• ベストアンサー

RGBモードで作ってしまった印刷用データ

表題のとおりRGBモードで作ってしまったデータなのですが、CMYKに直す事はできるのでしょうか? ・ファイルメニューからCMYKプレビューに直す→別名保存 ・CMYKの新規ファイルにコピーペーストする どちらを試しても開く時にプロファイルを聞かれます。 RGBの選択しかできません。 よろしくお願いします。 数日前にも別件で関連の質問をさせて頂きました。 ご回答下さった方々に改めてお礼申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.2

イラストレータのバージョンが不明ですが、ファイル→書類のカラーモード→CMYKカラーにします。 書類のロックははずし、すべてを選択→フィルタ→カラー→CMYKに変換でCMYKモードになるはずです。

azuroom
質問者

お礼

ありがとうございます!直せました!!

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

Photoshopですよね?  RGBをCMYKに変換するだけですが? ところで、商業印刷ですか、家庭用のプリンター? 前者ならCMYK化する作法がありますのでソフトで変換するだけではなく印刷屋さんにお問い合わせくださいね 後者ならRGBのままで構いません。

azuroom
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォトショップではなく、イラストレータのファイルです。 おそらく新規ファイル作成時にRGBにチェックしてしまったらしいのですが、 何度修正してもカラーパレットの数値が半端な値になってしまうのです。 m100y100と設定しても、C5.2 m90.3 y95.4とか。 プレビューもRGBで製作を進めてしまっていました。 CMYKに設定しなおしても(プレビューを) ファイルを閉じて開きなおすとやはりRGBのままなのです。 ちなみに商業印刷用です。 参考になるサイト、雑誌の記事などでも結構です。 アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • プロファイル変換によるRGBからCMYKとは?

    プロファイル変換からRGBをCMYKにするのと、 モード→CMYKにするのは、 何が違うのでしょうか? そもそもプロファイル変換というのは何を意味するのでしょうか?

  • イラストレーターのカラーモードをRGBで開く

    イラストレーターCS4のカラーモードを最初からRGBに出来る方法を教えて下さい。新規ファイルを作成すると必ずCMYKになってしまいます。(windows7 64bit使用です)よろしくお願いします。

  • photoshop画像処理RGBとCMYKについて

    photoshopのカラーモードCMYKを選択してる場合はできますが、をRGBで加工処理してからpngで別名保存ができなのでしょうか。 基本的なことですが、カラーモードは画面表示の見え方であって、RGB、CMYKで画像処理しても、プリントアウトする場合はどちらも同じでしょうか。

  • Illustrator9でRGBに勝手になる

    Mac OS 9.1でIllustrator9.0.2Jを使用しています。 CMYKで作業して保存したものが、ファイルを開くと勝手にRGBになっていたり、CMYKで作業しているのに上のバーに(RGB/プレビュー)と出て、CMYKでせっかく色指定したものが変な色指定になってしまいます。 例えば(C10)と指定したものが、一度RGBになってまたCMYKに戻ったらしく、(C9.02+M2.35+Y2.35)となってしまっています。 RGBにしたくないんですが、これはどこでコントロールすればいいんでしょうか?

  • RGBのデータ上でCMYKの色領域だけで作業がしたい

    当方SP関係のデザインをMac OS 10.5LeopardにてPhotoshop CS及びCS2を使用しています。 Photoshopのデザイン作業においてRGBモードでしか使えないフィルターを使用する機会が多く、完成デザインの手前までRGBで作業し、印刷にまわす最終段階でCMYKにしてeps保存して入稿しています。 当然RGBからCMYKに変換するにあたって色身が変わってしまいます。 大きく色が変わってしまうと、そこからの色調整に時間がだいぶかかってしまいます。 RGBモードのままで、CMYKの色領域だけで作業する事は可能でしょうか? あるいはプレビューがCMYKだけの色領域の表示状態にしておく方法など。

  • Illustrator使用。CMYKデータを正しくRGBに変換するための方法、適切なプロファイルは?

