• ベストアンサー

秋に下向きに咲く黄色い大きな花の名前は?

10月下旬くらいから近所に咲いている花がとても気になっています。 名前をご存知の方、教えてください。 花は直径20センチ近くあり、ガクから花の先端までは30センチ程度。 下向きに咲いています。 朝顔のように花弁がひとつにくっついていますが、 ナス科の花のように星型で5つの先が細長くとがっています。 生姜のようなスパイシーさが混ざった甘い香りがします。 草ではなく細い木のようで、木自体の高さは2メートル弱くらい。 葉も大きく、幅15センチ長さ40センチ程度あります。 他の庭木とたたずまいが違う感じで不思議な存在感があります。 南のほうから来た種類なのでしょうか…。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

お書きになった特徴にあう植物は「ダチュラ」(エンゼルトランペットとも)しか思い浮かびません。非常に存在感のある花で、一度見たら忘れませんよね。確かナス科のアメリカ大陸原産の耐寒性のあまり無い多年草です。 夏頃から咲き始め、秋頃に怪しげなトゲトゲの実を付けます。近年盛んに品種改良されていますので花の色は多彩で紫、ピンク、黄色、白等があります。 ダイナミックな花と強健な性質がウケて最近特に人気があり、あちこちの花屋さんで見かけます。種からの栽培も簡単ですので種をもらってきて育てるのもいいと思います。 原種の種からは麻酔作用のあるアルカロイドが採れ、薬用にもされました。

mimosa2001
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、一度見たら忘れない存在感です。ちょっと怖いとさえ 思ってました。もう少ししたらトゲトゲの実が見られそう、楽しみです!

その他の回答 (3)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

皆さんの回答と同じですが、「エンゼルトランペット」という花のことだと私も思います。 花の写真が出ているHPを見つけましたので、参考URLをご覧になって見て下さい。 実は私もすごくこの花を見て興味を持って調べたのですが、有毒、しかも麻薬系の毒があって、おまけにその幻覚が不快なものだと判明して、妙にがっかりしまして…。 キレイな花には棘がある、じゃなくて毒があるんですねー。でもきれいですよね。

参考URL:
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rb3/tokuyasu/diary_sep01.html
mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チョウセンアサガオ(ダチュラ)の中の、エンゼルトランペットという種なのですね。参考URLに載っている花が、私の見たのとそっくり同じものです。

mimosa2001
質問者

補足

すみません、この場を借りましてご報告を。 皆様から情報をいただいて、いろいろ検索しましたところ、 チョウセンアサガオ中毒について医師の方が警告しているページが ありました。自宅の庭や畑に生えている、という方はごらんになると よろしいかと思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/asagao/asagao1.html

  • aki1028
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.3

mimosa2001 さん、こんにちは。 うちの近所でも似たような花を植えている家がたくさんあります。 お花の色は紫色と生成り(白とクリーム色の中間ぐらい)の2種類を見かけます。 私がお花の名前を調べる時のHPのアドレスを載せますので写真で確認してくださいませ。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/datura0.htm
mimosa2001
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 参考URL見にいってきました。ここ、便利ですね!ありがとうございます。

回答No.1

mimosa2001さんのご質問の花かどうか、あまり自信がありませんが・・・ キダチチョウセンアサガオとかダチュラ(あるいはダツラ)、エンゼルトランペットとかいろいろ呼び名がありますが、これらを全部キーワードにいれて検索してみると、画像があるサイトが結構ヒットしますので、お手数になりますが、確認してみてください。

mimosa2001
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。ダチュラでした! 検索してみたら、画像データのほかに怪しい情報もいくつも現れました(@o@:)

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい

     去年の春に咲いていた花ですが、「花壇の花」というミニ図鑑を見ても載っておらず、気になって気になって仕方ありません。  ご存知の方、ぜひ名前を教えて下さい。  青い10円玉大の花です。花弁は5枚。ガクも5枚。下向きに花が咲きます。茎は毛が生えています。  http://image3.photohighway.co.jp/0004/048/Photos/6325132141f1.jpg  http://image3.photohighway.co.jp/0004/048/Photos/6325132141f3.jpg  http://image3.photohighway.co.jp/0004/048/Photos/6325132141f4.jpg  http://image3.photohighway.co.jp/0004/048/Photos/6325132141f2.jpg  因みに、洋画「グリード」の謎の海底生物に良く似ているので勝手に「グリード草」と呼んでいます・・・(^-^;)

  • 秋に花が咲き、いい香りがする庭木オススメは?

