OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

商品の重さを的確に量るには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166588
  • 閲覧数133
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (61/88)

インターネットオークションに出品するのですが、商品の重さを量るのにはやはりデジタルスケールを購入すべきでしょうか?何で計測するのが良いのでしょう?どこのメーカーがおすすめですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (10/30)

私もオークションに出品しています。やっぱりデジタルスケールがあると便利ですよ。出品前に重さを量り送料を伝える事が出来ます。落札する方も送料が判れば入札しやすいですよね。私は1kgまでの物を使用していますが、出来れば2Kgまで計量可能のデジタルスケールが便利かと思います。キロ単位の品物ですとヘルスメーターで計量可能です。メーカーですが「タニタ」がお薦めです。オークションにも多数出品されていますので「はかり」で検索すればいろいろな種類の物が出て来ますよ。1kgまでの物で2,500円~3,000円。、2kgまでの物で4,000円~5,000円です。
お礼コメント
kaorin3300

お礼率 69% (61/88)

的確なご意見ありがとうございます。大変参考になりました
早速デジタルスケールを購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-12 13:42:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

何を量るかで違うと思いますよ。最小単位はどれくらいですか?
0.1g単位で量れる物は100g位まで量れます。1万円ぐらい。

1g単位でいいのなら、1Kgぐらいまで3000~5000くらいでしょうか?

補足してください。
お礼コメント
kaorin3300

お礼率 69% (61/88)

的確なご意見ありがとうございます。大変参考になりました
早速デジタルスケールを購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-12 13:39:45
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

お料理用のデジタルスケールはいかがですか?1g単位で1kgまで計れます。価格は2500円前後です。スーパーなどの調理用品売り場に売っています
お礼コメント
kaorin3300

お礼率 69% (61/88)

的確なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
早速デジタルスケールを購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-12 13:46:05
  • 回答No.4

たしか.商取引では.分量の測定誤差を計量法のどこかで規定していますので.重さを明記して販売する場合には.商取引用のはかりが必要です。

「家庭用」と記載されているはかり(食品用のクッキングスケール等)は.商取引には使えません。

都道府県計量検定所で.計量器販売店名を問い合わせて.該当商店で.検定証印付きはかりを購入してください。
デジタルはかり以外にも.ばねばかり.や.天秤はかりもあります。

商取引の誤差範囲については.都道府県計量検定所で.正味量とかかれているホスターがはってあると思いますから.これを見てください。

私の場合には.米出荷用はかりが.何年に1回か検定を受けなければならず.農協で希望者が指定された日に持ち込むと.検定が受けられるようになっています。

なお.郵送料決定のためでしたらば.郵便局等に検定をうけたはかりが置いてありますので.家庭用はかりで大まかな状態をみる(計るとし言いたくない)わけで゜すから.検定証印は不要です。
お礼コメント
kaorin3300

お礼率 69% (61/88)

的確なご意見ありがとうございます。大変参考になりました
早速デジタルスケールを購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-12 13:41:33