    こんにちは。 CMYKデータを正しくRGBに変換するための方法、適切なプロファイルを知りたくて質問させていただきます。 現在Illustrator8.0.1を使用しています。環境はMac OS 9.2.2です。 CMYKをRGBに変換する理由は、仕事先がテレビ局のCM関連の映像会社であるため、最終的な納品形態がRGBなのです。 現状は、 (1)Illustrator8.0.1でCMYKデータを作成する。そして保存。 (2)それをIllustrator10.0.3で開く。その際のIllustrator10.0.3のカラー設定は「Web Graphics Defaults」(作業用スペース:RGB/sRGB IEC61966-2.1・CMYK/U.S. Web Coated(SWOP)v2)です。 (3)Illustrator10.0.3で開いたファイル(CMYK)のカラーモードをRGBに変換する。 というやり方をしています。 この色変換は正しく行われているのでしょうか? Illustrator10.0.3とは別にCS3も持っているので、試しにそちらで色変換してみたのですが(この場合はOS X使用。その際のカラー設定は、「Web・インターネット用-日本」(作業用スペース:RGB/sRGB IEC61966-2.1・CMYK/Japan Color 2001 Coated))、Illustrator10.0.3を使用して色変換したときとは微妙に数値が異なっていました。 現在の正しい色変換の方法、正しいプロファイル設定をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。 やはりIllustrator8.0.1で作成したデータでは正しく色変換できないのでしょうか…?

  • イラレ9のデータが勝手にRGBデータに!?

    MacOS9.2.2でイラストレータ9.0.2を使って DTP作業をしているんですが、カラーモードCMYKで保存したものが いったんファイルを閉じて再度開くと、 なぜかRGBデータになってしまいます。 イラストレータをインストールし直したんですが治りません。 原因がわかる方いらっしゃいますか? 入稿作業ができませーん。

  • フォトショ【RGB→CMYK変換】の画像

    フォトショ【モードでRGB→CMYKを選択】しても画像の色味が変わりません。 同人誌の表紙をRGBモード(SAI)で作成しています。 入稿の際、CMYKに変換したいのですが、 フォトショップCS5.1でそのRGBファイルを開き、モード→CMYKを選択しても色味が全く変わらず、不安になりました。 同じファイルを、GIMPのCMYK分解にかけると、大部色味が変わった画像が表示されるので・・・。 ●この場合、実際に印刷される色味に近いのは変化があったGIMPの方なのでしょうか? それとも、色味の変わらないフォトショでCMYK変換した画像が、ちゃんと印刷に出るのでしょうか? フォトショでRBGファイルを開き、モードでCMYKを選んでもそれだけでは CMYKになっていない?、という事でしょうか? GIMPでCMYK分解をし、表示された画像が実際に印刷される色味に近いのですよね? ならば、フォトショップでは、CMYKモードを選んでも実際に印刷される色味を表示するのは不可能ということでしょうか? お詳しい方、ご回答頂ければ幸いです。

  • フォトショでCMYKをRGBに変換すると

    同人誌のカラー表紙印刷についての質問です。 RGBモードをCMYKモードに変換すると色味が変わりますが、逆にCMYKで作成したファイルをフォトショでRGBに変換した場合、色味に変化はありますでしょうか? モニタで見る限りはほとんど変わってはいないようにみえるのですが、印刷だと違いはあるんでしょうか?

  • Illustrator9でCMYKファイルが勝手にRGBになります

    Illustrator9でCMYKで作ったファイルが勝手にRGBになります。 CMYKに戻しても例えば金赤の場合、 CMYKモードでM=100 Y=100だったのが、書類を次に開いた時は勝手にRGBモードになってしまってR=100になって、CMYKに戻すとC=1.18 M=96.08 Y=91.37などと元の色とは違う色合いになってしまいます。 何故かってに書類のカラーモードやCMYKが変わってしまうのかがどうしてもわかりません。警告ダイアログは出る時と出ない時があります。CMYKを選んでも、RGBになることもあります。 EPS保存にするとカラーモードは変わらないようですが、やはり金赤でもC=1.18 M=96.08 Y=91.37のように微妙に色が変えられてしまいます。 版下などを作るので、絶対に勝手に色モードが変わらないようにする方法を教えて下さい。 ちなみに以前はこんなことはなかったように思います。OSはMac9.2です。