• ベストアンサー

画面が乱れ自動的にOFFになってしまいます。

最近テレビの調子がおかしいです。夜の10時を過ぎたあたりから画面が徐々に乱れ画像が判別できなくなるくらいまで乱れたら切れてしまいます。主電源はONのままなのですがリモコンではつきません。主電源でONにしても切れた直後はつかず、しばらくおくとつくのですが、また乱れて消えてしまいます。テレビに問題があるのか電波障害など外部に問題があるのかわからないのですが、どこに原因があるのでしょうか。

• 6295
  • お礼率33% (68/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

テレビ自身に問題があるようです。 切れ方は,テレビ自身の温度上昇と関係があります。 テレビをつけてから内部の温度が徐々に上がり、異状のある部分の漏れ電流が増加します。 これにより、画像をコントロールしている回路が働かなくなり画像が乱れます。 さらに漏れ電流は、増加します。 安全装置が過温度を検出して電流を切ります。 主電源OFFでリセットされますが、過温度検出器の温度が冷えるまですぐにはつきません。 このような現象の故障と思はれます。 さらにダメージが拡大し、発火などの危険が有りますので、至急に修理対策することを強くお勧めします。