ハイゼット」 「ユベラ」             ↓ 「メイラックス」 「ドグマチール」 「ユーパン」 に、かわりました。 自律神経失調症でしょうか?

  • 自律神経失調症、更年期障害で悩んでます

    最初に発病したのは12年くらいまえです。内科で診察してもらっても異常がなく、耳鼻科を紹介してもらって通院中です。症状は動機、息切れ、めまい、ふらつき、体の倦怠感、胃腸障害等です。投薬は自律神経調整剤、精神安定剤、漢方を飲んでます。日によって体調は違うのですが初期に比べたらましになり少しは出かけたりもできるようになりました。 最近、他の病気を発病しそれから胃腸障害があり検査の連続て緊張と不安が続いたせいか、一週間前から発作がひどくなり初期の時のようにひどい状態です。 いつもなら安定剤を飲むと少し楽になるのですがあまり効かなくなりました。 婦人科へ診察してもらった結果女性ホルモンが少なく更年期障害だと診断され。 ホルモン剤、自律神経調整剤、等処方されましたがあまり改善されません。 いったいこの症状はなんなのかわからなくなりました。 朝、起きると同時に発作が起き一日過ごすのが辛いです。でかけることも辛くて不安感が襲ってきます。 このまま婦人科で治療していいのか心療内科へ診察してもらった方がいいのかアドバイスお願いします。

  • 更年期障害は何科?

    今まで毎月来ていた生理が6月と7月に来ませんでした。 私は未婚者ですが彼氏との性生活もあるので心配になり 薬局で購入した妊娠反応薬を2回試し婦人科でも検査しましたが 妊娠ではありませんでした。 婦人科を受診した際にドクターに以下のことを聞かれました。 ・イライラしないか? ・のぼせたり、ほてったりしないか? ・沢山汗をかかないか? のぼせとほてりはいまいちわからなくてありませんと答え 汗は若いときから沢山かきますと答え イライラもしないと答えたのですが 考えれば5月半ば辺りからイライラの症状はありました。 しかし、ドクターは「ほっとけばそのうちに生理が来る」と 言ったのですが、デュファストン錠をもらいその後10日位で 生理が来ました。 ただ、私は現在、自律神経失調症(起立性低血圧)を再び患っており 内科にかかっていて、やはり5月に最近イライラして眠れない事と 沢山汗をかくことを話すと「自律神経失調症やね~」と言われ いつも朝晩飲んでいるセルシンを昼にも飲むように言われました。 でも、かなり長くこの薬を飲んでいるので依存症になりたくないので 飲んでいません。これは内科のドクターも知りません。 何故言われたように飲まないのか? それは以前別の病院で自律神経失調症が完治した時に セルシンを飲まなくなったときに依存症の症状が出たからです。 でも1日3錠から2錠→1錠へと少しずつ減らして行ったところ 依存は起きなくなりました。 そんな訳で出来れば内科では診てもらいたくないのですが・・。 話しがあちこち飛んでますが、現在の症状から考えて 私は47歳ですが更年期障害にかかっているのでしょうか? 今ある症状は、生理が突然来なくなった(今月はまだ未定)、 毎日イライラして眠れない。 イライラというかソワソワした感じでイーッ!てなります。 更年期障害を治すにはどんな治療があるのでしょうか? 注射はキライなので避けたいです。 あと依存症になるような薬も避けたい・・。 となると漢方薬でしょうか? それよりなにより更年期障害なのかどうかのきっちりとした検査は ありますか?また、受診するとすれば婦人科でも良いでしょうか? ご指導くださいませ。。。

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 自律神経失調症?

    高校生です。 最初にプレ更年期障害チェックを して完全にプレ更年期でした。 高校生では更年期障害じゃないと 思い自律神経失調症じゃないかと 言われサイトで調べて見たら 多く当てはまりました。 こうゆう場合、何科の病院に 行けばいいんでしょうか??? 医者にこの症状を言うのも恥ずかし くてどう言えばいいんでしょうか? 無知な私に知恵をおかしください。

専門家に質問してみよう