• 締切済み

年配者に優しいデジカメ

こんにちは。 教えて頂きたいのは、今度父の退職祝いに デジカメとフォトプリンター(PCを持っていないので)をプレゼントしようと思っているのですが、 年配者でも 比較的扱いやすいデジカメを紹介いただければ、と思い投稿させてもらいました。 実際 電機店で色々試してみたのですが、どうも未だ 若いせいか(?) 操作上の不便さなどが私にはピンとこなくて・・。実際に使用されている方(年配者の方とか)の使用感や こんな機種はどうか、などの 意見を頂ければ幸いです。 一応 条件としては持ち運びが便利なコンパクトさと ボタン、液晶などが大きくて操作がシンプル、フォトプリンターとの相性などです。 金額、画素数等は特にこだわりはありません。 どうぞ宜しくお願いします。 

みんなの回答

• craftsman
回答No.11

日本ではあまり振るわない感がありますが、コダックのEasyShareシリーズがわかり易いですよ。  なにしろアメリカのメーカですからね。  一億総マニアな日本人相手に売っている機材とは根本的に思想が違います。  EasyShareシリーズのデジタルカメラ本体側のLCDで撮影したイメージに印刷マークをつけて置き、EasyShare専用のプリンタードックにデジタルカメラ本体をセットしプリンタのボタンを押すと、マークした写真がプリントされます。  写真屋さんの店頭などにある汎用のデジタル写真プリンタよりも簡単な位だと思います。  国産のあっちのメーカのデジタルカメラと、こっちのメーカのプリンタをUSBケーブルで接続して・・・その時にこの組み合わせでは何ができて何ができなくて・・・なんてややこしい事を考える必要もありませんしね。  専用プリンタを使用した際の簡単さもさる事ながら、コダックのデジタルカメラは、一度でも銀塩フィルムのコンパクトカメラを使った事がある人なら非常にわかり安くできているなんて美点もあります。  コダック製品は、デジタルカメラでも銀塩フィルムコンパクトカメラと同種の機能(ストロボの発光タイプの選択や、AFの遠景/近接撮影の設定等)等は、銀塩フィルムコンパクトカメラでは当たり前だったダイレクトファンクションボタンの形式になっています。  これは、デジタルカメラをPCの周辺機器としてではなく、記録メディアが銀塩フィルムからフラッシュメモリーに変わっただけで、カメラはカメラなんだと捉えると、非常に扱い易い仕様だと思います。  もちろん、デジタルならではの部分(記録済みイメージの閲覧とか、印刷とか・・・)はどうしたって銀塩フィルムコンパクトカメラと同様って訳には行かないのですが。  カメラの操作系で一番重要なのは撮影時に使用する部分です。  撮影時に良く使う機能がわかりやすく作られているのは一番大事だと思いますよ。  もう一つ、銀塩フィルムカメラからデジタルカメラに移行した時に、非常に不満に感じるのが、光源が悪い状態での色再現性の悪さです。  各社から出揃っているデジタルカメラの中では、コダック製品が一番この部分では優れているように感じています。  比較的低価格域の製品でも、光学ファインダーを省略していない物が多いのもコダックの特長かも。  両脚を肩幅よりも広くふん張り、両脇を締め、カメラ本体を顔に押しつけるようにして安定させるのが手ブレ写真防止の最良策。  それが身に染みついている人なら、光学ファインダー無しでLCDに映ったイメージだけで撮影するのは非常に気持ち悪い思いをする物です。  とにかく、デジタルだから・・・と構える事なく、銀塩フィルムコンパクトカメラ同様、とにかく撮影する事に専念できるのがお勧めの理由の一つです。

参考URL:
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/index.shtml
  • acuna
回答No.10

もし、時間と都合が許せば、お父様とご本人様やご家族と一緒に買い物に行ってしまうというのも一案かと思います。おれこれ選んで楽しい会話が出来ると思いますし、お父様も納得して選べるのでは?・ もし買い物苦手だったら、買い方のアドバイスも出来るし、その後食事なんか出来たら、とっても楽しい思い出となるような気がします。もちろんそのひとこまを、あなたのデジカメで撮ってあげて、後でお父様のプリンタで印刷したら・・。 私は、父親(70代)に携帯等の電子アイテムをプレゼントするときは、そのようにして、思い出作りしています。