    庭木で9月~11月くらいの期間で、いい香りがする花が咲く庭木教えてください。 ちなみにキンモクセイ以外で。 出来れば背の高い木がいいです。

  • 今咲いている花の名前を教えて下さい

    最近よく庭木として見かけるのですが背丈3mぐらい、ピンク色で直径10センチぐらい、花弁が8枚のコスモスを大ききしたような花です この季節にはあまりなく大きな花がたくさん咲いているので目立ってとてもきれいな花です。どなたかご存じの方是非教えて下さい。

  • 花の名前を教えてください。

    写真がないので、言葉での説明になりますが この花の名前が知りたいので、わかる方よろしくお願いします。 昨日通りがかった家に植えられた木に咲いていた花です。 花の咲いている高さは大人の背丈ほど。 直径10センチほどの大きめの白い花で、 白くて厚めの花びらが散っていました。 花びらは、食器のレンゲのような、ツルンとした形です。 きれいな花だったのと、散った花びらが大きく分厚くて特徴的だったので気になります。

  • このお花の名前を教えてください。

    このお花の名前を教えてください。 大きな木に咲いている、15~20センチくらいある大きな花で、いい香りがします。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 関東在住です。 この時期はもう花は終わったのですが、気になって。時期的には春の花でしょうか。 近所のお宅の柵に植えられていました。 ・色~ピンク ・一つ一つの花は2~3センチ? たくさん集まって咲いていました。 ・花~菊のような、でも花びら1枚1枚はとても細く、花びら同士はひしめき合っていない、というか、お隣の花びらとの間隔に余裕があり、なんとなく「線香花火」のイメージを持ちました。 ・葉~先端のとがった楕円形で、花の近くの高さでもついていました。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 関東在住です。 つい最近咲きはじめた、道路の花壇の花です。 ・背丈は30~50センチ? ・葉は、大きさは10センチ前後くらいで、丸みがあって、先端はゆるくとがっています。周囲はギザギザは無しです。 厚みは特別ありません。 ・花は白く、ユリのような朝顔のような、スッと伸びて、その先で花が開いている感じ。   そのスッと伸びている細い管のような部分が10~20センチくらいあって特徴的です。 ・葉は、花とは茎が別々な感じで、下の方でイキイキと茂っています。 よろしくお願いします。

  • 花の咲く木の名前を教えてください。

    花の咲く木の名前を教えてください。 関東在住です。今朝、近所でたくさん咲いているのに気付きました。 ・木の高さ~50cmあるかないか。 ・花~形と大きさは桜とそっくりです。白い花びらが5枚、その花が1つのところに4~8個くらい固まって咲いています。 ・葉~大きさは3~8cmと様々で、楕円形の、先端が少しとがった感じ。緑の葉に混じり、たまに赤い葉もある。 よろしくお願いします。

  • この花の木はなんですか?

    今を盛りに咲いているこの花ですが、落葉中木の木で、庭木にです。 なんという木でしょうか? レンギョウの仲間のようですが、花弁の裂け方がちょっと違うような気もします。 ご存知のかたはよろしくお願いします

  • 花の名前を教えてください。

    添付画像にあるアサガオのような小さな赤い花の種類を知りたい。 7月初旬に植え付けたゴーヤのプランターの角に生えました。 おそらく購入した腐葉土や園芸用土に混入していた種が発芽したものと思われ、 他にも同じものの芽がいくつか伸び始めています。 高さ15センチ程で花が咲き始め、現在も先端に蕾が幾つか発生している状態。 直径3センチ程の可愛い花なので、下生え用に伸ばしてみようと思い まずは種類を特定したく質問した次第です。 よろしくどうぞ。