• ベストアンサー

RGBモードで作ってしまった印刷用データ

表題のとおりRGBモードで作ってしまったデータなのですが、CMYKに直す事はできるのでしょうか? ・ファイルメニューからCMYKプレビューに直す→別名保存 ・CMYKの新規ファイルにコピーペーストする どちらを試しても開く時にプロファイルを聞かれます。 RGBの選択しかできません。 よろしくお願いします。 数日前にも別件で関連の質問をさせて頂きました。 ご回答下さった方々に改めてお礼申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitaljj
回答No.2

イラストレータのバージョンが不明ですが、ファイル→書類のカラーモード→CMYKカラーにします。 書類のロックははずし、すべてを選択→フィルタ→カラー→CMYKに変換でCMYKモードになるはずです。

azuroom
質問者

お礼

ありがとうございます!直せました!!

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

Photoshopですよね?  RGBをCMYKに変換するだけですが? ところで、商業印刷ですか、家庭用のプリンター? 前者ならCMYK化する作法がありますのでソフトで変換するだけではなく印刷屋さんにお問い合わせくださいね 後者ならRGBのままで構いません。

azuroom
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォトショップではなく、イラストレータのファイルです。 おそらく新規ファイル作成時にRGBにチェックしてしまったらしいのですが、 何度修正してもカラーパレットの数値が半端な値になってしまうのです。 m100y100と設定しても、C5.2 m90.3 y95.4とか。 プレビューもRGBで製作を進めてしまっていました。 CMYKに設定しなおしても(プレビューを) ファイルを閉じて開きなおすとやはりRGBのままなのです。 ちなみに商業印刷用です。 参考になるサイト、雑誌の記事などでも結構です。 アドバイスお願いします。