• moon1963
回答No.9

以前、70代の父にFine pix F401やF410を貸していましたが、最近、POWER SHOT G3を貸した所とても気に入り自分でCANON POWER SHOT G5を購入いたしました。写真なんてまったく興味がなかったのに最近は何処に行くにも持ち歩いているようです。年配という事で気を使って小さいカメラを貸していたのは大きなお世話だった様です。フルオートでしか撮っていないと思いますがカメラの性能に助けられ撮れた写真に非常に満足している様です。又、前まではプリントをお店に出していたのですが、知らぬ間にコンパクトフォトプリンターのSELPHY CP710まで購入していました。結講楽しんで入るようです。周りも趣味が一つ増えたと喜んでいます。でも重たいカメラですよね。(笑)

回答No.8

#7です。 「退職祝い」とおっしゃっていましたね。 大変失礼いたしました。m(_ _)m

回答No.7

年配といっても、60歳と80歳では随分違います。 頭も良くカメラマニアだった80過ぎの父にデジカメの事をいくら説明しても「なぜフィルム無しで写るのか解らん」と言ってましたから(笑) 他の方が良い回答をされているので、以下にちょっとだけ補足いたします。 電池は、特に頻繁に撮影されるのでなければ、乾電池式(単三2本)を強くお奨めします。 旅行には充電器を持ち歩くより、予備の乾電池の方がかさばりません。 今は乾電池の価格も安くなり、山奥以外どこでも手に入ります。 また、後から充電式の乾電池を買うこともできます。  液晶表示が大きいカメラはほとんどファインダー無しのカメラになります。お年寄りには抵抗があるかと・・・。 液晶を見て撮影する事を十分に理解していただいた上で決められるとよいでしょう。

ponpoco716
質問者

お礼

有難うございました。貴重なご意見大変参考になりました。下記の方も仰っていただきましたが、オリンパス製品が かなり使い易そうな感じですね。当初、 あまり候補に上げていなかったので、教えていただいて 本当に良かったです。液晶と乾電池・・ここポイントですね。

• paotan
回答No.6

70代の父いわく、大きくて見やすい液晶は必須だそうです。 旅行先とかでで観る時みんなで見られるので盛り上がるそうですよ。 それと電池ですが、長年フィルムカメラを使っていた年配者に出かけるたびに電池交換や電池を出して充電をしなくてはならないとかニッケル水素電池の扱いなんて説明したら言うだけでパニックになります。 出来ればバッテリー式でグレードルや線を繋ぐだけで充電できるタイプの物、最低限バッテリータイプの簡単に充電出来る物がいいです。 カメラのサイズは実際に持ってもらうのが一番です。大きくても持ちづらいものもあるし、小さくても持ちやすいものもあります。シャッターのちょっとした位置で押し方がおかしくなったりします。 私のお薦めは「オリンパスのC-70」充分趣味として使える画質を持っています。 700万画素、7倍ズーム、液晶もかなり綺麗で、ボタンも比較的大きいです。 カメラのサイズもも大きくなく小さくなく持ちやすそうです。 そのままでもバッテリータイプなので充電できますがオプションでACアダプターもあります。 もともとコンパクト高級機として出たのですが良さがわかる人が少なく、かなり安く売られています。 売り始めは7万以上現在は3万円台です。 オリンパスのカメラはエプソンプリンターとの色の相性もいいですよ。 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c70z/index.html 画質はどうでも手ブレが心配ならFX8か9 室内撮り重視ならフジのF10かμ800かな?

ponpoco716
質問者

お礼

有難うございました。実際に使われた人のご意見は大変参考になります。下記の方も仰っていただきましたが、オリンパス製品が かなり使い易そうな感じですね。電源関係が意外と重要だとは 私には想像もしなかったので 大変助かります。その事も踏まえて 選んでいこうかと思います。既に気持ちはオリンパス製品に傾いていますが・・。

