• ベストアンサー

洗濯機の配管のつまり。

洗濯機の下にある排水溝がつまっているせいか、洗濯して脱水したさいに、水が溢れでてきてしまい、大洪水になってしまいました。水が溢れる前の日に、洗濯機の下を掃除して、配水管のとこのゴミもとってからおかしくなったのです。原因はおそらく、なにかつまっているとしか考えられないのですが、安くそれを直す方法はないでしょうか? 配水管の110番に頼めば、8000円~1万円はかかると聞きます。最終手段は頼もうと思いますが、なんとか安く直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?  ちなみに、うちはマンションの5階になります。安く直す方法を知っている方は教えてください。お願いします。

• SBK
  • お礼率91% (199/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

誤字脱字を指摘する気はないのですが、故障の診断をする際に故障箇所の名称がバラバラだと、的確に把握できなくなりますのでお気をつけください。 >洗濯機の下にある排水溝 これは、排水口ですか、排水側溝でしょうか、はたまた別のものでしょうか >配水管のとこのゴミもとってからおかしくなったのです これは、排水管ですか、水を配水する給水管のことですか ここのところが、理解が非常に難しく判断がしがたいので、こちらの推測で回答します。 洗濯機の排水機能がおかしくなって、洗濯機から大洪水になったのではなく、 洗濯機からの排水を受けて、外部に排出するための排水管が詰まって、床が大洪水になったのですね。 この前提で診断すると、「バキュームクリーナー」(名前は一定でない)で掃除すれば配管内の詰まりは除去できます。 トイレの詰まりを掃除する、ゴムでできた御椀の底に棒がついていて、ひっくり返して使うものです。(言葉で説明すると難しい) このゴムの御椀を排水管にかぶせて、棒を押し付けると、御椀の底が落ち込み、中の空気が抜けます。 この状態で、棒を上方に引き上げると、御椀の中が負圧(真空状態みたいなもの)になり、排水管のなかのゴミを吸い上げます。 これを繰り返すと、ゴミはどんどん上にあがって出てきます。 水が詰まって流れない時には、もっとも確実な方法です。 ただし、水は少し筒しか流れないときには効果が下がります。 負圧状態にしても配管内から、空気がもれて御椀に入ってしまうからです。 DIY店で購入して挑戦してください。 私の推測が違う場合は補足してください。 その場合は、ゆっくりとタイピングしてから、確認して送信してくださいね・・・。

SBK
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.2

SBKさん、こんばんは。 パイプユニッシュが効果があると思いますが、もうやりました? 今まで使ったパイプクリーナーの中では、一押しです。 http://www.kurisudrug.com/okaidoku.htm 水道から直接ホースで排水溝に水が流れるか、ためしてみてください。 水がちゃんと流れる場合は、排水ホースのさし方に問題があるかもしれません。 先の方にアーチ型をした、カバーみたいな物はついていませんでしたか? 空気が上手く入るように設計されているらしいのですが、それを外して使った時溢れた経験があります。

参考URL:
http://www.kurisudrug.com/okaidoku.htm
SBK
質問者

お礼

ありがとうございました。