• nobugs
回答No.5

操作の表示が見難い機種は高齢者には向かないでしょう。 使っている機種では Panasonic FX8  操作キーの表示が小さく、掘り込んであるだけなので非常に見難い。 オート設定でも画質は良く、手振れ補正が便利。 CANON IXY600   操作の表示は見やすいものの、各種設定あり複雑で機能を使い切るのは結構難しい。 RICO R1      操作表示がやや見難い。補正等も必要で機能を飲み込めば使い易い。 フォトプリンターを使うならば、プリンターも販売しているCANONの製品が使い易いでしょう。

ponpoco716
質問者

お礼

有難うございました。貴重なご意見大変参考になりました。CANON製品は 自分としては良いと思いましたが、操作の上では ちょっと難しそうなんですね。 その事を肝に銘じて 選んでいこうかと思います。

回答No.4

私は62歳。立派な高齢者です。この春ヨーロッパ旅行の時、デジカメを買い換えました。ビッグカメラで、「私のような初心者の使いやすいの教えて」と言ったらオリンパスミュー400を薦められました。とても満足しています。液晶がとても大きく、でも最近キャノンにも液晶の大きいの出ましたよね。私みたいな老眼には液晶の大きいのが一番です。ビッグカメラの店員に「あなたを信用するから裏切らないでね」と念を押したら「絶対!僕これが好きなのです」と答えてました。最近ミュー800も出ましたよね。

ponpoco716
質問者

お礼

有難うございました。貴重なご意見大変参考になりました。なるほど、オリンパスもなかなか良さそうですねぇ。実際 店頭にて確認してみます。有難うございました。

• kibou218
回答No.3

私も中高年齢者の一員でして、経験上、逆にこんなカメラは駄目と言う事で返信をさせて頂きます。 ・透視ファインダーが省略されたカメラは駄目  (液晶モニターで、遠くと近くを同時に見るのは辛い) ・凹凸の少ない、薄型カメラは携帯には便利だが、安定して構え難い ・視力が衰えると小さなボタンや間隔が詰ったボタンは操作し辛い。  (液晶モニターが大きくて、躯体の小さいカメラは、概してボタン操作が犠牲になっている) 以上の事を踏まえて、お勧めは、キヤノンのPowerShot A610です。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a620610/spec.html ・単三型ニッケル水素充電池とアルカリ電池が使える事 ・グリップ付きで、手になじみ構え安い事 ・マニュアル的な使い方が出来る事 ・発色とホワイトバランスの精度の良さは、万人が認めるところ ・バリューアングル液晶モニターで、無理な姿勢を取らなくてもローアングル(花のマクロ撮影など)からハイアングルまで自由になる事 ・ピクトブリッジ対応である事etc それから、ニッケル水素充電器と充電池、256M程度のSDカード2枚位、カメラと小物が入るキャリーバックも同時にプレゼントしてあげて下さい。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a620610/spec.html
ponpoco716
質問者

お礼

有難うございました。貴重なご意見大変参考になりました。上記の事を踏まえて 選んでいこうかと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 ひと‐くくり【一括】に年配者といっても、工学系や理系等に強い(特にそうした職業に携わって居た人)なら歳には関係ないですが、マニュアルを読んで理解し難い人(機械が苦手だと言う人)が一番難解なのは、同じボタンを何回か押してツリー型の選択方法や又は、複数のボタンを組み合わせての選択は何度教えて貰っても覚えられません。 ------------- 例えば、フラッシュ一つを取って見ても「日中は不要・夜の赤目対策は等」←これ等を選ぶのにどの矢印キーを何回選択すれば出てくるのか? ←こう言う機能がびっしりと備わって居ると便利よりも使いたく無く成って仕舞う方(人)には非常に重荷に感じて仕舞います。 ズームーが必須の人も居れば、ズームーが有る為に手ぶれを起こし易く旨く撮れないと言う人も居ます。 ------------ 要は、お父様次第だと思います…

ponpoco716
質問者

お礼

有難うございました。